<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

前回の歪んだドーム
今回は 敢えて歪まそうとしましたが、、、
やっぱり偶然の産物には叶いません

わざとらしい・・・
b0244372_21133769.jpg

でも
お気に入りのアンティークのエッフェルのガラスの置物の形には
b0244372_21143369.jpg

ピッタリ・・・
b0244372_2115670.jpg

特注したかのよう   は言いすぎですよね~   笑
b0244372_2116969.jpg


今回はいろんな形を作ってみたかったのですが
思う半分も成し得ません
b0244372_21205813.jpg

クリスマスだからベルの形に、、、
b0244372_21212329.jpg


次に小さなベルを、、、と思ったら 割れてしまい   ア~~ァ
改めて自分の不器用さに思い知らされました。。。
最近はステンドへの思いが、、、



ガラスの面白い形 
b0244372_203971.jpg

滑らかな端ガラス
b0244372_20393665.jpg

色もシンプルに 
b0244372_20401638.jpg


作りたかった  小さなドレッサー
b0244372_20411344.jpg


ピアスもディスプレイ
b0244372_2053157.jpg



好きなガラスで
好きなものを

コレに限ります
昨日 再びドーム作ってきました

今回は取っ手を 最後につけるやり方で、、、
バーナーで形を整えるのですが 
まだ360度全体から見渡せる余裕がありません
b0244372_17484344.jpg

ポンテを取った後の切り口が出来ないので 
このやり方のほうがいいかな~
b0244372_17491748.jpg


ドームの形はまちまちですが そこが手作りの良さです  なんてね!
b0244372_1750841.jpg

以前作った小さなお皿には 小さめのドームを
b0244372_1750508.jpg

フリマで500円でゲットしたガラスのコンポートにも 使えます
b0244372_17522881.jpg


薄く作りたくて思いっきり吹いて広げると、、、
一瞬にして歪んでしまいました     ヒェ~~~
襞が入ってようなベル型に・・・
b0244372_1824990.jpg

作ろうと思っても作れない 形に  コレはこれで ちょっとウレシイ
針金のエッフェルサンをいれてみました

まだまだヘタッピ~の言い訳ですが
歪みも楽しめるようになりました。。。   笑
師走の中
ステンドのデザインが 浮かびません
またまた 頭の中カラッポです

何か作りたい・・・
12月だから?
b0244372_14141914.jpg

やっと手に入れたクラッケル (ガラスの種類) をチョットもったいない使い方かも
b0244372_14161992.jpg


最近はますますコレに尽きます
simple is best 
b0244372_14175754.jpg


今までのツリー集合
b0244372_14183387.jpg

吹きガラスを始めた時 夢がありました
作りたいもの・・・  
     ワイングラス  コンポート  ドーム
いつかこの三つは作れるようになりたい、、、
 
先日 思い切って  「ドーム作りたいです」

出来具合は、、、さておき何とかドームの形に   汗
b0244372_916085.jpg

 
アンティークのものに 何故かシックリいく・・・ウレシイ
b0244372_917469.jpg

前に作ったコンポートにも・・・フッフーン
b0244372_9172359.jpg

コンポートの形にもいろいろ  小さめのドームがピッタリでした
b0244372_9182510.jpg

それぞれにそれぞれの味が・・・ これが手作りなんですよね~・・・って自分を褒めてみます  笑
b0244372_9184614.jpg

当分 ドームにはまりそうデス。。。
b0244372_9192331.jpg

久しぶり一人の日曜日

サンルームも寒くなったのでいつものアラジンのストーブをつけました
b0244372_17564950.jpg
 

先日の失敗から気を取り直して
好きなガラスの色具合を利用して 簡単なツリーのパネルを作ることに
b0244372_17581477.jpg

模様を利用したいのでカットのシッパイは出来ません
b0244372_17584228.jpg


リバーシブル・・・
b0244372_1805431.jpg

b0244372_1824566.jpg

表は 透明ガラスを焼いたものを 飾り付けて  (あまり目立ちませんがそれが狙いです)
b0244372_17594281.jpg

裏は色模様が好きなのでこのままで
b0244372_1801853.jpg


ちょっと気が晴れて
先日の失敗のシェードをついでにカット

また頑張りまっしょい!!

b0244372_1832264.jpg

夕方からは のんびりと。。。
ステンドの先生の型紙を使わせて頂いて
友人にヒュージングしてもらって
初めてスランピングのランプを作ってみました

ワタシはガラスをカットしてコパテープを巻いて組み立てただけ、、、
b0244372_2310080.jpg

いつになくスムーズに事が運んでいっていたのに
b0244372_23102760.jpg

ベースに取り付けるキャップを付けるところから
雲行きが怪しくなり
それでも何とか出来上がりました
b0244372_23105464.jpg


さあベースに取り付ける段になって
ほんのチョットねじの締めが甘かったのか・・・
b0244372_23114596.jpg


20cmくらいの高さからポッテッと落ちました
   「ドン」  鈍い音  嫌な予感
二面にヒビが・・・
b0244372_23121357.jpg


唯一ワタシの休日 
この一日は    何だったの???
一気に脱力感

いつかリベンジするつもりですが
当分その気力も  今は、、、
b0244372_23201564.jpg

ステンドが嫌いになりそう。。。
この年になると身の回りの諸事情で身動きが取れなくなります
出来る時に出来ることを


楽しい思い出を共有できる友人がいてくれることも
ありがたい、、、、
b0244372_22165629.jpg

美しい景色
b0244372_22195111.jpg
b0244372_2220158.jpg
b0244372_2221621.jpg

美味しいもの
b0244372_22221536.jpg
b0244372_2223764.jpg
b0244372_22232288.jpg

自然に癒され
b0244372_22241361.jpg
b0244372_22252091.jpg
b0244372_22255249.jpg

思わず笑顔になるカワイイたち
b0244372_22265336.jpg
b0244372_22272368.jpg
b0244372_22274067.jpg

今度いつこの景色に会えるんでしょう。。。
b0244372_22314853.jpg


笑って食べて飲んで
楽しい思い出がギュッと詰まった 
宝物の時間がまた一つできました。。。
b0244372_22383380.jpg

先週ハワイへ
b0244372_2112930.jpg


翌日5時起床 ダイヤモンドヘッドへ
b0244372_20492255.jpg

頂上を目指して急勾配を早歩き 何とか日の出に間に合いましたが
b0244372_20495938.jpg

太平洋からの日の出
残念なことにちょっと雲がかかっていましたが
b0244372_20473193.jpg


ものすごいパワーを感じました
言葉がでてこない。。。
b0244372_204812.jpg


朝陽に照らされたワイキキビーチ
気持ちよさMAXに
b0244372_2127983.jpg


いっぱいパワーをもらっての帰り  振り返ると
居残りお月様
b0244372_20583472.jpg

下山するまでずっと見送ってくれていました