<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

前回のモザイクスタンド  形がちょっと 納得いかず
作り直し・・・

今回は 
b0244372_2054396.jpg

キレイな丸??
b0244372_20523884.jpg


実は コレ使ったんです   水切り!
コレに沿って ガラスの欠けらを繋げていく
b0244372_20531568.jpg

若かりし頃のブレスレットを解体して  部分的にテキトウに付けて
b0244372_20545824.jpg

こんなカワイイモノつけてた頃 あったんだ、、、
b0244372_21185640.jpg

これらも 実はガラスモノです
b0244372_20554510.jpg

自分の歴史もちょっとだけ付け足して
b0244372_20562490.jpg

こんな小さなモノ作るだけでも  欠けらを焼いてテープ巻いて、、、
b0244372_20564711.jpg

意外と時間かかるんデス。。。
ガラスの欠けら ただひたすら焼いてる毎日でした

ガラスの欠けら  小さな小さなガラスの欠けら
テキトーに並べて、、、かろうじて繋がる状態に焼く

電気炉を持っていないので 温度調節が???
なかなか思ったようには形にならない・・・

その中でちょっと思いが形になったもの わずか、、、
b0244372_20295854.jpg

コレをどーするか、、、
b0244372_20301553.jpg

ただ ちょっと窓辺に、、、
b0244372_20303298.jpg

ガラスバカ(ワタシ)には 嬉しい  それだけなんですが、、、   笑
b0244372_20304711.jpg



ホントは いつか作ってみたかったモノを作るためのついで、、、

図面のない  テキトーなスタンドのシェード
テキトーはワタシらしいものですが
実は めんどくさい作業でした・・・
b0244372_2049547.jpg

残りガラスの欠けら、、、好みの色に偏ってしまう
b0244372_20492175.jpg

ワタシって  赤  少ないんだ。。。
休日の初日 まず神戸へ

オッサレ~な街並みに導かれ
b0244372_18585086.jpg

神戸にきたら必ず立ち寄る場所
b0244372_18591612.jpg

今回もステキな出会いがありました
b0244372_18595147.jpg


初めて渡る明石海峡大橋から淡路島へ
b0244372_1901860.jpg

まぶしすぎる秋晴れの空に 吸い込まれそう
b0244372_1904382.jpg


穏やかな瀬戸内の海に時間が止まったかのようでした
b0244372_19152073.jpg



偶然もらったパンフレットに ガラス工房の情報
軽い気持ちで寄ってみたのですが   ちょっとすごい工房でした
b0244372_19154019.jpg

突然の訪問だったのですが すばらしいガラスを時間の限り見せてくださったり
いろんな話をして頂いたり     ずっと居たかった・・・  
b0244372_19163661.jpg

何だか導かれた感じがしました
b0244372_19313847.jpg


島南の道の駅にある淡路バーガー
ブロトモさんの情報で是非食べてみたかったので一時間並びましたよ   (笑)
普段バーガーは食べないワタシですが  めっちゃくちゃ美味しかったです
b0244372_19322440.jpg

ただ 重いのに負けて淡路島玉ねぎ 買ってこなかったのが  後悔です
b0244372_19324840.jpg

ガラスのことも含めて また是非訪れたい    淡路島。。。
吹っ切ったことが 再び、、、

そんな時 気の置けない友人と
b0244372_2011052.jpg

落ち着ける場所で
b0244372_20113745.jpg

何気ないいつもの会話と ランチ
b0244372_2012158.jpg

自分を取り戻せた
b0244372_20254090.jpg

九月に入って暑いと感じる日がありません
今年は秋の訪れを早く感じます

何を作ろう・・・頭の中がカラッポです
作りたいもの、、、
昨夜  ふと思いついたこと
形に出来るかどうか  ???でしたが

まず ワタシの好きなモノ  滑らかな端ガラス
b0244372_20254936.jpg

ガラスなのにこの滑らかさが  美しい 
b0244372_20262544.jpg

パネルだけど三次元の世界を現す  
b0244372_2027387.jpg

何に見えますか???
b0244372_20272838.jpg

窓を開けて、、、  ガラスのブラインド  表してみました    
b0244372_20274556.jpg

外の光だけではなく電灯でも 意外とキレイでした
b0244372_20282319.jpg

今回も何も知らないダンナがズバリ当ててくれたので・・・まっいいっか~
b0244372_20285789.jpg

  
好きなもの使って 思い描いたものが形になる。。。    
今週からやっと始まりました  吹きガラス
悲しいお知らせ  窯にヒビが入ったらしく   メチャクチャ少ないガラス・・・
そのために一ヶ月以上ぶり やっとです
いつになったら いつもどおりになるんだろ・・・


何作ろうか アタマ真っ白  宿題があったような、、、  
忘れたことにします   笑

ガラスは少ないしいつも以上に巻取りが少ない・・・
とりあえず ガラスの思うままに  何を作るか決めずにガラス任せでやってみました

今回は久しぶり泡ガラスで
まずは小さな花瓶   
b0244372_9585992.jpg

よく使うコップ  あえて手に添えるよう歪ませてみましたが、、、笑
b0244372_959255.jpg

成り行きですが  作ってみたかった形ができました
b0244372_9594340.jpg

口の部分がやっぱりシッパイ   アサガオをちょっと拝借して、、、 
b0244372_9595427.jpg

時間ぎりぎりになったので  簡単なもので
b0244372_1001111.jpg

お久しぶりにしては まっこんなもんですかね~~
b0244372_1002350.jpg

ドキドキしながら窯の前に立ったけど
ステンドとは違う 生きてるガラスと向き合うのも またオモシロイ。。。
先日のリクエストに お答えして、、、

積み上げすぎて結構な重さになったので どうしようかと思ったのですが
b0244372_1033446.jpg

キャンドルの灯りだと弱すぎたので やはりペンダントライトに
b0244372_104591.jpg

灯りをともすと ガラスの持ち味が生かされます。。。
b0244372_1044061.jpg



最近ネタ切れ、、、作りたいものが    ・・・ナイ・・・

ふと思いついたもの・・・以前半額で購入したワゴンテーブル
収納とテーブルの合体   お買い得だったんでよね~
いつかリノベーションしようと思ってたんだ・・・
b0244372_10101948.jpg

自分の部屋なので
b0244372_10122979.jpg

ここぞとばかり 好きなガラスだけで
b0244372_1013406.jpg

ちょっとテンションアガリマス。。。   笑
b0244372_10135164.jpg

雨が降るたび涼しくなっています

夏の終わりに 自分をリセットする場所へ
b0244372_1246945.jpg

扉の中に入ったとたん
b0244372_12462255.jpg

時間がストップ
b0244372_1247073.jpg

心惹かれるものが共通なのが心地いい
b0244372_1326014.jpg

ポリシーを崩さない  頑固さがいい
b0244372_1327565.jpg

言葉少なくても何時間でも居られる
b0244372_13262699.jpg

気が向いたら    またね。。。
大好きなブルー系
ホントはこのまま飾っておきたいくらいのガラス
b0244372_12214457.jpg

前から一度は作ってみたかった形 
何にするかというよりとにかく作ってみたかった形をこのガラスを使ってみましたが、、、
同じ形を何本も  実は単純作業は 一番苦手
取り掛かったことにちょっと後悔・・・
b0244372_12222794.jpg



三角を五度くらいずつずらして重ねていく作業
ところどころ違うガラスを組み込むのがワタシリュウ
b0244372_12231149.jpg

斜めってる、、、が正解なんですが。。。
b0244372_12232247.jpg

、、、何が原因?、、、大きすぎた?、、、重ねすぎた?
とりあえず作り上げた   それだけで。。。   笑
八月の最後の日の午後
友人から勧められたガラスをじーっと見ていたら、、、
緑いっぱいの森に見えてきました

このガラスだけで 森 表せないかな~~~

木の枝ぶりをカットして ハンダで再び組み合わせていく、、、ただそれだけ
他のガラスを使わずに
だからこそ カットのシッパイは出来ない・・・
とりあえずやってみる

何も知らないダンナに 何に見える? の問いに  木・・・とりあえず成功だわ
b0244372_12193592.jpg

ガラスの模様 色がちゃんと繋がっています、、、一枚のがらすですからね~
b0244372_12215171.jpg

朝になって自然の光に通してみると
b0244372_12222693.jpg

森、、、に見えなくはないですよね。。。
b0244372_12223925.jpg

初めての試み   ワタシの夏の終わり。。。