いつの間にか セーター着込んでたり
インフルエンザが流行ってたり、、、

師走に入りました

紅葉を見かけると 家中のスタンドに灯りにスイッチを入れて
b0244372_9565048.jpg


クリスマスが近づくと どうしてもキャンドルを灯したくなります
キャンドルの炎の暖かさも 恋しい季節です
b0244372_956295.jpg


キャンドルを オカメツタで包むとホルダーにピッタリ固定できるし
ろうそくが垂れてくるのもキャッチできます・・・(友人からのアドバイス)
b0244372_9573944.jpg


先月からキャンドルスタンドに トライしているのですが
夏からの色遊びから 再びガラスの透明感に戻ってきました
b0244372_9584875.jpg


頭の中のカタチが なかなか出来上がりません
b0244372_9591349.jpg

いろいろ試行錯誤しながら
あたふたと苦戦しながら
出来上がりに出会うと 失笑してしまう
b0244372_9594749.jpg


やっと、、、 でもまだまだの出来ですが
頭の中の思いが 何とかカタチになりました
b0244372_1003766.jpg


そして、、、
シッパイが嵩じて面白い形が
b0244372_10672.jpg

二度とこのカタチ   できそうにありません
b0244372_1064222.jpg

キレイよりユニーク  やっぱりワタシらしい・・・   笑
b0244372_103664.jpg

100均のキャンドルも チョットオサレになりますよ。。。
自分では作れないフリモントガラスのヒュージングされたものに出会いました

これらを見ていたら 作りたい気持ちがワクワク
b0244372_1534664.jpg

唯一無二のかけらたちを一番輝かせるモノを
一日考えましたが simple is best 

コレに尽きます   ワタシらしく、、、
b0244372_15344654.jpg


それぞれ形が違うものを どうやって繋げるか、、、
b0244372_15352916.jpg


いや繋げなくてもイイ それぞれの個性が活き活きとしてるから  笑(自己満)
b0244372_15355199.jpg


手のひらサイズの小さな小さなランプ
b0244372_15371768.jpg


チョット早いけど 小さなツリーに見立てて
b0244372_15382079.jpg


ガラスの宝石を裾に散りばめた  オトナ ツリー
b0244372_15362665.jpg


ガラスとの出会いは  いつもドキドキです。。。
芸術の秋

[倉敷とあかりとガラスの作家たち]
吹きガラスの作家の作品展
b0244372_18441699.jpg

古民家空間をキャンドルとガラスが織り成す 素敵な時間を過ごしてきました
b0244372_18444972.jpg


ガラスとアイアンの組み合わせ
b0244372_18454774.jpg


作家先生と少しだけ話せた事も嬉しい
b0244372_1846912.jpg


いつかはやってみたいクラック
b0244372_18464439.jpg


すばらしい作品に出会た ガラスの秋
b0244372_18452349.jpg


倉敷の街並みも色づき  ちょっと温かい秋の一日でした。。。
b0244372_18522586.jpg

今日はアニバーサリー32
最近忙しすぎて すれ違いばかりの険悪ムード
   
せめてわずか一緒の時間の夕食時に、、、と想い 昼休みにケーキを買いに走り

ところが 32年一緒にいると考える事は同じ
b0244372_20313688.jpg

まさかの同じ店で
それぞれ選んだ経緯 思考回路は同じ、、、(上がダンナ 下がアタイのセレクト)
最終決定だけ かぶってないところが ミソ!  笑ってしまいました。。。


先週からやっとステンドに向かう時間が取れました
一日かけてカット
b0244372_20495242.jpg

久々のステンド いつに無く 柄にも無く 何故この図案??
本来スッキリ単純なモノが好みなのに、、、

1面20ピース 6面体 1日で120ピース ルーターかけると
途中でルーターが止まってしまう、、という事が分かりました   笑
爪の先も削られながら、、、
b0244372_20505325.jpg

毎日時間を見つけては 少しずつ
やっとハンダ付けまでにこぎつけ
b0244372_20553476.jpg

一枚一枚仕上がっていく快感
b0244372_210274.jpg

昨日やっと組み立てまでに
b0244372_2104453.jpg


そして今日 11月18日には作り上げたかった
b0244372_2153566.jpg

あえて隙間を埋めなかった策略 ワタシらしい・・・
b0244372_216964.jpg


実はコレ 
二面だけ表と裏 間違えてんだよね~   失笑

今日出来上がって気づくという オチ
やはり 、、、らしくない花柄を選んだり  
この色合い   いつもはあまり選ばない 黄色使ってみたりと
自分でも理解できない思考回路

最後の最後に 二面を間違えるという無意識の抵抗かしらん??
b0244372_21134532.jpg

アニバーサリー32年目は 何ともオカシイ。。。オモシロイ。。。
秋に入ったかと思ったら  急に寒くなってきました
b0244372_13162867.jpg

これからの時期 ステンドの灯りもいいですが
b0244372_13161375.jpg

キャンドルをつけると 何となく暖も取れる気がして
ゆっくり出来る夜は 100均のキャンドルをリビングでつけて回ってます

パリから帰ってステンドでキャンドルホルダー作ってましたが

今回は 吹きガラスで

思い描いたモノを 実際カタチにするのはなかなか、、、ムヅカシイ
b0244372_13113230.jpg


カタチは出来てもキャンドルの入るサイズに仕上がってないモノには
先生のガラスのキャンドルをいれて、、、
b0244372_13121341.jpg


何回も失敗を重ねても
b0244372_13133643.jpg


納得いくものは なかなか出来ません
b0244372_13142228.jpg


当分 苦戦しそうデスが   がんばりまっす
b0244372_13151723.jpg

冬の夜は キャンドルの灯りがアッタカイ。。。