<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日で9月も終わり

先日仕事場の壁紙を張り替えたので
受付回りもちょっとリニュアル

子供たちが喜ぶのでこんなのを掛けてましたが
b0244372_2028962.jpg

先週末 ちょっと変えてみようかと   思いつきで超テキトウですが
b0244372_2031186.jpg

裏からは写真立ての裏に使われてるモノを取り付けて支えに
b0244372_20311871.jpg

ペンダントの位置も置き換えて
b0244372_20313032.jpg

叔母の注文のペンダントも渡すまでチョット拝借
b0244372_20351529.jpg

10月はハロウィンなので 前に作ったガラスのカボチャも(今見ると超ヘタクソだ~)
b0244372_20364049.jpg

古いながらもそれなりに・・・リニュアルして気分もリフレッシュ


泡ガラスと色の組み合わせ
いろいろ楽しんだ9月でしたが実用的なボウルだったので
このところちょっとお疲れ気味の友人に元気になって欲しいから
彼女のイメージで作ってみました
b0244372_20491086.jpg

ワイングラスはやはりムズカシイ
b0244372_20523558.jpg

色が溶け込む泡ガラスはどことなく温かい雰囲気になります
b0244372_20551354.jpg

ガラスは夏・・のイメージですが
泡が入るとこれからの季節もいろいろと使えそうです
b0244372_20565891.jpg

このところ蒸し暑い日が続いたり
晴れの国岡山も雨の日が続いています

今年は我家の柿ノ木にも実が付いたようです
b0244372_1845269.jpg

早々と色づいてきてるのですが ちょうど頭の位置までにたわんでいるので
b0244372_18454442.jpg

家を出る時は気をつけるのですが 帰るときいつもゴツンと頭にゲンコツを受けてしまいます
b0244372_18445462.jpg

 「学習しないよな~」   といつもひとり言つぶやきじろうになってしまってます  (古っ  笑)


新しいガラスに出会いました
いつになく ピンク系を選んでました
コレを見た瞬間 パニエのランプが頭に浮かんでしまい
b0244372_1855575.jpg

今日やっとステンドに向かう時間が出来たので
b0244372_18562042.jpg

パニエが並ぶとカワイイかな~~?
b0244372_18571526.jpg

今回柄にも無くピンクのパニエ  乙女チックに
b0244372_1858969.jpg

らしくないよ・・・って声が聞こえてきそうですが 
ワタシだってたまには、、、、、ネ~~
叔母へのペンダントライト
喜んでもらって何よりだったのですが
どうやらワタシが魔法をかけてしまったようです   笑

次はコレねって・・・


もう勢いで作っちゃえ

従妹の写真を置いてる場所だから 彼女のイメージカラーで・・・
b0244372_1521599.jpg

ホントはヒマワリ、、、なんですが 今の季節の秋色にも・・・
b0244372_15212923.jpg

魔法は解けるかな???
b0244372_1522324.jpg

夏前からなかなか出会えなかった泡ガラス
先日やっと、、、

泡ガラスに友人のイメージの色  ピンクを溶け込ませて
b0244372_165446.jpg

ビール大好きな彼女に ビアグラスにもなるものを
b0244372_167098.jpg

早速友人の元へ     喜んでもらって ウレシイ

色付き泡ガラスでマイブームのライン入り器  やっと作る事が出来ました
b0244372_1614261.jpg

泡に溶け込む色の濃淡を変えてみながら
b0244372_16141891.jpg

色の組み合わせ ステンドとは全く違う面白さにワクワクします
b0244372_1614346.jpg


色が溶け込む 透明感のない 泡ガラス 
b0244372_1621854.jpg

今年の秋は まだまだ楽しみたいですけどね~
b0244372_16214610.jpg

次回も泡ガラスに出会えるかしら。。。
週末久しぶりに帰省してきました

友人の花屋へ
b0244372_14594886.jpg

疲れてたわけでもないのに
b0244372_1501688.jpg

すーっと気持ちが溶け込んでいく
b0244372_1503742.jpg

居心地の良い空間は 何よりの癒しになります
b0244372_151172.jpg

次回は同級生数人で ジラソーレへ、、、と楽しみな約束を
b0244372_1523358.jpg



今回は叔母宅へのペンダントライト設置
b0244372_1535114.jpg

とても気にいっていただけたご様子   ヨカッタ!
b0244372_1541845.jpg

、、、と早速 次回のご要望も・・・


ジラソーレのお料理も 久しぶり
b0244372_1544683.jpg

相変わらず食材と真剣に取り組んでる姿勢が伝わってきました
b0244372_1551795.jpg


地元の農家さんから仕入れてる食材で作られてるオリジナルピクルス
あまりにも美味しかったので   「送って!」
b0244372_15152167.jpg

早速届きました
味覚の秋     ジラソーレの味を 友人にもお裾分けです。。。
 
アイアンとガラス
異質なものの組み合わせが好きなので いつかは、、、と思っていたのですが

アイアンには直接ハンダは付かないので どうしたものかと
気づいたら一年ほどのらりくらりと考えていました
b0244372_15483424.jpg

無い頭を捻って、、、
細い枠にコパテープを巻き付けてみることに
b0244372_15485270.jpg

      ・・・なら ハンダでガラスを取り付けることができるかも・・・

イメージは 昭和初期の カフェの窓
抜け感が 重要   (ただ独りよがりのひとりごとデス)
b0244372_15521458.jpg

寝食忘れて、、、(一食だけ)ハンダ付け 
細い部分に付けるのはチョット大変でした  手首が痛い・・・
b0244372_15531597.jpg

昼休み 飛んで帰っての仕上げです
b0244372_15563158.jpg


何とか思いがカタチに
b0244372_1654432.jpg

取り付けるまでが ワタシの仕事  イヤイヤ仕事ではありません   笑
b0244372_1655964.jpg

とりあえず玄関に    ちょっとリニュアルです
b0244372_161196.jpg

暦が変わり 日一日と暮れるのが早くなっていってます
パリからも季節の移り変わりの様子が届きました

ガラスにも秋の気配を
b0244372_2095799.jpg

濃いめに
b0244372_201715.jpg


色づく季節を 食卓にも
b0244372_20125549.jpg

次はマットな色合いを出したいのですが。。。
b0244372_201614100.jpg

9月に入って 心なしか朝晩の空気が心地よく感じます

暑い暑いといってた日中も 何気に過ごしやすく感じるのは
季節が移り変わってる証拠なんでしょうね

夏の終わり サンルームに電気のレールを引いてもらいました
b0244372_20272969.jpg

ペンダントライトを入れ替えてみたり 大好きな秋に向けて
b0244372_20271167.jpg

お休みしていた模様替えなど 行動開始デス
b0244372_2028643.jpg

サンルームで過ごすのもあの暑さとの戦いは過ぎ去ったようです

思い描いてたものを一気にカタチに   集中のひと時です
b0244372_20284714.jpg

友人から進めてもらったコレからイメージが湧いてきました
b0244372_2029422.jpg

いつに無く深紅のガラスを使いたくなりました
b0244372_203956100.jpg

シンプルなデザインですが 昭和初期のノスタルジックな雰囲気で色選びしてみました
b0244372_20374699.jpg


ガラスのチョイスに悩みましたが、、、基本は好きな組み合わせ コレが一番
b0244372_20425917.jpg
 
菱ガラスの光の反射は キラキラ~~
b0244372_20443230.jpg

ペンダントライト用にと思ってたのですが部品不足で、、、
とりあえずはスタンドで楽しみます
b0244372_20504486.jpg

秋に向けて夜が楽しみです。。。