<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パリに住む友人からのプレゼント
食べるのもったいなくて持って帰ってきました

やっと解禁です
b0244372_20261951.jpg

カワイイだけじゃなくとても美味しく頂きましたよ
b0244372_20263865.jpg



マイブームのキャンドルホルダー
b0244372_20235446.jpg

灯りを透す楽しみはありませんが
b0244372_2024753.jpg

好きなガラスを楽しむ  自己満足です
b0244372_20242729.jpg

底から見える光景も   
b0244372_20244146.jpg

この部分はお決まりの端ガラスで
b0244372_20245629.jpg

今回は大きいキャンドル様に
b0244372_2025932.jpg

方眼紙に思うまま描いたものがカタチに
b0244372_20253266.jpg

それがウレシイ。。。
初めてフランスを訪れた時 地方で出逢った
想い出の品
b0244372_205313.jpg

数年たって今回パリで出会いました
色違いに
b0244372_2061445.jpg

あの頃の想い出と今 改めて向き合えた気が
b0244372_2094861.jpg



いろんな事があって
時間が経ち
あの頃とはいろんな事が変わって  今


今回はモンサンミッシェルで白ワインを買ってきました
b0244372_2013724.jpg



あの時の約束
覚えていますか
ワタシにとっては 大切な時間でしたよ
久しぶりの吹きガラス

今までは透明メインでしたが
色遊びしてみたくなりました
b0244372_20273753.jpg

b0244372_20282265.jpg

b0244372_20283126.jpg


何とか想いのカタチに
b0244372_20293142.jpg

これからの季節 透明炭酸水でも
b0244372_20301522.jpg

色遊びで 
b0244372_20315334.jpg

酔えそうです
b0244372_20325976.jpg


このカタチ 意外と どの飲み物でも使えそうです
b0244372_20363334.jpg

色遊び マイブームになりそうな予感。。。
二ヶ月近くご無沙汰のステンドグラス
久しぶり作りたい、、、と思いました

方眼紙に向かい想いを図面に
b0244372_20431068.jpg

大好きなガラスをこの部分に使いたくて
b0244372_20432895.jpg

滑らかな端ガラスの出番です
b0244372_2044232.jpg


思いがカタチに   キャンドルホルダー
b0244372_2044292.jpg

灯りは入らない形なので光を透す楽しみは残念ですが
b0244372_20444665.jpg

そのままの色合いで楽しみます
b0244372_20445935.jpg

いよいよ最終日 日の入りは20:47
アパルトマンから外へ出ると日暮れが始まっていました
b0244372_5331394.jpg

ルーブルを通る頃
b0244372_5371376.jpg

20時のシャンパンフラッシュに間に合いました
b0244372_5393962.jpg

カルーゼル凱旋門の陰影が好きです❗️
b0244372_5415094.jpg

セーヌ川のほとりに出ると オルセー美術館の奥にマダムエッフェル
b0244372_5464388.jpg

あっという間にライトブルーからダークに染まっていく
この景色も見納めです
b0244372_5515351.jpg

静かな夕暮れが当たり前の日常に繋がりますよーに
b0244372_5523333.jpg

パリでの時間に Merci beaucoup そして Au revoir❣️❣️
パリ最後の日曜日
今日は冬日のような風の冷たさでした
b0244372_2322148.jpg

バスに乗ってヴァンヴの蚤の市へ 二度目なので余裕を持って、、、
b0244372_23232288.jpg


目移りしそうなものがいっぱい
b0244372_23262452.jpg

カッコイイ から
b0244372_2325196.jpg

カワイイも
b0244372_2328368.jpg

フランスらしいユーモアたっぷりも
b0244372_23285596.jpg

ここに住んでいたら絶対ほしい
b0244372_2330041.jpg

でも重くて諦めの決断です
b0244372_2331754.jpg

見てるだけで ワクワクする目の保養になりました❣️

マダムエッフェルとも明日でお別れです
b0244372_23371151.jpg

優しい店員さんがいた
b0244372_23384645.jpg

大好きなショップ
b0244372_23412934.jpg

雨のパリも また楽しい。。。
b0244372_2344260.jpg

以前読んだ小説にギュスターヴ・モロー美術館が出てきてた事が
忘れられず パリを訪れた時には、、と

友人も確か訪れていたはず、、、

絵画には詳しくはないのですが ココはパリ やはり、、、
モローの邸宅兼アトリエがそのまま美術館になっています
b0244372_7274030.jpg



パレ・ロワイヤルの中庭
雨上がりの何気ない景色にも 足が止まりました
b0244372_7312031.jpg


パッサージュ
19世紀頃に作られたアーケードのある商店街 レトロな空間です
b0244372_7365753.jpg


この時期1日の中急に雨が降ったかと思いきや一瞬で晴れ間に
眩しいくらいの青空が見えます
b0244372_7403211.jpg


アンティークのミニチュアのウィンドゥで
何があってもこれを見ると笑えそうです
b0244372_7515264.jpg

好きだな〜〜こんなの、、、❣️
飛行機雲が交差する青空
b0244372_4472555.jpg

モンマルトルの丘からパリの街を一望
b0244372_571183.jpg

マダムエッフェルも見えます
b0244372_451454.jpg

サクレ・クール寺院
b0244372_512726.jpg

丸天井のモザイクは世界最大級
b0244372_593518.jpg

陽の光がステンドグラスを通して、、、
b0244372_5173949.jpg

横にあるサン・ピエール教会のステンドグラス
b0244372_514264.jpg


「アメリ」カフェ レ・ドゥ・ムーラン
b0244372_5222383.jpg

クリームブリュレ 食べました❣️
b0244372_5232569.jpg


スリも多いこの地区
b0244372_5301655.jpg

カワイイも
b0244372_53352.jpg

オシャレも
b0244372_5343623.jpg

なんでも有りな
b0244372_538226.jpg

オモシロイ地区でした。。。
b0244372_5394657.jpg

霧がかかったノルマンディーをぬけて
b0244372_7358100.jpg

天気予報に反して抜ける様な青空の下 モンサンミッシェルへ
b0244372_73839100.jpg

夕陽に染まる姿を楽しみにしていたのですが 一瞬の突然の雷雨
幻想的な雲に覆われ
b0244372_7401932.jpg

対岸は雲が切れかかっているのに
b0244372_7411250.jpg

夕日に染まる事なく静かに暮れていきました
b0244372_742538.jpg

ライトアップされる頃には満天の星が出ていましたが
b0244372_7424956.jpg

東の空は時折雷が 灯りのない空は一瞬にして昼間の明るさになります
b0244372_7432581.jpg


夜明け前 深々と冷える中頑張って歩きました
b0244372_744463.jpg

嬉しい御来光です!
b0244372_745244.jpg

朝陽に照らされるモンサンミッシェル
b0244372_7455593.jpg

そろそろお別れです
b0244372_7465671.jpg

帰り道 野の花越しに見えるモンサンミッシェル
b0244372_7473436.jpg

どんな天候でも愉しめる モンサンミッシェルです❣️
メトロに乗る事にも少し慣れてきました
地図を片手に見慣れないスペルを読みながら、、、

大学の多いカルチェルラタンに
国立自然史博物館があり 是非一度見たくて行ってきました

いきなり、、、言葉を失いました
b0244372_5472424.jpg

全体が一度にカメラに収まりきれません
b0244372_5462840.jpg

クジラの骨です 圧巻です
b0244372_5454558.jpg


生物の進化を分かりやすく展示する進化大陳列
b0244372_5515292.jpg

何より感心したのは たくさんの家族の子供達が真剣に
動物たちを観察して 会話をしていた事❗️
一喜一憂した眼差し❗️
b0244372_5533496.jpg

こんな博物館が身近にあることの環境に
b0244372_5544367.jpg

大きな違いを思い知らされた瞬間でした

くくられた髪がとてもキュートな女の子も
家族と一緒に博物館へ入っていく後ろ姿がとても微笑ましく見えました
b0244372_6122910.jpg