<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガラス好きな友人たちとステキな体験に行ってきました
初心に戻っての体験
b0244372_1461530.jpg

本物のロンデルと すばらしいガラスを使って
b0244372_14245990.jpg

それぞれの選んだガラスでパネルを
b0244372_1431099.jpg

憧れの先生に 基本的なこと ガラスの組み合わせのこと
b0244372_144279.jpg

いろんなお話を聞きながら
b0244372_14264098.jpg

目からウロコがいっぱい落ちました
b0244372_14225010.jpg

「これから 何が作りたいですか?」 先生からの質問に 
答えられなかった・・・
b0244372_147161.jpg

頭の中が スッカラカンに
今まで思いついたものを作ってただけのワタシ
b0244372_1410053.jpg

コレでいい??
何をしたらいい??
b0244372_1411210.jpg



今は、、、技術を磨きたい
そのほか  何も考えられない
b0244372_14234897.jpg


再び訪れたかった場所に、、、
b0244372_1419594.jpg

でも
以前よりもっと強く思いました
またこの場所に。。。
b0244372_14283956.jpg


興奮冷めやらぬ想いに 帰路に向かう夕陽がまぶしかったデス。。。
b0244372_14291559.jpg

マイブームのロンデル
おもちゃを与えられた子供のように  ロンデルを使いたくってしょうがない・・・

高価で自分では買えないフリモントの端ガラス
b0244372_20104837.jpg

友人のご好意で頂いたので 思いっきり使ってみました
b0244372_20113211.jpg

いつになく カラフルに

ドラエモンのタイムマシーンみたい・・・
b0244372_20161355.jpg

音符みたい・・・
b0244372_20173699.jpg

いろんな感想を頂きました
見てくださる方の自由な感想が ウレシイ


今度は ワタシらしく色を少なめに

でも ココの色ガラスは拘りました
b0244372_20211733.jpg

焼いたガラスも入れます
b0244372_2022161.jpg


泡のゆくえ、、、のつもりですが
b0244372_20261027.jpg

、、、魂、、、に見えるのはワタシだけ??   笑
b0244372_20251158.jpg

昨日の吹きガラス  ロンデルを作ることに

前回は試作品で 大きすぎたので
今回はステンドに使える薄さと大きさに
b0244372_2125088.jpg



色粉のつけ方 巻取りの大きさによって全く同じものは出来ないんですよね
粉の色も種類が多過ぎて どんな色になるのか焼いてみないと分からない???
b0244372_2131424.jpg



この怪しげなガラス 好きなんですよね~
コレを生かすために 再び「くもの巣」作ろうと思っていたのですが
b0244372_219068.jpg


どうしても自分で作ったロンデルを使いたい衝動に駆られてしまいました
b0244372_2193046.jpg

中心に焼いたガラス玉をはめ込んで パープルロンデルを・・・
b0244372_2195177.jpg


自作のロンデルとステンドの初のコラボです
b0244372_21155384.jpg

くもの巣、、、ではなく 
b0244372_21182858.jpg

自分でも???
b0244372_2135410.jpg

ガラスの模様の面白さに連想   果てしない銀河系 宇宙。。。
b0244372_2119226.jpg

朝晩の寒暖の激しい日が続いています


備中国分寺へ 秋の風景
b0244372_20413072.jpg

日中は暑いくらいのこの日
な・な・なんと ヒマワリ?
今年の夏は出会えなかったのでちょっとウレシイ
b0244372_20414985.jpg

週末 嬉しいことがあったので 
天国のヒマワリ娘が会いに来てくれたのかしらん・・・
b0244372_2042945.jpg

青空に白いコスモス  このコントラストが清清しい
b0244372_20422826.jpg

秋のそよ風にゆらゆら揺れる姿は やはりカワイイ
b0244372_20424247.jpg



少し足を伸ばして 蒜山のススキの丘 鬼女台へ
どこでも見かけるススキですが
ココは圧巻!
b0244372_20431321.jpg

大山を背景に風に揺れるススキ
b0244372_20433620.jpg

開きかけの穂が  キラキラ
b0244372_20443262.jpg

まっすぐ伸びた姿が 息子たちに重なります
b0244372_20445116.jpg

地味な姿ですが ちょっとファンになりそうです。。。
b0244372_2045883.jpg

ハロウィンの月
去年は吹きガラスでカボチャを
今年は、、、ちょっと閃きました


このガラス好きなんだけど部分的にはちょっと使いづらい
でも閃いたものには ピッタリな気がします
b0244372_20505476.jpg

ちょっと怪しげな全体のガラスの模様を生かして
くもの巣
b0244372_20512285.jpg

前回の木のパネルを作った時と同様
b0244372_21103763.jpg

図面の通りカットして再び一枚のパネルに戻す
シッパイは許されません
b0244372_21111430.jpg

ハンダの部分をラインとして
b0244372_20554556.jpg

今回もパティーナを塗らずシルバーのままで
b0244372_2058158.jpg

ハロウィンの連想からはちょっと離れてしまうかもしれませんが
大人ハロウィンってことで・・・
b0244372_210340.jpg

失敗もせず何とか一枚のガラスの模様も生きてます
ワタシらしくガラス玉で遊んでみたりなんかして
b0244372_20585846.jpg



ガラスに模様を描いて番号をつけたときは
ちょっと気が遠くなりそうでしたが、、、
作っていくうちにすごく楽しくなりました


このガラスは自然の光を透してもあまり変化はなく
b0244372_2103398.jpg

今回はココに納まりました。。。
b0244372_2164074.jpg

シルバーの額にピッタリ
ちなみに額は100均200円のモノです (A3サイズなので)
ダリア、、、子供の頃はあまり好きな花ではなかったのですが、、、
インスタの友人たちの美しいダリアにふれて  ダリア畑に行ってみました

まず種類の多さにビックリ
b0244372_2231846.jpg

ため息混じりに
b0244372_224125.jpg

シャッター押しまくり
b0244372_2243779.jpg

ダリア姫がいるのでは??  笑
b0244372_2264358.jpg

コレも? これも? 
b0244372_225639.jpg

名前も 「コスモス」  「夜の訪問者」  「ガールズトーク」などなど笑っちゃいました 
b0244372_227919.jpg

8000本の花で作った絨毯
b0244372_2273893.jpg


好きなのは やはりコレ
b0244372_2294771.jpg


わ~~っとレンズを向けてる耳元で   「ダリアの宝石箱やぁ~」  とダンナ
b0244372_221061.jpg

雰囲気ぶち壊し~、、、と思いながらも笑ってしまいました。。。
吹きガラス
この焼き物の中に ガラスが入って何千度という窯の中でドロドロに溶けているのですが
b0244372_20195359.jpg

底にヒビが入っていてガラスが漏れていて、、、
釜が新しくなるまで お休みでした
b0244372_2020894.jpg


今週からやっと復活です

久しぶりお皿を作ってみました   とりあえず小さいものから
b0244372_2023251.jpg

習い始めは苦手な分野でしたが
b0244372_20242514.jpg

作り方は 何とか覚えていました
b0244372_20244667.jpg

巻き取りにシッパイしたものは  歪みを利用してドレッシング入れに
b0244372_20251420.jpg

くくり過ぎて吹けなくなった物は アクセサリーのリングホルダーに
b0244372_20253895.jpg

偶然ピッタリ入ったりして、、、笑
b0244372_20261318.jpg

これから作っていきたいものがコレ
ガラスを巻き取り鉄で押さえつけて作ってみました   
初めての試み  こういうのロンデル・・・というそうデス
b0244372_20264618.jpg

もう少し薄くして ステンドグラスとコラボしてみようと思います
色も いろいろ試して、、、 
b0244372_20271973.jpg

今回は大好きな 青紫 
b0244372_20274894.jpg

スマホケースとお揃いデス。。。
パネルを作るのにケイムを当たり前に使っていたのですが、、、
100均のA4サイズの額を使うとコストも安いし
使い勝手もいろいろ幅が広がることに気づきまして・・・・(今さら?  笑)

偶然ガラスの入った引き戸の色にピッタリ
b0244372_1014124.jpg

アンティークガラスを使って
b0244372_1023572.jpg

レトロなデザインにして
b0244372_1024959.jpg

あえてガラスの裏面を 表に出しました
実は ガラスの裏面の方が好きなんです・・・
b0244372_103952.jpg

外の光を透すと
b0244372_1032854.jpg



次は 焼いたガラスを使って
b0244372_10145961.jpg

今回は ちょっとシックな色合いでまとめてみました
b0244372_10151535.jpg

この額が色がちょっと合わないので
b0244372_1015264.jpg

出窓に・・・    実物のほうが色はキレイデス。。。
b0244372_10155336.jpg

10月に入って

一度訪れたかったところ
b0244372_20512580.jpg

あいにくの雨
b0244372_2051561.jpg

でもそれが功を奏して 先客の水遊びに出くわす羽目に
b0244372_20521799.jpg

秋桜に出迎えられ
b0244372_20531375.jpg

ランチタイム
b0244372_2054728.jpg

しっとりとした景色に
b0244372_2055270.jpg

時間がゆったり流れる
b0244372_2056060.jpg

気づいたら何時間話してたんだろう・・・
b0244372_21111087.jpg

ドライブを兼ねて また来ましょうね。。。
b0244372_2173666.jpg