<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の夏は 西日本を通過する台風が無く
水不足のニュースも、、、
未だかつてありえない進路の台風
年々気象状況に歪みを感じてしまいます

今年はホント暑かった、、、って毎年言ってる気もしますが、、、

汗だくになりながらの吹きガラスの帰り道
Uターン台風が東へ向かった後の空を見ながら 今年の夏も終わりかな~
b0244372_20145085.jpg



思いが定まらないからか 出来上がるものも微妙・・・
ガラスにも歪みを表してみました
b0244372_20263589.jpg

気持ちが鏡に映ってるみたい・・・
b0244372_20271095.jpg


秋色にアンバーを
b0244372_20314399.jpg

夏の終わりは透明から離れてみようか、、、
b0244372_20345726.jpg


夏は苦手だけど 夏の終わりは何故か切なくなります。。。
b0244372_2043257.jpg

今週から吹きガラス再開です

暑さに脳みそ溶けてしまいました・・・
ぐるぐる回ってます

何も考えつかない   思考回路切れてます   失笑
b0244372_10263112.jpg


頭の中のグルグル  ガラスもグルグル~~~
b0244372_1026613.jpg


ちょうど良い大きさのボウルはいろんな場面で活躍してます
b0244372_10295890.jpg


飾りじゃないのよボウルは   ハッハハ~~ン  ♪♪ 、、、って
(やっぱりちょっと  いや随分   頭の中 ヘンです) 
b0244372_10294414.jpg


作りすぎたら   お裾分けしようっかな~
日生の頭島(かしらじま)から
向こうに見えるのは小豆島
b0244372_1831335.jpg


夏休みもあとわずか、、、子供の頃 夏休みの宿題に追われてた記憶が、、、
今のワタシの宿題・・・残ってると次へ進めません  小さなこだわりですが

取り除いたハンダ、、、
b0244372_1843025.jpg

割れたパネル  ガラス全てハンダ テープ剥がしてやり直し
b0244372_18433916.jpg

でもやり直すガラス在庫持ってない・・・
アンティークの枠に入れるパネルだからこそ 割れた部分もそのガラスを使って修復する事に
b0244372_18422374.jpg

ガラスにこだわるワタシの小さな意地です
b0244372_1842184.jpg

四隅をとりあえずワイヤーで歯止め
b0244372_18475948.jpg

金接ぎに見立てて
b0244372_1850430.jpg

b0244372_18501671.jpg

自己満足ですが とりあえずは 何とか
b0244372_1851948.jpg


サンルームの窓辺に    納まるべく場所が決まるまでココに・・・
b0244372_18515128.jpg

夏休みの宿題  とりあえず終了デス
暑さに溶けてしまった脳みそ   回復するかな~~???   笑
海を見下ろせる 海に一番近い駅
b0244372_18254058.jpg

ドラマの撮影でも使われた 下灘駅
b0244372_1825147.jpg

タイミングよく特別列車の到着
b0244372_1826586.jpg

カメラ小僧が待ち構える  さすが絵になる景色です
b0244372_18261335.jpg

暑い夏の日の ご褒美のひと時でした
b0244372_18263287.jpg

佐田岬への途中
b0244372_1829867.jpg

生シラスと釜揚げシラス丼を頂きました
b0244372_18294029.jpg

この海の向こうは 九州
b0244372_18303969.jpg

今年のお盆は帰省しません   想いだけ飛びます。。。
先日友人と訪れたところで ピンとくるものに出会いました

アンティークの鉄枠?
ガラスと鉄 異質のモノとの組み合わせ  何故か惹かれます
せっかくなのでロンデルを使って 図面も何度もひきなおして、、、

ありあわせのガラスを選ぶと、、、シッパイを繰り返す始末
b0244372_18453955.jpg

おかげで切り刻んだもったいないガラスの山
b0244372_18473269.jpg

少々お高くてもコレッていうガラスを選ぶと何故か失敗しない
b0244372_1848136.jpg

寸法を測って いつに無く余裕を持たせずキッチリと、、、

すると   な、な、なんと アンティークゆえのユガミがありまして、、、
入りません・・・
b0244372_18491114.jpg

どうにもこうにも 歪んでないパネルは1ミリ未満でも入りません
無理やり、、では無い   鉄枠の歪みを直しながらなんとか、、、
でもやはりダメなものはダメ   誤算の帳尻は合いません

選びに選んだガラスにヒビが・・・
b0244372_1850228.jpg

ショックは隠しきれませんが コレではダメ
b0244372_18503575.jpg

このままでは女が廃ります    (なんのこっちゃ、、、、   笑)
b0244372_18511069.jpg

近いうちやり直します。。。
キッチリした時に限って、、、、アンティークのユガミの誤算
b0244372_18521833.jpg

 しかたありません    ガンバレワタシ。。。
今年の夏は、、、と毎年言ってる気がしますが
年々暑さに弱くなってる気がします

にもかかわらず 吹きガラスへ足が向かう月曜日
今年は8月もお盆休み以外は教室あるらしく、、、フゥ~~~
でも休むとは言わないワタシ

今週は  渦巻きボウル
b0244372_19552445.jpg

前回敢えて歪ませたのが好評だったので今回も、、、
b0244372_1956465.jpg


暑さと窯の熱風との中 大きいものに取り組むのは無謀・・・
ガラスバカにも程がありますが、、、   笑

調子に乗ってさらにマキマキ
b0244372_20154476.jpg

上手く巻けてないのが、、、らしい
b0244372_2082672.jpg

広げた口がイマイチ、、、シッパイ、、と思ったのですが
b0244372_2085485.jpg

意外とラインが面白く見えるカタチになっていました
b0244372_20134859.jpg

エッ 蚊取り線香に見える??・・・   ほんまや~~ ♪♪