<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

相変わらずピッチャー続いています

今回はパープルで   ちょっと濃い目でした・・・
b0244372_20393753.jpg


二つ目は座りがチョットぐらぐら・・・
取っ手は敢えてずらしてみたのですが  ずらし方がちょっと微妙・・・
b0244372_20425949.jpg



三個目は
全体に色をつけることにしましたが、、、

でも、、、未だ均等に付けれません  グラデーションになっちゃいました(笑)
b0244372_20235279.jpg

今までと逆バージョンで  取っ手を透明に
b0244372_2024989.jpg

底はキッチリ角ができました。。。
b0244372_20242499.jpg

反対の面は   ちょっとマシかな~~笑 
b0244372_20245354.jpg

なかなか  上手くできませんな~~。。。
先日アンキャットというちょっと規格落ちのガラスと出会い
乳白色っぽいのを見たとき   コレ使って、、、ってピ~ンときました
b0244372_1457831.jpg

ガラスそのものは平凡ですが
b0244372_1458160.jpg

焼いたガラスの欠けらの色を遊べるって思いました
b0244372_14583659.jpg

二回目とあって 欠けらの形を大いに楽しみ
b0244372_14585916.jpg

隙間から漏れる光もこのペンダントの個性に
b0244372_14592599.jpg

すその部分も4面バラバラ  がオモシロイ
b0244372_150275.jpg

ガラスの色味を写真で性格に伝えれないのが残念ですが
b0244372_15133796.jpg

好きなガラスで作った残りのガラスのカケラたち
b0244372_15135412.jpg

出来るだけ使い切ってあげたいですからね~
b0244372_15173098.jpg

前回の菱ガラスに比べて華やかさはないかもしれませんが
b0244372_1517479.jpg

やさしい灯りを演出してくれます
b0244372_15171097.jpg

                                
PS 多くの方に見ていただいているようで ありがとうございます
早朝からピンポ~~ン
今年初物  うちの畑で取れたからと義母が
ワタシの大好物・・・
b0244372_21334067.jpg


二番目のピンポ~~ン
大好きな紫陽花とラナンキュラスの花束
b0244372_2134461.jpg

大きな花束だったからそのまま我家のバケツにドーン
バケツいっぱいの花束だなんて  贅沢だわ~    アリガト・・・
b0244372_21343381.jpg



そして、、、
今日一日は パリのマダムな気分で 自分にブーケを    たまにはね。。。
b0244372_21344964.jpg

今回は色を変えて   涼しげな水色

いきなりポンテから落ちて口の部分が潰れてふさがってしまって、、、
幸い割れなかったから   修復
かろうじて隙間が残ってた両端をやさしーくコジアケテ
b0244372_1023338.jpg

潰れたところに取っ手をつけて 何とか     ・・・リボンみたい
b0244372_10231319.jpg

まっコレはコレで良しとして
b0244372_10313461.jpg


あとはそれなりに
b0244372_10232645.jpg

取っ手のつけ方も前回よりちょっとマシに・・・
b0244372_1023403.jpg


でも口の開きが まだまだ納得いきませぬ。。。
b0244372_10235115.jpg

明け方  雷を伴う大雨
それでも 晴天になった日曜の朝
家の前の柿ノ木の葉っぱに  アマガエル
b0244372_19592763.jpg

紫陽花を見に行くのに  やっぱり晴天の日曜日
b0244372_200222.jpg

紫陽花日和にはちょっと強すぎる太陽
b0244372_2004750.jpg

今年の紫陽花とのタイミングはちょっとズレタカモ
b0244372_2011727.jpg

b0244372_2034617.jpg

b0244372_204273.jpg


家に帰ると再び夕立・・・
夕立のあとの夕焼け
b0244372_2014814.jpg

穏やかな日曜日でした。。。
先日 「誕生日月でしょ」って友人が花束を
b0244372_13394516.jpg

メチャクチャウレシイサプライズ
b0244372_1340432.jpg

いくつになっても  シアワセな瞬間
b0244372_13401841.jpg

今日  自分で作ったガラスのフラワーベースに
一本ずつ  生けてみました
b0244372_13405424.jpg

マイフラワーベースに、、、、ワタシの楽しみ方。。。
                                   PS  ありがとうございます
昨日は月一パンの日
キッシュ   買うと高いんですよね~
材料もシメジ 玉ねぎ ベーコン
    ジャガイモ ウィンナー  セミドライトマトのオイル漬け    の二種類
グリエールチーズフンダンにかけて
b0244372_12565893.jpg

中は柔らかく外側はサックサク・・・
b0244372_12571325.jpg


コーンミールブレッド   シンプルでメチャクチャ美味しい
こういうの だーーーい好き
b0244372_12575146.jpg


サツマイモペーストを使ったお芋のプリン
滑らかな舌触り  10個くらい食べれそうな勢いです  
b0244372_1258769.jpg

一番大変な下ごしらえは すべて先生
いつもながらほとんど食べるだけの出来の悪い生徒のワタシ~
今回も美味しい過ぎるパン教室でした。。。  先生感謝デス!!


今週からいつもの行動開始
夜な夜なガラスの欠けらを地道に焼いておりました
ちょっと頭の中でイメージが湧いてきたので、、、


破片の角が滑らかになってやさしい欠けらになります
b0244372_1352091.jpg

大好きな菱ガラスを使って    フッフ~~~
b0244372_1374984.jpg

焼いたガラスを菱ガラスではさんで
b0244372_138102.jpg

適当に並べて  なので隙間が出来ますが   それもオッケ~ィ
この適当さがワタシらしい・・・
b0244372_1382520.jpg

ある程度イメージしたものが形に出来たから  ちょっとウレシイ・・・
透明ガラスがメインなので敢えてアンティーク仕上げにしました
b0244372_1383733.jpg

次は、、、ガラスを変えて   
b0244372_13133163.jpg

違うパターンを作ってみようと思いまっす   頭の中がルンルンシテマス   (笑)
少し体調を崩していたのですが、、、

庭に水まいていたら   
去年友人に誕生日のプレゼントでもらった紫陽花の鉢
花が終わったので地植えにしていたら  ナ・ナ・ナ・なんと  小さな花が、、、
b0244372_9262062.jpg

たまに水やりしてただけなのに、、、、ウレシイ・・・


今週からやっといつものペースで始動開始です

カナダで見た店舗併設のガラス工房に  ピッチャー形のフラワーベース
欲しかったけどちょっと高くて買えなかった・・・
写真は撮れなかったけどしっかり頭の中にインプット

今週の吹きガラス  早速再現してみました
b0244372_9353827.jpg

なかなか上手くいきませんが  形的には大体、、、
b0244372_9354555.jpg

取っ手つけも 相変わらずヘタクソだな~
b0244372_9355378.jpg

先生にいろいろ相談して  次はもう少しキッチリ作れるように  ガンバロウ。。。
b0244372_9361194.jpg

    カナダの思い出を自分なりに形に    ちょっとウレシイ。。。。
この季節になるとウズウズしてしまいます

梅雨  紫陽花の季節  大好きなアジサイを求めて
今年の始まりは大聖寺の紫陽花

紫陽花は少し雨降りが一番きれいに映るとワタシは思います
今日雨予報だったのにこんな時ワタシ自身の晴れ女が邪魔をします

それでも先駆けの紫陽花に会ってきました
b0244372_1946133.jpg
b0244372_19471286.jpg

全体に青い紫陽花が多かったような
b0244372_2031040.jpg

b0244372_19522176.jpg

まだまだこれからなんでしょうかね
b0244372_19511512.jpg

時折薄日も差しこんで  赤ままのモミジって  あり??
b0244372_2021581.jpg

今年はガクアジサイにもちょっと惹かれています
b0244372_19535338.jpg

自然のホワイト  白ってとてもすがすがしく感じるのはワタシだけ??
b0244372_19571252.jpg
b0244372_19572296.jpg

でんでんむし虫カタツムリ♪
ここにも雨を待ち望んでる子がいました。。。
b0244372_19595231.jpg

今日は友人の誕生日
卒業して何十年  去年機会があって出会うことに
それまでほとんど連絡を取ることもなく
でも何故か彼女の誕生日は毎年 今日は、、、って覚えていたんです

去年の出会いでお互いアドレス交換して それ以来はご無沙汰で

そして今日 毎年思い出してたように今日も、、、

今年はショートメールで 「おめでとう」を送りました
そのあと 短いメールでのやり取り

ただそれだけのことでしたが
友人との繋がりに温かい気持ちになりました

同じ6月生まれ
大好きな紫陽花の季節
b0244372_21394026.jpg

10年以上思い続けていた紫陽花のスタンド
b0244372_21391840.jpg

思い切って 今日
b0244372_21421893.jpg

我家の部屋で灯っています
b0244372_21473866.jpg