<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は二月のパン教室でした

バーリィポテト  バーリィは大麦という意味らしいです
   茹でたジャガイモでマッシュポテトをつくりその中に
   クリームチーズ エダムチーズ バジルを練りこんだものをハムで巻いて
   それを折り込み用バターを包んだクロワッサン生地で包んで焼いたものです
b0244372_16335153.jpg

外側はサックサク 中はホクホクのリッチなポテトサラダ・・・
   ・・・美味しすぎます ワインがすすみそうなパン
b0244372_16341559.jpg

すごい手間がかかっているのですがほとんどの下ごしらえはいつもながら先生が、、、

カネル   シナモンロールです  ワタシの大好きなパン
b0244372_16392168.jpg

ウォールナッツも入っているシナモンペーストがすっごい良い香りでした

モン クール  クーベルチョコのチョコケーキです
b0244372_16463071.jpg

まだ暖かいうちに頂いたのですが 甘さ控えめのしっとりケーキです
トッピングシュガーをかけて出来上がり
b0244372_16471684.jpg


ここでは味も香りもお届けできないのが残念です
今日も美味しいパンとケーキ あっという間の楽しい時間 ありがとうございました
三寒四温  一歩ずつ春に向かってるようですが
明日からまた冷え込む予報です

好きな花の一つ スミレ?の図案を選んでみました
色はどうしても好みに偏ってしまいますが
b0244372_905329.jpg

カーテン代わりに窓辺にスミレ・・・
b0244372_902681.jpg

海の向こうにも春は近づいているでしょうか
                 ・・・・新しい生活が始まる春   ガンバレ・・・
昨日で作品展も終了しました
作品の搬出などで今週の教室はお休みでした

先週の風船 仕上げは出来ていましたが、、、

ヒェ~~~~かっかっかたちが~~~やっぱり・・・・
b0244372_12583011.jpg

もう一つのモノと比べたら随分と大きいものが出来たのですが
b0244372_12591774.jpg

まだまだ課題は山積みデス。。。
b0244372_12594784.jpg

「お味噌作ってみない?」
手作り名人の友人が声をかけてくれました
材料の準備や下ごしらえまで甘えてしまって、、、[お世話になりました~~]

麹に塩を混ぜ込んで 圧力鍋で柔らかくした大豆を潰しさらに混ぜ込む
お味噌は買うものと育ったワタシにとっては画期的なことでした

空気が入らないようにグーで押し込む・・・(笑)
b0244372_2111470.jpg

この状態で気温の差が少ない北向きの部屋で静かに寝かします
b0244372_2115177.jpg

六月ごろ 美味しいお味噌に出会えそうです
b0244372_2121618.jpg

お味噌汁の大好きな我が家の男ども  「楽しみに待ってろよ~」 フッフ~ 
このところ 雨が降るたび気温が上がってきている気がします

我が家の庭にも春の訪れが
b0244372_1957731.jpg

気がつくと蝋梅も終わり黄梅へバトンタッチ
b0244372_19592484.jpg


あと一週間で二月も終わり もうすぐひな祭り
ここ岡山は旧暦の四月ですがワタシは九州女 やはり三月三日なんです

一昨年吹きガラスを始めた頃作ったお雛様
b0244372_20163849.jpg

ちょっとなつかしい 
b0244372_20173216.jpg

息子たちはそれぞれの場所で季節の移り変わりを感じているだろうか・・・
b0244372_20184135.jpg


ステンドも春の予感・・・
b0244372_204097.jpg

今までとはチョット雰囲気をかえて作ってみました
今週は思い切って大きいのを・・・
思いは膨らんでいたのですが
 
作るとなると 「あ”~~~~」 「ひゃ~~~」「ぎゃ~~~」
膨らませすぎてヒビが、、、

それでも何とか形にオサマリ
b0244372_205631100.jpg

比べると少しは大きくなったでしょ!  ヒビも何とか塞がりました
b0244372_20574135.jpg

色もお気に入りのキレイなパープルに仕上がりました

手間がかかり今回は二つしか出来ませんでした
もう一つは形はイマイチですが コレより大きいのができました

吊るす穴の仕上げがまだ出来ていなかったので、、、来週デス。。。 
このところステンドの時間が取れなくて
b0244372_20264613.jpg

今日やっとなんとか出来ました
b0244372_204052.jpg


ステンドの先生の一言  「ステンドで絵画のように、、、」をヒントに
パネルだけど縁取りをして 額に入ったようにしてみようかと・・・

でもそこはワタシらしく回りの額も一辺通りではなく 
額らしくない部分的に [はずし心] を入れてみました
b0244372_2036582.jpg

いつものワタシとはちょっと違う雰囲気です

とりあえず出来上がってはいるのですが
近いうち先生のところでケイムで囲みを施す予定です
六太郎倶楽部ガラス展
 習っている吹きガラスの先生と生徒のさくひんてん
昨日から始まりました  二年ぶりです
b0244372_21354919.jpg


それぞれに個性があり 二年前と作品の雰囲気が変わっていたりと
b0244372_2145666.jpg

どの方の作品もとてもすばらしく
b0244372_21583797.jpg

皆さんの作品を見ることは とても刺激を受けるし勉強になります
b0244372_21455978.jpg

b0244372_21593393.jpg


先生のアシスタントの方の作品ですが すでに作家活動されていて
大好きな作風です     いつもいろいろアドバイスしてもらっています
b0244372_21472011.jpg


ワタシは二回目ですが出展するかどうか今回も迷いました・・・
「みんなに見てもらうのも良いことですよ」って言ってくださる方がいて 思い切って、、、
でも今回も全て非売品で出させていただきました
b0244372_21564079.jpg

b0244372_21572447.jpg

二年前から少しは進歩があるのでしょうか、、、ワタシは。。。
先週 刺激を受けたくて久々にステンドの先生のところへお邪魔してきました
いろいろお話を聞いてなるほど・・・・

そこでちょっと気にいった図案に出会いました

このところ残りガラスでの気ままな図案だったり
自分で考えた単純な直線な図案だったり  なので
お久しぶりに決められた図案を拡大して作ってみようかと・・・

今日から作り始めました
メインの色を選びそれに合う色を広げていく ・・・色選びは楽しい
手順も少し変えてガラスやテープの微妙な誤差をなくすように・・・
基本の図案はあるけれどカットなどは自分なりに変えてみる
b0244372_21392858.jpg

今回は時間をかけてゆっくりじっくり 作っていこうと思います
我が家はカーテンのない家 
回りが田んぼ  ということもありますが カーテンがちょっと苦手

カーテンが必要ないように設計してもらった家なのですが
一階のトイレの窓  透明に・・・ちょっとシッパイでした・・・

今まで小さいカフェカーテンをしていたのですが
以前作っていたパネルをいろいろ工夫して取り付けました
b0244372_214020.jpg

雑貨屋でチョット良い感じのフォトスタンドを見つけたので
それに合うチューリップを・・・春に向けて作ってみました
b0244372_2133793.jpg


ステンドグラス風なガラスが入っていたもの  
どうしても違和感があったので  自分で適当に図案考えて入れ替えました
b0244372_21103241.jpg

コレはどこの窓にしよーか 考え中デス