2017年  吹き始め
年末からキャンドルや鏡餅三昧だったので 吹くのは久しぶり

この前に立つと 背筋がピンと、、、 いつも緊張します
b0244372_15223852.jpg



随分前に偶然出来たカタチ  いつか再現したかった・・・
b0244372_1511382.jpg

敢えて作るとなると、、、できるかどうか、、、
b0244372_1521422.jpg


チョットひねくれた性格が 顔を出してしまいます・・・波立たせる~~
b0244372_1541861.jpg

比べてみるとなかなか面白い
b0244372_15123530.jpg


二回目は   今回一番のお気に入りが出来ました
b0244372_1545231.jpg

イイ波もきました  ~~~
b0244372_155856.jpg

大きさによっては キャンドルホルダーにもなります
b0244372_1555063.jpg


今年の吹き始め
b0244372_1513509.jpg

今年はどんな吹きができるか、、、心が波打ってきました。。。
b0244372_15143496.jpg


チョット残念ですが先生の諸事情で 「吹きガラス」  しばしお休みです
b0244372_15213740.jpg

また。。。
b0244372_1523040.jpg

年末年始

毎年 あわただしい日々が怒涛のごとく押し寄せてきて
そして何事も無かったかのように またいつもの日常が繰り返されて
そうして一つずつ年を重ねていくんですよね
b0244372_1617276.jpg



吹きガラス  年末吹き収めの日に「鏡餅」作ってみました
雪だるまのゆきこちゃんと同じ作り方、、、思い出しながら
硝子の鏡餅って カビなくてイイですよ~   笑

玄関に雪子ちゃんと並んでみました
b0244372_15592119.jpg


2017年干支のぴよこちゃん(、、は先生作です)とツーショット!
b0244372_1631450.jpg


今年は硝子の鏡餅と先生から頂いた干支の鶏さんがお出迎え
b0244372_1611987.jpg

相変わらず硝子おバカさんです

そして今日   仕事始め
b0244372_16165724.jpg

またボチボチがんばりましょう。。。
先週友人と丹波篠山へガラスを観にいってきました
圧巻の硝子の量に 写真撮るのも忘れて、、、

高価なフリモント よりどりみどりの中から大好きな硝子をセレクト

お気に入りの硝子だからこそ 今回だけは思いっきり使ってみたかった

デザインはスッキリ  素敵な硝子だからこそよりシンプルに考えました
b0244372_12485779.jpg

眺めてるだけでウットリ
b0244372_12483385.jpg

組み合わせる硝子もそれなりの、、、
好きな硝子だとスイスイ事が運びます
b0244372_12515843.jpg

色付きクラッケルと同じくフリモントのブルーで
b0244372_12492753.jpg


フリモントは灯りを入れなくても
b0244372_12533433.jpg

硝子をより一層楽しめます
b0244372_12534647.jpg

一枚の硝子で いろんな顔が見れるのです
b0244372_1302270.jpg

シンプルなデザインで硝子を楽しめます
b0244372_1361046.jpg

二回目ともなると  生意気にも欲が出てきます

キャンドル、、、  点けてると蝋が垂れてくるんですよね~
それが毎回どのキャンドルもそれぞれ違いますよね  垂れ方・・・
b0244372_10444571.jpg


それをガラスでも表現してみたくて 垂れのガラスを二重にしてみました
b0244372_10453199.jpg

垂れの引っ張りはまだまだヘタクソですが
b0244372_10461182.jpg

蝋の垂れはあまりキレイではありませんが それってワタシの得意分野   失笑
b0244372_1046342.jpg

火の部分はやっぱりムヅカシイ・・・
b0244372_10464996.jpg


最後は思い切って 大きいのを、、、
b0244372_10473377.jpg

垂れのユガミが大きくなってしまいましたが
b0244372_10475498.jpg

ホントのキャンドルもだんだん中心がずれてくるのもあるので 好しとします
b0244372_1048863.jpg


まだまだ続きます  ワタシのガラスの靴、、、ばりのガラスのキャンドル。。。
b0244372_10483197.jpg


クリスマスまでまだ時間があるので

いろんなカタチ楽しんで 友人にプレゼント・・・出来たら。。。
ガラスを始めた頃 先生のガラスのガラスのキャンドルに憧れて

いつかは作ってみたい、、、でも無理  キット無理  ワタシには到底出来ない
そう思ってました  

キャンドルホルダー作ってる時 ふとあのキャンドル作ってみたい、、、その気持ちに駆られて
ただその気持ちだけで 「教えてください」って言ってました・・・

意外と難しいんだよ・・・の言葉に ためらいも無く

先生の手順を頭の中で 回想しながらの 初めてのキャンドル
b0244372_9352726.jpg


蝋の流れる感じ 一瞬の技   
b0244372_9445455.jpg


なかなかどうして  上手くいきません
b0244372_945753.jpg


炎の先っちょの伸ばし
息を止めてタイミングを見計らって スーッと・・・
あっ  ちょっと伸ばしすぎ
b0244372_9481571.jpg


でも 作る時のワクワク感
「ハァ~」    「アッ 」   思わず声を出しながら
楽しい・・・ただただ  楽しい
b0244372_9571251.jpg
 

先生のと比べると 歪んでるし 不完全だし、、、
でも今はそのユガミが愛おしくて
b0244372_9572694.jpg


自己満足の世界にどっぷりです。。。
b0244372_9575768.jpg