<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

吹きガラスを始めた年
いきなり先生からカボチャ作ってみない?と言われ
見よう見まねでガラスの塊と格闘?しながら、、、
b0244372_8503930.jpg

ガラス好きには やはり透明への憧れがあり作ってみたくて、、、
憧れの作家さんに イイねって言ってもらって嬉しかった・・・
b0244372_8504951.jpg


数年たって今年改めて作ってみた、、、
下ダマに色を付けると 水菓子みたいになってしまって・・・
b0244372_8512772.jpg

色を付けるコツがチョット分かってくると 調子に乗ってつけ過ぎ??   
みかん色・・・笑
b0244372_8521065.jpg

何年経っても ガラスの透明感に魅了され続けています
b0244372_8522031.jpg

一見カボチャに見えませんが 個人的には一番気にいってます。。。
b0244372_8523984.jpg

でも 茎の「ヒネリ」なんかは 始めたころのピュアな感じが出せません
b0244372_852483.jpg

ガラスのカボチャ ワタシのガラスのちょっとした歴史デス。。。
b0244372_852574.jpg

先月に続いて再び帰省してきました

今回は中高の友人たちと会うことに
ジラソーレでランチ  「そろそろお時間ですが~」と追い出されるまで居座って   笑

学生の頃の事や それぞれの今 それぞれの旅先でのハプニング などなど、、、

同級生って何故話が尽きないのでしょう・・・
カメラを向ける時間さえ忘れるほど

季節柄お土産代わりにガラスのカボチャ 如何な物かと恐る恐る出してみたら
思いのほか喜んでもらって  嬉しかったな~

あっという間の時間 最後に記念写真だけは撮ったけれど
さすがにそれはココには出せませぬ。。。
改めて みんな変わってないな~~


なので  一ヶ月ぶりの従妹の末っ子旬平君の成長過程を、、、
b0244372_14202263.jpg

前歯が抜けちゃってますますオチャラケに (北九州ではオトンピンといいます)
思わず我家の次男の子供の頃を思い出しました

叔母にも約束のペンダントライト そしてカボチャ
早速飾ってくれました
b0244372_14252791.jpg

自分をチョットだけリセットできる 帰る場所があって シアワセだな~。。。
そろそろランチでも、、、の嬉しいお誘い

夏の疲れを吹っ飛ばせ~で鰻を頂き

ちょっとオサレな林のカフェへ
b0244372_1338434.jpg


オーナーのセンスがキラリ
b0244372_13393690.jpg

b0244372_13403133.jpg

b0244372_1341776.jpg
b0244372_13412938.jpg

楽しい時間を過ごして帰ろうと、、
その瞬間 ???地震
かなりの揺れに動揺を隠せない
一人じゃなくてヨカッタ・・・三人一緒で、、、
即それぞれの家族に連絡

今回の地震で被害にあわれた地方の方々
お見舞い申し上げます

いつどこで何があるか分からない今日この頃
改めて思います
 会えるときに会っておこう。。。
急なお誘いで ちょっと上海へ

行った事ないし 自分では絶対選択しない旅先
いろんな世界 見ておくのもイイかな~ 誘われるうちがハナかな~と軽いノリで、、、
b0244372_13285662.jpg


前持った知識も情報収集も無く行ったものだから いろんな事に驚きの連続
b0244372_13295813.jpg

立ち並ぶ高層ビルの多さ ハンパナイ人口の多さ そしてPM21?のモヤ
b0244372_1332391.jpg

揚子江支流のナイトクルージング
b0244372_13341968.jpg

ビルのライトアップは いろんなモノに魔法をかけてしまうのかもしれません
b0244372_13335647.jpg

b0244372_13372563.jpg


若者の多いオシャレな街並み田子坊であったり
b0244372_1338413.jpg

b0244372_133825100.jpg

博物館や世界遺産を見学したり
b0244372_1485010.jpg

b0244372_14141170.jpg

でも 一番ショッキングなだったのは

蘇州の水郷古鎮山塘街 
b0244372_1343759.jpg

船で住民の生活を垣間見る・・・
b0244372_1344387.jpg

時代の移り変わりが一瞬で目に入る街並み
b0244372_1355846.jpg

生活習慣の違いに戸惑う事ばかり
b0244372_13523018.jpg


そして 色合いの違い
b0244372_13555238.jpg


毎日を当たり前に過ごしている日本の生活習慣
それに慣れ親しんでる自分
いろんな意味で いろんな事考えさせられる旅でした。。。
10月の台風のあと 朝晩急に冷え込んできました
秋の行楽シーズンちょっと 京都へ

今年は保津川下り 行ってきました
b0244372_14113661.jpg

ところどころアトラクション並みの水しぶきを浴びながら
b0244372_14151353.jpg

マイナスイオン いっぱいの川下り
b0244372_141356100.jpg


紅葉にはまだ早すぎましたが
b0244372_1416201.jpg

修学旅行生 外国の方に溢れてた 平等院
b0244372_1417352.jpg

伏見稲荷大社の1000本鳥居
b0244372_14174944.jpg

登って行けども行けども頂上が見えず時間の都合で途中で断念
b0244372_14182220.jpg

実際には1000本以上あったと思います
b0244372_1418575.jpg

圧巻の景色に日本の文化を感じます
b0244372_14194774.jpg


秋の穏やかな休日でした。。。
b0244372_14235943.jpg

先日行きつけのアンティーク屋さんで見つけました
b0244372_21144489.jpg

4X3.5 ブリキの小さなフォトスタンド
b0244372_21175875.jpg

コレにガラスのフォト作ってみようかと、、、

フリモントやクラッケルのガラスは高価なので
どんな細かい欠けらでも 捨てる事は出来ないんです   笑

その欠けら達を組み合わせて2パターン・・・
何気にエッフェルに見立てて、、、
b0244372_21383746.jpg

テキトウなモザイク、、、
b0244372_2122287.jpg

アンティークとステンド 金属とガラス  の組み合わせ、、、ドストライクです


先日やっとガラスの整理をしたのですが
何故か細長いガラスが結構たくさん・・・

それらを組み合わせただけの またまたテキトウなペンダント
b0244372_21343461.jpg

b0244372_21344365.jpg

秋はどんなペンダントも 優しい灯りに見えるのがウレシイ
b0244372_2137788.jpg

b0244372_21372140.jpg

もともとのいい加減さに甘んじてる今日この頃です

超テキトウなモノを作ったワタシの休日でした。。。
10月に入ったのにまたまた台風が来ています
心配な日が続きます

ハロウィンの月なので玄関ホールも模様替えです
b0244372_9174355.jpg


ガラスのカボチャ   好評につき今年は生産する事にしました
以前作った工程を思い出しながら、、、

今年のは ガラスの下ダマに色を付けてその上に透明ガラスを巻きつけてみました
b0244372_9223649.jpg

表面に色をつけたのと比べてみると、、、
b0244372_9243674.jpg


好みはそれぞれだと思いますが
b0244372_9313762.jpg

今年のカボチャは ガラス感が出てチョットオサレっぽいかなと、、、
b0244372_9294825.jpg


今年のカボチャ  収穫デス。。。
b0244372_92975.jpg

次は初期のやり方で再びトライです


収穫のあとのガラス工房から ふと見上げると、、、
b0244372_933082.jpg

こんな色 ガラスに現せないかな~~
b0244372_9353831.jpg