<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

巷では来月の「父の日」に関することが目に付くようになりました

就職した年に父が逝ってしまって以来
ワタシには父の日がどこか遠いものに感じていました
先日行きつけの本屋で長谷川町子の妹が綴った実話が書かれている本に出会いました
b0244372_2274748.jpg

昭和の家族の物語ですが今でも誰もが知っていて
お茶の間で愛され続けているサザエさん  
日曜夜6時半  我家ももれなく子供が小さい頃から
今夫婦二人の生活になっても 欠かせない時間です

子供の頃友達が読んでいたマーガレットなどのマンガは何故か買ってもらえなかったワタシ
でも ごくたまーに父が仕事帰り 「サザエさん」 や 「いじわるばあさん」 を
お土産に買ってきてくれていたのです
b0244372_228343.jpg

それが嬉しくて同じ本を何度も何度も・・・
b0244372_2224569.jpg

数少ない娯楽の本だったので何度も何度も繰り返し読んでいました

だから今テレビ見ていてもこの先は、、、って分かる時があるんです
  

自分の子供にも、、というよりワタシが欲しくて最近のサザエさんといじわるばあさん
今のモノを買ったことがありました
b0244372_22101091.jpg

もちろん今のものは色もキレイだし本の質も随分と良くなっていますが
b0244372_22105234.jpg

ワタシにとって「サザエさん」と「いじわるばあさん」は
ボロボロになったこれなんですよね・・・
b0244372_22255920.jpg


と同時に コレは父が与えてくれた大切なモノなんです
何故女の子が好きなあのマーガレットの本じゃダメだったのか、、、
父の本意が。。。
b0244372_22263583.jpg


父の日を向かえる今
「サザエさん」 から父のことを想う今日この頃です。。。
気がついたら5月の吹きガラスはフラワーベースばかり作っていました  
   夢中、、というか何かとり付かれた様に

コレはほとんど伸ばさずに25センチ以上  随分背の高いのができました
マイブームの引っ張りをすると とんでもない高さになり釜の中での取り扱いに自信がないので
コレはこのままで・・・
b0244372_21434854.jpg

前回の引張りを再現・・・でも同じ形は出来ませぬ・・・手作りの醍醐味デス
b0244372_2144292.jpg

今回絶対やってみたかったこと・・・グィーっと伸ばしてクルリ・・・・
b0244372_21441759.jpg

ミラーに映して、、、フッフ~♪
b0244372_21592899.jpg


マイフラワーベース ・・・ マイブームは口の部分を遊ぶ  でした070.gif
b0244372_21443633.jpg

日曜日の朝 サンルームから
トントン グゥィーン ギーギー音を立てながら・・・

玄関の縦長の窓に合わせてパネルを作っていたのですが、、、
b0244372_19413454.jpg


ケイムがなかなか届かず有り合わせを継ぎ足して
遠目には問題な~い
b0244372_19421281.jpg

今までのと組み合わせて・・・
b0244372_19425228.jpg

外側にオカメヅタがいいかんじに目隠しをしてくれてる窓には
クリスマス前にミラーをかけていたアイアンのパネルが
見事にピッタリ~~
b0244372_19464780.jpg

日曜大工の成果  玄関が少しリニュアルしました
今回はシッパイを覚悟で 作ってみました

口の部分を十分に焼きこんでアバウトに引っ張ってみました
b0244372_2129224.jpg

二回目は引っ張り加減を部分的に変えてみたり
b0244372_21291644.jpg

三回目は四隅の引っ張りにさらに強弱をつけて
b0244372_21292858.jpg

横から見ると手で何かをつかもうとしているように見えませんか??
花を入れてみるのが楽しみです
b0244372_21302243.jpg

引っ張りながら少しねじりを入れてみると少しエレガントに
b0244372_21313957.jpg


花を入れるのが花瓶ですが
今回は 花瓶そのものがflower。。。
b0244372_21485521.jpg

作りたいものが 形に・・・・ウレシイ瞬間です。。。
b0244372_215066.jpg

全国から集まるクラフト作家たち 今年で10年目を迎えました
b0244372_19304555.jpg

ビー玉が入ったペンダントライト
b0244372_2082070.jpg


どうしても目に付くのがガラス
b0244372_19361250.jpg

大好きなガラス作家さんにも出会え 覚えていてくれました   千葉県の方
b0244372_19382136.jpg


色使いに目を見張るものがあり   香川県の方
b0244372_19364442.jpg

b0244372_1938444.jpg


ガラス好きにはウレシイ刺激が、、、岡山県の方
b0244372_1937551.jpg

花瓶に河童がしがみついています(笑)
b0244372_19372431.jpg


ため息混じりに 時間が過ぎるのも忘れて
b0244372_1942131.jpg

ガラス好きにはたまらない至福の時
b0244372_1948141.jpg

作ってみたいものが 、、、イメージが膨らみかけてきました
b0244372_1947636.jpg


ご近所の陶芸作家の作品 
b0244372_19501138.jpg

あらためてその面白みに触れることが出来ました
b0244372_19534166.jpg


芸術観賞の締めは 
b0244372_20131475.jpg

体に優しいランチと(玄米の豆ドライカレー)
b0244372_19574384.jpg

友人とのしゃべくり♪♪   の日曜日でした。。。
b0244372_2051046.jpg


                 
家事室の窓・・・ 
一階にあるにもかかわらず擦りガラスにしていなかったんです

少し遠めですがお隣がみえます
b0244372_1201068.jpg

でも窓枠が、、、
b0244372_1221865.jpg


ない知恵を絞って・・・
b0244372_123085.jpg


ハイ  何とか取り付け完了
ブサイクですが 気になっていた家事室やっと。。。です
b0244372_1231614.jpg

だれか こんな窓枠にステンドを取り付けるいい方法があったら 教えて下さ~い039.gif
吹きガラスで作り続けている花瓶
何とかコツは解りかけてきたような、、、
大量のガラスを巻き取るので重いしバランスを取って回すのも一苦労
底の部分のガラスの均一がイマイチ出来てませんが・・・

「こうゆう花瓶は面白い形のほうがいいね」・・・って先生が言ってくれました~
ワタシにはピッタリでしょ~  キレイよりオモシロイ(笑)
b0244372_21245598.jpg

b0244372_21251655.jpg

部分的に凹ませてみたり
b0244372_2127271.jpg

中はこのようになっています
b0244372_21271436.jpg

口の部分で少し遊んでみたり
b0244372_21324349.jpg

次はもっとハチャメチャにしてみたいけれど
それでいて使える物、、となると なかなかその加減が難しい・・・
b0244372_21354773.jpg

b0244372_213682.jpg


毎年友人へのバースデープレゼント その時に作ったガラスを 
とりあえず今年のガラス 何とか出来上がりました
b0244372_21322094.jpg

気にいってくれるっかな~~♪
仕事からの帰り道
西の空が燃えているようなオレンジ色に
b0244372_2017059.jpg


まだ5月なのに台風発生
年々異常気象に拍車がかかっているような、、、

台風のあとの夕焼け小焼け。。。
b0244372_20202499.jpg

何かとお忙しい彼女と 先日お久しぶりのデート
b0244372_1314587.jpg

お互いしゃべりたいことありすぎて・・・・
b0244372_13142647.jpg

昼過ぎから食べて飲んでしゃべって大笑い
b0244372_13145048.jpg

お久しぶりなのに チョット話せば即理解できるところが楽チンな間柄・・・
b0244372_13151010.jpg

美味しいものと たわいのない会話に日常のうっぷんが飛んでいく~~
b0244372_1316167.jpg

二人がお気に入りのラクレットチーズかけ~
b0244372_1318481.jpg

b0244372_13183167.jpg

b0244372_1318402.jpg

b0244372_13191685.jpg
b0244372_13192629.jpg
b0244372_13194520.jpg

また今度時間が出来るまで
b0244372_1324104.jpg

頑張って行こーぜぃ♪
連休前に手がけていたステンド
b0244372_1251116.jpg

部品が足りなくて せっかちなワタシには珍しく二週間にわたって
仕上げることになってしまいました・・・
b0244372_12523254.jpg

ベースが気にいってたので好きな色合いのみで作ったのですが
b0244372_1253361.jpg

やはり地味目・・・   ま いっか・・・
b0244372_125435.jpg

大正ロマン風になるかな~って思っていたのですが
出来上がってみたらちょっとハズレ~でした015.gif
b0244372_12541788.jpg


連休明け 我家の芍薬も満開です
b0244372_12581746.jpg





b0244372_12582796.jpg