<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

細かいこと めんどくさいことからつい目を背けてしまう

何気に書いた落書き
そういえば嫌いな科目の時よく落書きしてた・・・
美術は大の苦手 絵心もないし  でも、、、
b0244372_1247577.jpg
  
ガラスの絵   と考えれば気持ちがソワソワしてしまう



でも、、、細かいこと嫌いだったのに  ちょっと後悔
始めたら途中で投げ出すことは  女の沽券に関わる
それは絶対イヤダ     変なところに強情なんだわ  ワタシ   笑
b0244372_12523282.jpg
 


好きな色だけではバランスが悪い
苦手な色オレンジは 挿し色になるかな???
b0244372_12552521.jpg



今回はバックのガラスを一番に決めていました
b0244372_12563990.jpg

クラッケルのアンバー  コレは電気の灯りには飛んでしまう事 経験済み
b0244372_131381.jpg


自然光に面白みが出るんです
b0244372_1322977.jpg

小鳥がメインだったはずなんだけど、、、

バックのガラスのための小鳥になったみたい   
 。。。小鳥の森。。。   わが家の庭の小さな森  みたい
三寒四温   冷え込む日があれば 
ふと頬に感じる風にほんの少し暖かさを感じる日もあり
b0244372_19572887.jpg

季節は確実に春に向かっているようです
b0244372_1958223.jpg



季節はめぐっても なかなか進歩のない自分に  ウ~~ン

久しぶりにワイングラスにトライ
b0244372_200375.jpg

相変わらず首の部分のバランスが上手く取れませんが
b0244372_19592513.jpg

以前よりは 薄く吹ける様にはなりました
b0244372_200736.jpg

ワイングラス  やはりムズカシイです
b0244372_201083.jpg


ガラスの中に溶け込んでいる泡 
b0244372_2012515.jpg

透明の水玉が 弾けてる様で プチプチと 音が聞こえてきそうです。。。
月一お花教室 二年ぶりの再開です

ラナンキュラスの エムパープル
b0244372_1023096.jpg

アジサイとひげなでしこ
b0244372_1024464.jpg

パンダ?というラン
b0244372_103131.jpg

ギリア  スカビオサ
b0244372_1031647.jpg

今回はアレンジメント
b0244372_1033599.jpg

久しぶり花と戯れる時間   
先生のセンスの良さに触れ   癒されました~~。。。
コンポート、、、今回は柄にもなくこだわってみました

吹きガラスで作った透明にこだわって  
透明のクラッケルガラスを使って、、、  なのでハンダの色そのままを残すことにしました
b0244372_983876.jpg

形もシンプルに四角  直線が好きなワタシです   笑
b0244372_985452.jpg

支柱も四角  ハンダを付ける為90度ずらします
b0244372_9103338.jpg

端ガラスの滑らかさ  タマリマセン  
b0244372_991794.jpg


吹きガラスのコンポートとはまた一味違う ステンドグラスのコンポート  
   
透明なので今回はエアープランツ 入れてみました
b0244372_9474130.jpg

試作品から ワン ツー スリー  やっとナットクできました。。。。
いろいろ試行錯誤しながら、、、

支柱の強度 見てくれ を考慮して
b0244372_98593.jpg

八角形に・・・円に近く それでいて淵も付けたいので
b0244372_982132.jpg

支柱も試作品より長くしてみました 
b0244372_983722.jpg


縁取りは 大好きな滑らか端ガラスを使って
b0244372_985895.jpg


全体のバランスも 悪くない・・・ですよね~
b0244372_99995.jpg

とりあえず キウイなんか入れたりして。。。
b0244372_991912.jpg


ステンドのコンポート   いろんなパターン  ワクワクします。。。 
コンポート  ・・・ステンドグラスで作ってみよう   夜中にふと思いつきました

今まで吹きガラスで何度も作ってみたことはあるのですが

コンポート=吹きガラスという概念を捨てて
ステンドグラスで何とか作ってみたくなりました

とりあえず試作品を   方眼紙に向かい

はじめは見た目より確実性
・・・・ココに細い花瓶を入れてお花を飾ることも出来ます  
b0244372_19441694.jpg

支える強度を確実に
b0244372_19444798.jpg

そして 全体のバランス
b0244372_19452578.jpg

ガラスだけは良いものを  アンバーのクラッケル
b0244372_19454398.jpg

吹きガラスで作ったドームを被せて・・・コンポーとらしく
b0244372_1945596.jpg


ステンドグラスのコンポート、、、改良点いろいろ思いつきました

早速新たに図面引いて作り直そうと思います   ワクワクが止まりません。。。
淡路島から日の出の瞬間を
b0244372_19103840.jpg

晴天の青空にひこうき雲
あ〜ワタシモ飛んで行きたい
b0244372_19304818.jpg

枝垂れ梅でしょうか?( 花の名前はホント苦手です)
春の訪れを感じます
b0244372_19311952.jpg

自凝島(おのころじま)神社の鳥居はハンパない大きさ❗️
パワースポットでパワーアップ
b0244372_19314863.jpg

??もーすぐ はーるですねぇ??
ペーパーウエイトからまた初心に戻ってみようかと・・・

ライン入りのグラス    
先輩たちのラインの入れ方を見よう見真似で、、、  
b0244372_15113234.jpg

なかなか上手くラインを入れることが出来ませんが
それはそれで面白いものに
b0244372_15114755.jpg


五個目で何とかコツをつかめましたが
b0244372_15122714.jpg

キレイなラインより チョットブサイクのほうが 味があります
b0244372_15133552.jpg


シンプルなライングラスが仲間入りです
b0244372_15135117.jpg

 
このところステンド作り続けていたので
アタマ  パッカ~~~ン  
ちょっと  無  になっていました


ガラスの切れ端 貯まったことだし、、、
いつもの 超テキトウ・・・に はまってみることに

テキトウ、、、
b0244372_14191348.jpg

の  組み合わせが  意外と進まない
b0244372_14193226.jpg

ああでもない   こうでもない  悶々としながらの
b0244372_14194283.jpg

ガラスを眺めながら  仕事お休みの日
b0244372_141952100.jpg

灯りをつけた時の   ワクワクする瞬間
b0244372_14202256.jpg

「こんなん出来ました~~」   一人ニヤニヤ   
b0244372_14204453.jpg

Humu Humu   今回はキッチュな雰囲気
我家は  何でもアリ、、、、、です。。。

オマケ・・・
ペーパーウエイト   パートⅡ  色味を変えて
b0244372_14401437.jpg

大きなワイングラス   この大きさ 流石に作れません
フリマで値切って・・・
b0244372_14404540.jpg

ルネッサ~~~ンス