<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週も色遊びしてきました

マイブームの紫陽花色
b0244372_904611.jpg


少し大きめのお皿を作ってみました
b0244372_911887.jpg


外側に色を巻いていくので 焼いていくにしたがって本体より柔らかくなりすぎるので
グニュグニュになってしまい 形がなかなか定まりませんが
きれいに整っていないことが  ワタシらしさ、、、   笑
b0244372_922760.jpg


ハラハラしながら全体の兼ね合いを見て 「ココまで!」 と見極めるタイミングが 超緊張
b0244372_93867.jpg


一つに時間はかかりますが 
その緊張感がシッパイなく出来上がったときに 報われます
b0244372_935380.jpg


今まで何回も作ったことのあるマグカップ
二色の色を付けてみましたが 偶然にもイイ感じに色合いが出てくれました
b0244372_942493.jpg


出来合いを見て先生に初めて 「いいものが出来てたよ!」って言われて
b0244372_944361.jpg

思わずニンマリ。。。
ずっと作りたかったけど 無理かな~って、、、

構想練ってみたら?との友人の言葉に背中を押されました

なかなかステンドの時間が取れなかったこの頃でしたが
今回は焦らないようにと心がけました
b0244372_22304047.jpg


花びらは滑らかな端ガラスを使いたくて
b0244372_22301149.jpg


裾の部分も半田を使いたくなくて、、、といっても取れる端ガラスのサイズにも限界が
b0244372_22335343.jpg


苦肉の策は敢えて色を敢えて変えたように見せる・・・  苦笑
b0244372_22342725.jpg


作りすぎた花びらは 飛ばしてみる・・・
b0244372_22345853.jpg



明かりを入れたらガラスの色合いがどういう雰囲気になるのか不安でしたが
b0244372_2047242.jpg


今年はガクアジサイのイメージで
b0244372_22355923.jpg

今まで見てきた紫陽花の色合い 想いを形に    出来たかな??
先日紫陽花を堪能してきたので
今週の吹きガラス  紫陽花の色合いを楽しんでみることに

出来るかどうかはさておき 形は自由気ままに
ただ頭の中の紫陽花を自分なりに形にしてみたかったんです   
b0244372_9135055.jpg


初めての体験  色ガラスで縁取りをする
先輩たちのやり方を今まで見てきて  見よう見まねで何とか
それも一気に4色!
b0244372_9145962.jpg


好きな色がどういう風に現れるか、、、
b0244372_9163052.jpg


思い通りのお皿もできました
b0244372_9192549.jpg


形はいろいろ なので重ねてみるのも楽しいです
b0244372_9182293.jpg


とりあえず 吹きガラスで大好きな紫陽花を形にすることができました

次は、、、ステンドで 
なかなか時間が取れないこの頃     出来るかな~???


蛇足ですが 紫陽花つながりで

前に作っていたシッパイ作
b0244372_9293285.jpg

初めてサンドブラストしてみることに
b0244372_9314011.jpg

先生の何か絵を描いてみたら?の恐怖(絵心のないワタシにとっては恐怖なんです)のお言葉
恐る恐る それでも好きなものは外せないワタシ   笑
出来栄えは、、、
b0244372_9303435.jpg
    
やはり爆笑    どこからか笑い声が聞こえてきそうです   「ドッヒャ~~~」 
どうか ご愛敬で。。。 
雨の日の日曜日

やっと紫陽花寺へ行ってきました
b0244372_21321629.jpg


雨の日だから、、、敢えて
b0244372_21145818.jpg

傘を持ちながらも全然苦になりません
b0244372_21155981.jpg


今年はガクアジサイがとても気になります
b0244372_21165471.jpg

そして淡いグラデーションがたまらなく好きです
b0244372_21181660.jpg


いろんな思いが交差する毎日
b0244372_211965.jpg

b0244372_21435175.jpg

久しぶり大好きな紫陽花に埋もれて時間も忘れるほどに

b0244372_21195029.jpg

真っ白な紫陽花は心が洗われます

紫陽花にはやっぱり雨の日がよく似合います。。。
久しぶりのお花教室
アナベルメインのグリーンいっぱいのブーケ

葉っぱでふわふわ感が出るように とのことですが
b0244372_19574985.jpg


ふわふわしすぎてなかなかまとまりがつかなくて
スパイラルに組んでいくのに指が攣りかけてシックハック
先生の手を借りながら何とか、、、
b0244372_19585468.jpg



お花の時間も楽しかったけれど  久しぶりに会う友人たちとの会話
いろんなことを乗り越えて 一段としっかりした友人の顔に会えたことが一番うれしかった
b0244372_2002682.jpg


ちゃんと前を向いて凛とした姿に いろんなことを教えられました
改めてこの出会いに感謝です
b0244372_20134867.jpg

さわやかなグリーンのブーケに友人のこれからの姿が重なってみえました。。。
先週失敗ばかりのガラス

今回は集中して 小さい形から
でも  色が思ったように濃く付かなかったんです

ほんのりパープルブルーとグリーン
b0244372_20504589.jpg

このカタチ 先生に褒められたんです   チョット嬉しい。。。
b0244372_2051661.jpg

いつかこのカタチで大きな器・・・
じっくり取り組んでみようと思います



ステンドもいつに無く 時間をかけてじっくり作っています
端ガラスばかりで、、、
b0244372_20572983.jpg

頭の中で思い描いてはいるのですが、、、
b0244372_2058214.jpg

想いがカタチになるかどうか
b0244372_20583159.jpg

ドキドキですが   ワクワクしています。。。
前回作ったシェード
どうも色合いが納得できなかったので
角度と色合いを変えてみました

上下とも滑らかな端ガラスを使って
b0244372_20243441.jpg

ちょっと贅沢な使い方ですが、、、
b0244372_2025493.jpg


でもカットの段階でシッパイ  
同じガラスで二面しか取れなくなりました

そのうち一面は同じような色合いの端ガラスを選び
b0244372_20255945.jpg

あと一面、、、端ガラスの残ってるガラスと色合いで  ウ~~~ン?????
悩んだあげく・・・
b0244372_2026245.jpg



このカタチ、、、 
むかしオーガンジーっぽい布で作られたこんな形のスタンドってありましたよね
それを思い出しました    ちょっと気にいってます
b0244372_20282977.jpg


ペンダントライトにしようと思っていたのですが
友人からわけてもらった小さなベースに意外とピッタリ!
苦肉の策で選んだガラスも 小さなアクセントになったかな?
b0244372_20291676.jpg

端ガラスなので隣りあわせとの高さの差はありますが、、、

上部のガラスの透け感も 空に浮かぶ雲のイメージで
自己満足ですけどね。。。
梅雨真っ只中
今朝も雨音で目が覚めました

こんな日は「ベルベットイースター」が頭の中でリピートしています
家の中でボーっとしていたい、、、そんな日ですが、、、
b0244372_1491920.jpg

気持ちを奮い立たせて仕事へ、、、と庭に出てみると
b0244372_13513946.jpg

我が家のアジサイ

やはり雨がよく似合います
b0244372_13522648.jpg


昨日の吹きガラス    シッパイばっか
思ったものが何も出来ない・・・そんな日もありますよね

イヤイヤ そんな日ばかりです  いつまで経っても成長しない
そんな自分が嫌になります
不器用というかセンスがないというか、、、

ただガラスが好き   ガラスバカなんです  ただ
諦めない 歪んだらゆがみを楽しむ  こんなだから上手くならないのかも

昨日もゆがみを利用して 想いとはかけ離れたものが出来ました
口の部分が上手く切れなくて割れてしまい
その部分にグリーンの粉を付けて
b0244372_1422371.jpg

歪んだ口がフラワーベースにはちょうどかと、、、
b0244372_1415584.jpg

作ろうと思って出来るものではないカタチ
b0244372_1454381.jpg

偶然の 唯一無二の へなちょこ花瓶
大好きな紫陽花に生かされました      笑
b0244372_147545.jpg

ガラスに触れる時間は何も考えない
ガラスとだけ向き合える 無 になれます

久しぶりペンダントライトを作ってみました
シンプルなカタチ
b0244372_14533881.jpg

nidoさんの本を参考に自分なりの大きさに図面引いて
色を選んで、、、実はこの作業が一番好き
自分の中でピッタリく瞬間 ココにはこの色しかないって思える瞬間です


子供の頃図鑑で見たカタチ
海の中を箱型の虫眼鏡みたいなのを覗き込んでる・・・(名前は分かりませんが)
作りながらソレヲ思い出していました
b0244372_152191.jpg


出来上がってみると
スタンドとして使うか ペンダントとして使うか
b0244372_1511634.jpg

灯りの入り方で上部の色が出なくなります
b0244372_1572956.jpg

上部のガラス  もっと色合いが薄いほうが良かったかも
b0244372_159669.jpg


自然光が一番みたいです
b0244372_15122515.jpg

b0244372_15124245.jpg

でも  一番気にいってるところは
滑らかな端ガラスを使えたこと     笑
b0244372_15133052.jpg

吊り下げるだけでいいかも。。。


今週作ったグラス
b0244372_15332848.jpg

泡ガラスがなくて 予定したものが出来ませんでした
友人のバースディプレゼント作るつもりだったのに、、、
なので重曹液を振り掛けて泡を入れることに
b0244372_15314086.jpg

友人のイメージの色で  ミルクイチゴ色作るつもりだったのに
b0244372_15321190.jpg

重曹では泡ガラスの代用は出来ませんでした
b0244372_15342513.jpg

でもタイムオーバー    来週再度トライすることにして、、、
カタチは今までで 一番の出来
b0244372_1531969.jpg

想いは伝わるかな~。。。