<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

随分前に注文を受けていたのですが、、、
と いっても吹きガラスもステンドも趣味の範囲なので
作ったものは身内か友人にプレゼントのみ  と決めています

今年始めに叔母の家の吹き抜けの部分のペンダントライトを頼まれていました
過去に作ったものの中でコレって注文されていて
今日 ようやく取り掛かり 何とか一日かかって作り上げました

とりあえずスタンドのベースに取り付けてみました
b0244372_19593669.jpg

残りガラスで といっても コレがなかなか悩みます
b0244372_2001091.jpg

残りガラスだからこそ 大きさと色と敢えて作る隙間バランス
b0244372_2035469.jpg


どこで折り合いをつけるか 悩みに悩みます
b0244372_20124038.jpg

ただ残りガラスだからこそ 同じものは二度と作れない、、、
b0244372_20125987.jpg

叔母は気に入ってくれるかしら・・・・ん?
b0244372_2021715.jpg

久しぶりチョット大きなボウル 作ってみました
b0244372_2017968.jpg


水玉を付ける時 大きいので温度差が出来てしまいヒビが入ってしまい、、、
即 窯の中で焼いたので使用には差し障りは無いのですが
ラインだけは残ってしまいました、、、(ヒビラインは滑らかです)
b0244372_20254397.jpg


初めて使う白  最近泡ガラスがないので使ってみたのですが
底の部分の厚さが見えないのでドキドキしながらの吹きでした
b0244372_20473324.jpg

色合いは爽やかな雰囲気が出たかな?
b0244372_2048342.jpg


最後はラインを
b0244372_20362054.jpg

マイブームの色の組み合わせで
b0244372_20363873.jpg


大きなものを吹くときは 中心を取るのが難しくて
まだまだシックハックですが、、、
b0244372_2040543.jpg


夏らしい器が それなりに
b0244372_20415727.jpg

今年の夏は冷や汗も流しながら  がんばろうと思います。。。
酷暑の毎日
夏は苦手デスが ヒマワリに逢えることだけは嬉しい瞬間です

今年もやっぱり逢いに行ってきました
b0244372_17452493.jpg

何年経ってもワタシにとっては特別なヒマワリ
b0244372_1746536.jpg


いろんなヒマワリ畑の中でも世界のひまわりに会えるこの場所がお気に入りです

レモンエクレア サンリッチフレッシュオレンジ サンリッチレモン フロリスタン
b0244372_17341111.jpg


ジェイド スターバストレモンオーラ  モネのヒマワリ  ソーラーパワー
b0244372_1758224.jpg


そして大好きなゴッホのヒマワリ
b0244372_17405698.jpg



まっすぐに伸びて 蕾の時に太陽の方角に向きを変えていく
b0244372_17435278.jpg


 「元気だった?」  
b0244372_17475135.jpg


今年も一緒に逢いに来れて良かった
b0244372_17494177.jpg

b0244372_1852767.jpg


後姿も ステキ・・・
b0244372_1751482.jpg

また ネ。。。
先日の日本海の海の色  透明感を
ブルーとグリーンの混ざったガラスで作ってみたくなりました

以前作っていたシェードのデザインを拡大したものを少し豪華に
b0244372_20523875.jpg

アイスブルーのようなガラスが大好きです
b0244372_2052102.jpg

アイアンのベースとの相性もいいかな・・・
b0244372_20544599.jpg



このところの暑さに せめて目に涼を、、、のイメージで

といっても汗だくになりながら作っているのですが
b0244372_2114034.jpg

爽やかな透明感のブルーと冷ややかなホワイトで
b0244372_2121613.jpg

超シンプルなカタチ
b0244372_2115454.jpg

ガラスに触れてると暑さも一瞬  忘れます。。。
海の日の連休 丹後半島の方へ行ってきました

子供たちが小さい頃訪れて以来の天橋立
あの時もこんな風に、、、笑
b0244372_20512255.jpg


お天気はイマイチでしたがそれが返って幻想的に見えました
b0244372_20501668.jpg


今回は若狭湾を見渡すお宿
b0244372_20571282.jpg

b0244372_20535486.jpg

温泉も肌に優しく日頃の疲れもゆっくり癒されました
b0244372_20561745.jpg


二日目はダッシュ村でもおなじみ舟屋を見学
車のガレージのような船のガレージ、、、
b0244372_211642.jpg


遊覧船ではカモメたちの歓迎?
b0244372_2124786.jpg

b0244372_2132937.jpg

b0244372_214137.jpg

観光客が「かっぱえびせん」をくれるのをちゃんと分かっているんです
b0244372_2145490.jpg


丹後半島を日本海に沿っての帰り道
今ブームの浦ちゃんの神社にちょっと寄り道
b0244372_2113033.jpg

b0244372_21131420.jpg
b0244372_2113266.jpg


海の日 日本海はとても穏やかで
b0244372_21163663.jpg

息子たちが小さい頃の海水浴を思い出しました
水平線を見るといつも想います
b0244372_21155579.jpg

海の向こうの息子が元気でいてくれますように。。。
久しぶりにスタンドを作りたくなりました  

紫陽花スタンド以来ですが シンプルなスタンドを、、、
 

陽当りの良すぎるサンルームで 汗ボタボタ落としながら
b0244372_15534959.jpg

ガラスカット ルーターかけて
b0244372_1554154.jpg

扇風機から20cm吹かれながらハンダ付け
b0244372_15543062.jpg

一人無心になれる時間
b0244372_1555010.jpg

何かを作ってる瞬間が好きなんだな~ワタシって・・・
b0244372_15553172.jpg

改めて思いました
b0244372_15555282.jpg

ワタシらしくないピンク系に グレーを合わせて シンプルに
最近は色を楽しんでいます  といっても好きな色に偏ってますが、、、

ドットをつけてみることに
初めてのことで夢中になりすぎて 火傷、、、水ぶくれになった指二本
   「なのになんだ~~このドット??」    笑えるわ・・・
b0244372_1952267.jpg

しょっぱなに火傷したにもかかわらず 根性で作り続けたワタシ、、、
ガラスの塊をつけた瞬間にギュッと潰す
b0244372_193516100.jpg

二回目は何とかドットに見える?
b0244372_19503637.jpg


二つ目はアットランダムにドットをつけたので 窯の中で口の部分が少し歪んできました
 
b0244372_19511654.jpg

それを利用して 敢えて思いっきりゆがませてみました
b0244372_2045773.jpg

先生が 面白い良いカタチだねって、、、、 ちょっと嬉しい形になりました
b0244372_2042570.jpg


次は取っ手をつけてスープカップ
b0244372_2093789.jpg
   
ビシソワーズが似合いそうデス
b0244372_2083813.jpg


オマケは 夏 海色のマグカップ
b0244372_20103315.jpg

安心して下さい   取っ手付けも安定してきましたヨ
b0244372_20163876.jpg


火傷はしたものの  偶然に出来た面白い形
b0244372_20131243.jpg

今年の夏の水玉模様   嬉しい瞬間でした
b0244372_20133493.jpg

あっという間に7月に入っていました

我家の水鉢に睡蓮が
b0244372_15175710.jpg

季節の花 白キキョウも
b0244372_1519962.jpg

庭の花たちが季節の移り変わりを教えてくれます


紫陽花ランプを作って以来 ちょっと放心状態
連日の暑さにやる気モードも失せて 毎日仕事以外はボ~~っと、、、

そんなワタシに友人がワイヤーワーク教えてくれました
友人の作るワイヤーはすごくステキで 細かい作業が苦手なワタシ 上手くいきません
でもせっかく教えてもらったので何とか一つ・・・友人のアドバイスを受けて
b0244372_15281581.jpg

部分にガラスを入れてみました
あくまでワイヤーメイン  ガラスは引き算方式で
b0244372_15293352.jpg

白い塗り壁に 紫陽花が咲きました
b0244372_15303238.jpg

これからの季節のヒマワリも 
教えてもらって一週間  今日やっとエンジンかかりました
b0244372_15353897.jpg

今年のワタシの向日葵 咲きました
b0244372_1535390.jpg