<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末の午後    ふとひらめいて

この夏 汗だくになりながらステンドに取り掛かっていたので
端ガラスが結構貯まっていました・・・
b0244372_19374688.jpg

ガラスなのに滑らかな感じが 
b0244372_19381388.jpg

ホントに美しく  ワタシにとって宝物の一つ
b0244372_19383095.jpg


今回は鏡を使って  
大きいのはたて掛けると ステンドミラーに
b0244372_19495816.jpg

置いてみると ちょっとオッサレーなトレイに
b0244372_19503428.jpg

寸足らずは継ぎ足しても  いいかんじに
b0244372_1951226.jpg

色の組み合わせと残ってたガラスの大きさに ちょっと悩みましたが
出来上がってみると 意外と良かったみたいです
b0244372_19512912.jpg

思いつきで一気に 4個
b0244372_19515020.jpg

端ガラスで   ミラートレイ   出来ました。。。   FuFuFu・・・
晩夏のある日
b0244372_2058359.jpg

偶然のメールから
b0244372_20582794.jpg

成り行き任せで 
b0244372_2058431.jpg

お久しぶりです  姉  妹  ワタシ
b0244372_20591065.jpg

三人姉妹  集合です
b0244372_20593880.jpg

それぞれの日常を話す三人
b0244372_2101790.jpg

構えることなくごく自然に  淡々と
b0244372_2103834.jpg

居心地のいい場所で 居心地のいい関係
b0244372_21155472.jpg

程よい年齢差も  ホントの姉妹のよう
b0244372_2114058.jpg

頼れる姉と 頑張り屋の妹に囲まれて 憧れの姉妹が出来た感じです。。。
朝晩 めっきり涼しくなってきました

今回は 友人との会話の中で
北欧のイメージを ステンドで・・・
b0244372_8504899.jpg

ワタシの中の北欧、、、木  森林  森
b0244372_851356.jpg

途中 こういうシッパイもありましたが、、、
b0244372_8514783.jpg

今回はイメージの中  持ってるガラスの中で 色が連鎖していくのが快感でした
b0244372_852378.jpg


朝からこもって  気がつけば西の空にキレイな夕焼け
もう 秋の空ダァ~~
b0244372_8523079.jpg


夜に完成・・・
今回は パティーナを塗らずケイム ハンダの色をそのまま残してみました
b0244372_901283.jpg


朝一 自然の陽の光を通して
b0244372_91336.jpg

それぞれの木の色に
b0244372_91142.jpg

とりあえず 納得、、、かな~
b0244372_913068.jpg

森林の 光と影     いつかは北欧 旅してみたい。。。
b0244372_914264.jpg


いい季節になりました    そうだ森へ行こう。。。笑
b0244372_913630.jpg

今回の台風
九州を直撃したようで実家のある道路が冠水していた様子が
ニュースで流れてきていました
九州に住んでいる友人たちも災害はなかったものの
かなり恐怖を感じたようです

岡山は直撃はしなかったけれどかなりの強風でした
仕事帰りの西の空は ちょっと怪しげなオレンジ色に
カメラでは上手く色を捕らえることができませんが、、、
b0244372_2101910.jpg



前から持っていた雑貨のミニパーテーション
ガラスペイントされたものが入っていたのですが、、、
b0244372_2165943.jpg

残り物ガラスを使って ステンドグラス入りました
b0244372_2171887.jpg

マイブームの色合いに。。。
b0244372_218773.jpg

一目ぼれの参考図案を前に
果たしてコレをステンドで表現できるかどうか
ずっと 考えていたのですが、、、
何度も思い描いてはあきらめてを 繰り返し

作ってみたい気持ちが 大きくなって
取り組んでみました

色選びに随分と迷いました
何とかやっと決まっていたのですが  ちょっとした思いに再び迷路に迷い込み
b0244372_2043636.jpg

やっぱり、、、やり直し  
ワタシの中では大事な部分だからこそ  こだわりたかった色合い
b0244372_20432445.jpg

光が強すぎると 写真では色抜けしてしまって こだわりの色が上手く表せませんが・・・
b0244372_20451035.jpg


鳥を乳白色に、、最初は考えていたのですが

何故か今回は 「青い鳥」  のイメージが頭の中から離れませんでした
b0244372_20454647.jpg

童話の世界  青い鳥  そこから始まった今回のパネル
b0244372_2046912.jpg

大人になって 青い鳥が絵の中の幻想の世界に飛び込んでいく
そんなイメージでの 青い鳥。。。  
今日は滝を観にいこう、、と連れられ
車の中でラジオから    今日は処暑ですよ・・・  
でも まだまだ残暑は厳しい

勝山の町並みに立ち寄って
b0244372_16294838.jpg

今日も買えなかった いつも立ち寄る染物店をあとに
b0244372_16295899.jpg


神庭の滝へ
b0244372_16303872.jpg

今日は水量が多く  マイナスイオンいっぱい浴びて
b0244372_1656859.jpg

名も知らない草花に 癒しを受けて
b0244372_16312247.jpg

どこからともなく吹いてくる風は  もうひんやり冷たくて気持ちいい
b0244372_16313429.jpg

季節は確実に秋に向かっているのを体で感じた 処暑の日曜日でした
b0244372_16314856.jpg

一雨ごとに涼しくなってきています
お盆が過ぎやっと自分の時間がもどってきました

先日滝を観にいって 以前からあたためていたモノを
早く形にしたくて  勢い覚めやらぬうちに、、、
b0244372_9455077.jpg

大好きなブルー系なので候補のガラスはいろいろ・・・
b0244372_946579.jpg

参考にしていた図面では中途半端な気がして
もう少し流れを作りたくて、、、
b0244372_946153.jpg

好きな色を夢中になって遊んでみました
b0244372_946289.jpg

マイブームのアンティーク仕上げで完成
b0244372_9471462.jpg

ブルーを遊ぶ
b0244372_9473461.jpg

ブルーとグリーンの組み合わせが好きになったのはいつからだろう・・・
b0244372_948167.jpg

友人が  私が好きだろうとご好意で半分分けてくださった 気泡の入った水色
まさしく水の中にいるような   水色
b0244372_9481466.jpg

水の流れを表したかったのですが、、、、
b0244372_9485077.jpg

どうでしょうか・・・
b0244372_949076.jpg

滝を観にいった時のワタシの   絵日記でした。。。   (笑)
今年のお盆休みは家でのんびり、、、とはいかず  
前半は日頃できない草取り 整理整頓 お墓掃除 お参り
では後半は、、、  涼を求めて

岩井の滝へ
木の欠けらを埋め尽くしたような  
コルクのような柔らかなふみ心地の階段を登って行き
b0244372_22552985.jpg

陽のスポットライトを受けたような笹の葉など
b0244372_2255599.jpg

自然の中で森林浴を満喫しながら
b0244372_2256239.jpg

ようやく滝にたどり着きました
裏からも楽しめる滝なんです
b0244372_22571746.jpg

酷暑の日々に水量がイマイチでしたが
しっかりマイナスイオンを浴びることが出来ました
b0244372_22574617.jpg

まさしく水のカーテンです
b0244372_232646100.jpg

自然の恩恵に感謝ですね。。。
お盆休みを前に
やってみたかった事を形にしておきたくて

いろんな色ガラスを使って作るのがステンドの概念なのかもしれませんが
(そもそも ステンドグラスの概念なんて分かっていないのですが)
もともとたくさんのガラスを使ってるのが好きじゃなくて
自分で作ろうと思ったのが始まり
このところ向日葵など 色を使いすぎていたので、、、
気分を変えたくて


気にいったガラス一枚だけ 
カットした部分のハンダのラインのみで表現してみたくて
b0244372_196269.jpg

今 一番好きなガラスで 作ってみました
中に気泡の入った 氷のようなガラス
b0244372_196167.jpg

酷暑のこの時期 ピッタリな気がします
b0244372_1962717.jpg

simple is best !!     やっぱりこういうのが落ち着きます
今年は向日葵を作ることに決めた時から
二種類のもの 作ろうと決めていました
今回の方が デザイン的に ワタシらしい  かな・・・?

最初のがちょっと 面倒だったので
今回のは比較的 スムースに、、、   煮詰まらずに運びました
b0244372_13134830.jpg

取り合えず 基本は押さえといて
b0244372_1314288.jpg

一気に  GO!
b0244372_13142669.jpg

今回も絵画風に仕上げて
b0244372_13143560.jpg

出来上がったのは夜   さすがにちょっと疲れました・・・
b0244372_13144711.jpg

花びらの色は オレンジ系で三種類のガラスを適当に組み合わせ
b0244372_1321012.jpg

葉っぱは気にいったグリーン系をあえて偏って使ってみると
葉っぱに見えたり 見えなかったり
b0244372_13211696.jpg

バックは透明がかった乳白色   向日葵が浮き立ってみえるように
b0244372_13225686.jpg

裏から見てもオッケィ~です
前回のがゴッホ風の向日葵色が入っていたのに対し
今回は ピカソ風???(ピカソがヒマワリを描いたかどうか知りませんが、、、笑)
b0244372_13243416.jpg


PS 見えてますか?
         もう一つの向日葵    「 らしいね~」って声が聞こえてきそう
       
         何年経っても  ワタシの中の貴方は15歳のままです 。。。