日に日に気温が上がってきています
今日は久しぶりの雨
こんな日はサンルームが居心地いいです

先週作っていた色違いのペンダント 取り付けてみました
色も形もシンプルに 
b0244372_10171531.jpg
 
でも チョットはずしたい気持ちは抑えきれなく、、、性格がノーマルではありませんので、、、笑
b0244372_10154841.jpg

ガラスの色合いだけを楽しむ
b0244372_10161578.jpg

サンルームから望む木々も緑色が鮮やかになってきました
b0244372_10164363.jpg


毎年の事だけれど この季節この雨の日
ベルベットイースターのメロディーが頭の中で流れてきました。。。


家の中にも雨粒が、、、
b0244372_10231352.jpg

桜色の雨粒が加わって ガラス玉も終結です


二週間ぶりの吹きガラス   一度やってみたかったコト
ガラスとは相反する  ヒビ割れ  クラック入れ
b0244372_10275321.jpg

よく焼いたガラスに 水をかける そのかけ具合が 微妙にムズイ
b0244372_103047.jpg

水をかけすぎて 割れてしまったり リスクは高いけど 一度はやってみたかったコト!

実用的ではありませんが何を施しても ガラスは
やっぱり キレイ  
b0244372_10344110.jpg

やっぱり 好き
b0244372_10381612.jpg

今年の桜は 気温の変化に戸惑ってるようです
お花見といっても 人の多さと桜の下でいろんな匂い・・・チョット苦手

いつもは通らない道ですが 桜の季節は特別です
b0244372_13151626.jpg


人通りが少ないので少しの間車を路肩に止めて桜を堪能
b0244372_13161462.jpg
b0244372_13164442.jpg


菜の花の黄色と桜のピンク  春の色
b0244372_1318189.jpg



桜祭りによくみかける 提灯をイメージして作ってみました
b0244372_1325397.jpg

置くだけなので その日の気分で楽しめます
b0244372_13255785.jpg


そして この季節になると履いてしまう   もう何年になるかしら・・・笑
b0244372_13295425.jpg

いくつになっても 春はちょっと浮かれ気分。。。
家のメンテナンスの引き続きで 家に居ないといけない、、、
大きな顔して仕事休む事が出来た日

ステンドの時間できました

前回は柄にも無く ピンクちゃん になっていましたが

その反動で 大好きなお気に入りのガラス
b0244372_185348100.jpg


フリモントに組み合わせるガラスは なかなかムズカシイです

ブルーとグリーン、、やっぱりシックリきます
b0244372_18544712.jpg

4月に入りました

今年はチョット激しい三寒四温の繰り返し
こちらの桜は まだまだ芽が硬そうです

チョット思い立って 桜のイメージで作ってみました

柄にも無くピンク系の色合いのガラスを 贅沢にも部分使いをして
b0244372_19553071.jpg

桜の花びらを  それなりに、、、
b0244372_1955533.jpg


灯りが入ると  優しい雰囲気に
b0244372_1956203.jpg

色合いが変わります
b0244372_19563955.jpg


昼間の桜と
b0244372_2004335.jpg

夜桜
b0244372_2015168.jpg

我家の桜   咲きました。。。
我家もメンテナンスの時期になってきています

パネルリモコンが新しく小さくなったため 壁に大きな穴が開いてしまいました
b0244372_2055320.jpg

作業してくれたおじさんが 家の中を見回して 穴を普通にふさぐより
  「奥さん 何か出来るんじゃない?」 と、、、
結局 そのままの状態で丸投げされてしまいました

何かと忙しい日々にようやく一段落
今日やっと 穴のあいた壁の 修復作業に取り掛かる事ができました

手持ちのガラスの中で いろいろ迷った結果コレ・・と決めたのがチョット寸足らず
補強も兼ねてガラスを継ぎ足し
b0244372_2071436.jpg


漆喰の壁なので穴のあき方も けっしてキレイじゃないときた、、、
b0244372_2063458.jpg

余分な漆喰をマイナスドライバーと金鎚でそぎ落とし  ・・・ワタシは大工か・・・ 
 
一人突っ込みしながら ガラスの箱型を合わせ
b0244372_207403.jpg

寸法良し としたところで回りを額のように
b0244372_20153070.jpg


漆喰の壁なので 額の回りをハンダで囲むのはワタシの許容範囲外
いつもながら大好きな滑らかな端ガラスの中から
b0244372_20124323.jpg


ハンダの部分もアンティーク仕上げで 何とか完成しました
b0244372_20134521.jpg


この家を建てたときは ニッチってまだあまりメジャーではなかったので
本に載ってたニッチの写真を切り抜いて大工さんに作ってもらったのですが

まさか 自分でガラスのニッチを作る事になろうとは。。。  笑
b0244372_2014418.jpg