<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日ガラスを終えての帰り道
いつものラッシュも夕暮れの桜にひと時をあずけて
疲れも癒されました
b0244372_21145493.jpg


今日 早速出来上がりを受け取ってきました
b0244372_2116597.jpg

ロックグラスは底を厚く  そのつもりが、、、
この形できたとき   「あっコレでいい」
アシスタントの方と同じ思いでした
b0244372_21164765.jpg

この部分が気に入っています
b0244372_21171829.jpg


コレは先ほどと同じ底の形になったのでその部分を潰してみると
b0244372_2153303.jpg

お湯のみのような形になりました
冷たい麦茶が似合いそう・・・
b0244372_21542811.jpg


これは ある程度ガラスを吹いたあと波の型に入れてさらに吹き込みました
これで底の部分がもう少し分厚いといいんですけどね・・・
b0244372_21185311.jpg


アシスタントの方との最後の講座
ガラスを始めて三年  
今日まで何とかやってこれたのも 彼女が居てくれたから、、、
といっても過言ではありません
最後まで根気よく たくさんのことを教えて頂きました
彼女の作家活動 心から応援したいと思っています
彼女の作品  大好きなんです  これからも楽しみです
そしてワタシも大好きなガラス 続けていきたいって改めて思いました
b0244372_2254374.jpg

昨日は月一のパン教室でした

アーモンド ピスタチオ オレンジピール ドライクランベリー
サルタナレーズン グランマルニエ が入っているパン ソレイユ
太陽の顔が・・・  バケラッタ~(Oちゃんに似てるでしょ!  わっかるかな~?)
b0244372_1322184.jpg

ゴマとくるみのあんぱん
中のあんにもクルミが入っているし 外側につけた皮むき生ゴマが香ばしく
食べ応えがあるあんぱんです
b0244372_13231095.jpg

おやつはバーリィーマフィン
ローストアマニ ひまわりの種が入っていて大人っぽい?マフィンです
b0244372_13233297.jpg

昨日の夕食はサラダとパンとワイン
ワインがすすむ君でした~
b0244372_13353832.jpg



今週のガラス
 初心に戻ってグラスを作ってみました
鉄の波型に吹き込んで  ロックグラスを
b0244372_13391379.jpg

口の部分を開いた 形は気にいっていたのに
そこが薄くなりすぎて
b0244372_1340683.jpg

最後の最後 ポンテからはずす時にひびが入り割れてしまいました
b0244372_13402632.jpg

吹きガラスを始めた頃は こーんなに曲がってしまって、、、
でもコレはこれで持った感じが 手に馴染むんデスよね
今は作りたくてもこんな形は出来ない、、、
b0244372_13415416.jpg

口の部分も分厚いものでしたが
b0244372_1342148.jpg

だいぶ薄く出来るようになりました
b0244372_13423759.jpg

一つはミルクピッチャーを
冷たい飲み物もほしくなるような
そんな季節になりました。。。
b0244372_1343411.jpg

早朝から日帰り出張の主人を送っていくということから始まったので
一日がとても長く 充実した時間を過ごしました

この部分のステンドを
b0244372_20414457.jpg


今週から作りはじめていたので
ケイムで囲みをつけ  ガラス窓に取り付ける作業をしました
b0244372_2043327.jpg


二回目ということもあり  今回は手際もよく すんなりと、、、
b0244372_20482788.jpg

模様入りのガラス 色合いも  
前回のものとあまりかけ離れないように、、、
b0244372_20493920.jpg

この部屋はもともと息子たちの部屋
中は繋がっている ひと部屋  兄弟の部屋でしたからね~
b0244372_2052264.jpg

今度彼らが帰ってきた時 どんな顔するかな~♪

そして・・・

先日ヤカゲニーというちょっとイイガラスを購入したので
夕方から思い立って作ってみました
ガラス自体がとてもいいのでデザインはシンプルに
b0244372_2182154.jpg

b0244372_2184979.jpg

灯りがともると
ブルーとグリーンがオシャレに混ざり合っています
b0244372_2110744.jpg

ステンドの合間に友人が遊びに来てくれて一緒にランチしたり
とても充実した一日  
b0244372_2110463.jpg

早起きは三文の徳。。。でした~
ステンドのベース  値上がりの前につい買っちゃって
それについていた図案 作ってみました

ワタシらしくないカワイイデザイン
細かい部分が  ちょっと面倒でしたが
春だからチューリップ  いいかな~って
b0244372_2123286.jpg


特別好きってわけではありませんが
このところ気づいたらチューリップが続いてるような
花びらと葉っぱの一部が一面に納まらなく
出っ張ってるところが ちょっと気にいっています
b0244372_21371.jpg


四面の花の色  やはり違う色にするでしょ ワタシは、、、
b0244372_2133243.jpg

チープなガラス使いですが  いつになくカワイイのが出来ました。。。エヘッ!
b0244372_214354.jpg

連休の初日 お墓参りのあとお天気に誘われて
梅園へ行ってきました
b0244372_19445869.jpg

植物に疎いワタシは 梅の種類の多さに今更驚きました
桜も咲いてるんだ~と思いきや  ここは梅園 全て梅なんですよね
b0244372_19453679.jpg

b0244372_19455088.jpg
b0244372_1946396.jpg

木に直接花をつけているのにビックリ
b0244372_19463195.jpg

鳥さんも 選びたい放題です
b0244372_19482433.jpg

この光景は あらためて春だな~っておもいます
b0244372_19502782.jpg

みずき科のサンシュユ  はじめてお目にかかりましたが
春色に気持ちも明るくなります  
b0244372_19513499.jpg

良い香りに誘われたところには
初めて見る色の沈丁花
b0244372_19571447.jpg

まだまだこれからのチュウリップ畑に
ちょっと気の早い子たちが 小さな花をつけていました
b0244372_1958417.jpg

チューリップの世界にも あわてんぼうさんがいるもんですね
b0244372_20029.jpg

もしかしたら、、、おやゆび姫が、、、なーんて らしくないこと思ってしまいました
・・・コレも春の陽気のせいかしらん??
b0244372_2003656.jpg


オマケ
ご近所さんのお庭で見つけました
咲いた~咲いた~チューリップの花が~~♪ 
b0244372_2064585.jpg

昨夜からの雨
暑さ寒さもお彼岸まで・・・といいますが
雨降りの中も寒さは感じませんでした

あまりにもキレイな雲の流れに車を止めてシャッターチャンス
b0244372_21484239.jpg
b0244372_2149699.jpg

ガラス好きな友人と過ごした夕方の帰り道
b0244372_21503999.jpg

ステキな瞬間のオマケ付きでした   ラッキ~~♪
b0244372_21535411.jpg

先週は仕事が忙しく吹きガラスをお休みしました

今週は、、、
はじめから大きいのに取り組み 色付けから何度も確認しながら
時間をかけ丁寧に丁寧に 形を気にかけながら、、、
大きいので釜の中で回す時の力はハンパないんです
途中 変わりましょうかってアシスタントの方に言われましたが
最後まで一人で 諦めないでこだわって作り上げました
できたものがコレ
b0244372_2194857.jpg

b0244372_2113855.jpg

前回も大きいのを作りましたが形は今までで一番気にいっています
前回(右端)のと比べると形の違いも判ると思います
b0244372_21102059.jpg

作り始めの頃に比べると  随分と大きくなりました
b0244372_21123192.jpg

「諦めずに頑張った甲斐がありましたね」ってアシスタントの方に言われて
b0244372_21304785.jpg

息切れしている自分 汗ビッショリの充実感   「ヤッタ~」
b0244372_21311552.jpg

ベネチアで見た風船を・・・・今のワタシに出来る渾身の風船デス
数日前 蕾だった桜も
b0244372_14233120.jpg

ようやく花が咲き始めました
b0244372_14235169.jpg

海の向こうはまだまだ雪降ってるようですが
b0244372_14255114.jpg

春の足音は聞こえていませんか
b0244372_14241066.jpg

早く春が来るといいですね
主人が学会のため仕事がお休みになったので
思い立って 久々に東京へ行ってきました

一日目は自由が丘 代官山を一人歩き
b0244372_13402291.jpg

去年は友人について行けば大丈夫だったけれど
b0244372_13515268.jpg

今年は、、、携帯のナビにも翻弄されながら
b0244372_13395923.jpg

去年の感を頼りに
b0244372_1341916.jpg

はじめてのおつかい・・・の子供のように
b0244372_13524293.jpg

写真撮る余裕も間々ならず・・・
b0244372_13532061.jpg


今回は地下鉄の地図を片手に乗換えを必死で目で追い
それでも地下鉄の迷路を迷子の子猫ちゃんになりながら、、、

夜は仕事終わりの息子との待ち合わせの場所にやっとの思いでたどり着き

大人になった息子と二人 お酒を飲みながらいろんな話をしる
そんな時間を過ごせるのは 母としてうれしい限りでした
b0244372_13492577.jpg


二日目は始めてのスカイツリーへ連れてってもらいました
b0244372_134339.jpg

まだまだあふれる人ごみの中 スカイツリーへ登るのは断念して ソラマチを散策
b0244372_13433433.jpg

息子と盛り上がったのは・・・ウルトラマンワールド
b0244372_1344259.jpg

ワタシもウルトラマン世代 
b0244372_13445567.jpg
 
子供の頃男の子に混じってウルトラマンごっこしてたくらいなので
b0244372_13452032.jpg

なつかしさに息子とウルトラマン談話にはまってしまいました
b0244372_13454241.jpg


あっという間に新幹線の時間
美味しいものもたーくさん食べて
b0244372_13473681.jpg

ワタシの二日間の春休みは 終わりました
子供たちの部屋だった今のワタシの部屋
ドアの上のガラス窓 友人宅でヒントをもらって
b0244372_13131848.jpg

いろいろデザインを考えましたが やはりここはシンプルに・・・
b0244372_13135810.jpg

いろいろ工夫しながら何とか添え木を取り付け
b0244372_13143681.jpg

ハイ できあがりました~
b0244372_1315349.jpg

もう一つは  どんなにしよーっかな・・・
b0244372_13154591.jpg

それから、、、
裏口のドアの窓  見晴らしは良いのですが夜は丸見え・・といっても田んぼですが、、、
今まではカフェカーテンをしていましたが やっぱりずっと気になっていました
b0244372_13162625.jpg

まず 幅の狭いところに薄い添え木を打ち込むのは難しいので
先に釘を打ち込んでおいて
b0244372_13172652.jpg

ガラスが入る溝を作り
b0244372_1319898.jpg

そこにステンドを入れて出来上がり
b0244372_13193896.jpg

裏口のある家事室はステンドの作業部屋でもあるので
ちょっと嬉しくなりました
b0244372_132039.jpg

二つの作業するのに添え木や釘を買いに走りメジャーや金鎚 電動ドライバー片手に・・・
大工さんの真似事 なかなか楽しかったです