<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

このところ暑い春日和が続いています
それにしても今日は暑かった~

せっかくの休日 世羅高原のチューリップ祭りに行ってきました
b0244372_19533918.jpg

五月に入る前にもう満開のチューリップ畑
b0244372_19542550.jpg

種類の多さにビックリです
b0244372_1954888.jpg

b0244372_19553874.jpg

オシャレなチューさんですこと・・・
b0244372_19563436.jpg

初めてお目にかかります・・・
b0244372_19565032.jpg

葉っぱでチューリップなんだと確認・・・
b0244372_19573749.jpg

大人っぽい色が好きだな~
b0244372_19582177.jpg

20万本で作られたチューリップのアート
生シンセサイザーの演奏の中で鑑賞してきました
b0244372_2053118.jpg

大好きなチューリップ みつけました。。。
b0244372_2081714.jpg

色といい形といい  ステキだわ~ 
b0244372_2082678.jpg

花に癒された一日でした。。。
昨夜主人の親友が我家へ
大きな袋を抱えてやって来ました
美味しそうな完熟トマトのお土産
b0244372_19371890.jpg


大学の友人の講演が岡山であったため
同級生が近県から集まったのですが
その中で主人の親友も・・・
せっかくなので我家に泊まることを提案した主人
同級生の大半は駅近くのホテルに宿泊しているにもかかわらず・・・

話の内容を聞いた時は 我家に・・・って慌てたワタシ
ワタシの友人ではなく主人の・・となればアタフタしてしまいます
「ど・ど・どーしよう・・・」
いつもの二日酔いの主人だけ とは訳が違う翌日の朝食などなど・・・
いろんなプレッシャーはありましたが

昨夜酔って帰ってきた二人のろれつの回らない会話の楽しそうな様子
朝食をとりながらの二人の会話
そして主人のとても嬉しそうな様子
田んぼに囲まれた我家の食卓で 「落ち着けるな~」の彼の一言
我家に泊まってもらって良かった  ってこちらまで暖かい気持ちになりました

主人もワタシも大切な友人を病気でなくしています
だからこそ 大切な人とは会えるときに会っておこう
その気持ちが同じなんです

縁あって出会った友人
年を重ねると共に その出会いはかけがえのない思いになっていきます
主人の嬉しそうな様子に ワタシもシアワセな気持ちになりました
昨日は月一パン教室でした

クリームチーズを挟んでクルミたっぷりの
パン ノワ オ フロマージュ
b0244372_921013.jpg

チョコレートシートを包んで作った
チョコツイスト
b0244372_921164.jpg

桜の季節は終わってしまったけど大人になってから大好きになった
桜餅
b0244372_9212845.jpg


いつもの事ながら ワタシの役目はほとんど 食べる だけ~(笑)
今回も美味しい シアワセな時間でした。。。ごちそうさま~~
先週末友人の花屋へ行ったからではありませんが
今週のガラスは 花瓶を作ってきました
b0244372_17312277.jpg

去年の形とは違うものを
b0244372_17314075.jpg

となると やっぱり花瓶を華やかにしてくれる花がほしい・・・
こちらで大好きな花屋はまだ休業中
とりあえずご近所の花屋へ駆け込み目に付いたものをセレクトして
マイ花瓶に生けるというより・・・投げ込む・・・
b0244372_17324025.jpg


去年作った花瓶にも
b0244372_17444154.jpg

ウーン  部屋を見回すと
b0244372_17512137.jpg

ワタシの花瓶はテーブルの上より
b0244372_17473659.jpg

階段のほうが似合いそうデス
b0244372_17413095.jpg

地元へ帰ると必ず寄るところがあります

同級生が営んでいる花屋
b0244372_20311832.jpg

最近のフラワーショップなどとオシャレな名前ではなく
b0244372_2031325.jpg

○○園芸店という名前
b0244372_203145100.jpg

自分では育てられないくせに ワタシは花屋に行くのが大好き
b0244372_20315755.jpg

特にココは何時間でも居れる  そんな雰囲気
b0244372_20321080.jpg

花屋に良くある花の冷蔵庫がないんです
b0244372_20322966.jpg

花が冷蔵庫の中にあると 何だか生かされてるって感じがするんですよね
b0244372_2032471.jpg

花屋なのに飾りっけのない・・・やはりココは園芸店
b0244372_2033898.jpg

まだ育っていないコーヒーの木   
b0244372_20332637.jpg

ぜんまいのドライになったもの
b0244372_20581762.jpg

b0244372_20583584.jpg

イケヤのステキなシャンデリアにぶら下がっているドライの唐辛子
・・・この雰囲気が我家に似てる
b0244372_20585041.jpg

馴染んでしまう場所
帰る楽しみの場所
地元に居続けてくれる、、、そんなところがあるのはシアワセなことですね。。。
週末から母の見舞いをかねて北九州へ
b0244372_19181993.jpg

b0244372_19112085.jpg

久しぶり電車を乗り継いで父の納骨堂へも行ってきました
b0244372_1973542.jpg

その途中 折尾 という駅があるのですが
そこは「かしわ飯」の発祥の地
b0244372_197740.jpg

駅のホームでは今でもかしわ飯のみを売っている駅弁売りのおじさんがいるんです
b0244372_198544.jpg

甘辛く炊いたかしわの身を細かく裂いてご飯の上に
海苔と錦糸卵とかしわの三色メシです
b0244372_1994279.jpg

元祖かしわ飯のおかずはお漬物と緑色のあまーいおまめさんのみです

北九州から帰るときは必ずこのお弁当を買って帰りますが
b0244372_19102861.jpg

小倉駅ではちょっと豪華になったかしわ飯です
b0244372_199253.jpg

今回はお昼抜きだったので新幹線の中でいただいて帰ってきました。。。
b0244372_19245057.jpg

一人時間の二日目の昨日
トイレのパネル第二段完成しました

デザインをいろいろ考えたのですが
横並びにして 全く違うのは ちょっと・・・
といってステキなデザインを考える才能もないし・・・
既存の透明ガラスを生かすには・・・
左右のパネルの配列を変えるだけにした方が 統一感があるかな・・・
  
出来上がると一気に取り付け工程も習得しているからと
調子に乗ってると グルルルル・・・鈍い音
コードレスの電動ドリルの電気切れ
結局最後のひと回しはドライバーで グイ~~ッと
やっと出来上がったのは夕方
b0244372_21261445.jpg

結局始めに作ったものと左右入れ替えて 

二日間の一人家時間  ガラスで遊んだ足跡です
b0244372_21321722.jpg


今朝やっと訪れた暖かい春の空気に かりんの花咲いてました
b0244372_21493445.jpg

昨日の一人家時間

今度は一階のトイレのドアの上に 
小さい廊下のつきあたり 帰るといつも目にするところだから・・・
b0244372_9374512.jpg

二階のとデザインは同じに ガラスは最近購入したものを加えました
b0244372_9381931.jpg

昨日の夜仕上げたので一気に取り付けました
b0244372_9393194.jpg

電気の灯りの元では・・・
b0244372_9401721.jpg

今朝 自然の陽の光にガラスの色を楽しめます
横長いガラスなので少し間を空けて
透明の部分を生かしてもう一つ作ろうかなと思っています
b0244372_9534818.jpg


先日作っていたシンプルな形のシェード
小さいけどエレガントなベースを持っていたので
それに気にいっているガラスを使って作ってみました
b0244372_1042610.jpg

b0244372_1044556.jpg

最近はシンプルが好きです
b0244372_1052937.jpg


一人時間うちの中を掃除して
いろいろ置き換えてみたりすると コレはここって収まる場所があるんですよね
b0244372_1081534.jpg

ワインのパネルもやっと収まる場所が決まりました
b0244372_10924.jpg

もう一日の一人時間 有意義に過ごそうと思います
今年は本当に雨の多い春です
青空に映る桜の季節はなかったような・・・

昨日から春の嵐の突風が雨雲もとばしてしまったのでしょうか
今日は久しぶりの青空に出会えました


安易な思いでロックグラスを作る  という考えは押しつぶされそうです
今回は思考をチョット変えて 円錐の形を目標にしました
b0244372_1044791.jpg


努力が苦手な性格 制作の過程で  
「あっコレはこの形で、、、」って自分の都合のいいように思ってしまうんです
b0244372_1051191.jpg


あーどうも極めるというより
作ってる瞬間を楽しんでしまう・・・
b0244372_106684.jpg


ずぼらな性格は上達には程遠いようです
b0244372_10943100.jpg


この形はハーブティにも合いそうですよ
b0244372_1065266.jpg


今日はテニスもお休みの一日家時間
一階のトイレのパネル ガンバロっと・・・
ドア上の窓のパネル
今度は二階のトイレ用に作ったのですが なななんと・・・
サイズ測りマチガイしてしまって 
b0244372_1147184.jpg

作業部屋の西の窓に立てかけました
b0244372_11473554.jpg

昔買っておいた  最近は好みも変わったので寝かせておいたガラスを使いきろうと
色はあまり納得いってなかったので
作り直すことになって 良かったのかも・・・
b0244372_11482837.jpg



今回はすべてケイムを使ったので
ガラスをカットしてルーターをかけると
気持ちいいくらい キチットさんです!
b0244372_1148577.jpg

ケイムが足りなくなって 友人宅へ買いに走ったり
あとはハンダで付けるまでにこぎつけて
b0244372_11491445.jpg

今日やっと完成しました
b0244372_11494730.jpg

トイレの中から見上げると舞台裏が見えますが
用をたしながら・・・ポップな気分になれま~~す♪  (ちょっとハシタナクテすみましぇん)
b0244372_11521486.jpg

真ん中の段の色の組み合わせは ステンドの先生から先日買ってきたものです
ちょっと気にいっています
b0244372_11523953.jpg

廊下側から見ると微妙に色の見え方が違います
ステンドはコレが面白いんです
b0244372_11531244.jpg

もともとの透明ガラスが反射して柔らかく見えます
b0244372_11535069.jpg

二階の雰囲気がポップに明るくなりました
b0244372_11541023.jpg