<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一昨年ヴェネチアへ行った時 ガラスの風船に出会いました
ガラスでふうせん?   圧巻でした
目にしたとき あまりにも衝撃をうけてカメラに収めることだけで精一杯
  「何で買って帰らなかったんだろう・・・」  後悔でした

ガラスでふうせん  果たして出来るんだろうか???
そんな思いが  ずっと自分の中でくすぶり続けていました   

出来る??  無理??  やってみる??  
考えるより  やってみよう!!
b0244372_9492797.jpg

無謀にもいきなり大きいの作りたい・・・   
b0244372_944425.jpg

やはり失敗  ひびが入ったり最後の最後に割れてしまう・・・
b0244372_943591.jpg

最初は小さいものから
それでも工程に時間がかかり ポンテからはずす時に 欠けてしまう
b0244372_9451870.jpg

工程を変えたら? という先生の助言にトライ
風鈴を作った時のやり方で   出来ることは出来たけれど、、、
b0244372_9483561.jpg

吊るすための穴が ワタシの中ではちょっと納得いかない
   ・・・ふうせんに穴あいたら   やっぱりダメでしょ  ダメよ~ダメダメ・・・
b0244372_9455760.jpg

まだまだ長い道のり   悩みは続きそう  です
b0244372_9532222.jpg

  ふうせん というより  夜店のヨーヨー???(笑)   
今年始め近くの雑貨店のセールで半額ガラステーブル
ガラスの部分  フムフムフム・・・
b0244372_20564717.jpg


今週になりやっとステンドに向かう時間が出来ました
適当に図面を引いて  今回はチープなガラスのみで作ることに  
色あわせに意外と時間がかかりました
b0244372_20572511.jpg

とりあえず下の部分を   
b0244372_20581058.jpg

ブラックパティーナを使うと全体が引き締まります
b0244372_20593567.jpg

下の部分だけでいいかも  です
b0244372_210151.jpg


買い置きしていたいつもの100均の小さなフォトフレーム
イニシャルを入れるつもりで友人とワタシの分の図面ひいていたら
帰ってきていた次男が  「僕のは?」って
b0244372_2102574.jpg

小さいけど光を通すと好きなパープルがキレイです
b0244372_2104566.jpg

「出来たよ~ 今度会った時に渡すよ!」  
b0244372_211525.jpg

カナダへ繋がってる空の色  届け~~
今日は月一のパン教室
今年は 未年 
今年初めてのパンはヒツジのパン!
顔はみんなそれぞれに  可愛く愛嬌たっぷり 中には栗のあんが入っています 
 (左上の3個 鼻がつながっていたり寄り目で笑ってるように見えるのがワタシ作 やはりヘン顔です)
b0244372_2105789.jpg

ふわふわヨーグルトパン
b0244372_210077.jpg

ほんのりヨーグルト風味  さっぱりなのに癖になりそう
b0244372_2102862.jpg

端っこがカリカリとふわふわでたまらなく好きです
b0244372_2115986.jpg

今日のお楽しみは 「あんスティック」
バター 素焚糖 卵 小倉あん 薄力粉だけで作るあん入りクッキーみたいな
食べだしたら止まらない美味しさ
b0244372_2123145.jpg

いつもながら先生が全ての準備をして下さってワタシタチは成型だけ
このゆったりした雰囲気のパン教室 優雅な気持ちで美味しいパンを頂く
今年もお世話になります

ワタシの好きそうなパンがあるからと インダストリーのパンを取っておいてくれました
パン好きのワタシたちにとって嬉しい先生のご好意
b0244372_215526.jpg

今日もオゴチソウサマデシタ~~
連休明けの久々のガラス
今回もエアープランツ入れにトライしてきました
丸い形に穴が開いたような・・・という要望に先生が秘密兵器を作ってくれました
  秘密兵器??
b0244372_1001385.jpg

口をあまり開かず丸い形を作るモノ
木で形を作りあらかじめ焼いておく   思いついたら即行動の先生!!

その秘密兵器を使って出来た形がコレ
b0244372_1072625.jpg
 
b0244372_1075126.jpg

前回の口では小さすぎたので 口を大きくするためには全体も大きめに  
b0244372_10125398.jpg


丸いきれいな形だけではチョット飽きてきて
  ・・・本来のヘンテコリン性格が顔を出し始め・・・
口を少し歪めてみました
b0244372_1095411.jpg

エアープランツ入れ   だからこそ
b0244372_10103621.jpg

歪んだ形のほうが
b0244372_1013548.jpg

オモシロイ
b0244372_10142017.jpg

挙句の果て思い切ってグチャッと
思えばガラスを始めた頃上手くしようと思っても
均一に吹けなくてガラスの薄い部分がへちゃげてしまっていました

・・・あの頃がちょっと懐かしく・・・ 
 

ベテランの方に
「そんな形作ろうと思ってもなかなか作れるもんじゃないね~」ってよく言われていました
その時はヘコんでいましたが  それは決して貶されてたわけではなかったんです
b0244372_10144959.jpg

まだまだ日は浅いですが  今は敢えて歪めてみたりしている  
でもあの頃の偶然の歪みとは違って  面白さに欠けてる気がします。。。

ただただ無心に 必死感が作った偶然の歪み にはかないません(笑)
b0244372_10151864.jpg


去年の角瓶にもエアープランツ入れ・・・になっています
b0244372_10153981.jpg

疲れがやっと回復した 昼下がり
b0244372_947469.jpg

晴れやかな冬空   気持ちいい~~

気分もスッキリ
聴覚が目覚めると雨音が
   雨音はショパンの調べ
         ・・・曖昧な記憶の中のメロディーが頭の中で回っていました
b0244372_12192025.jpg

一昨日から体がだるく 喉に違和感
なれない長距離運転や 一日家でゆっくり という時間が無かったこの半年
そろそろ限界、、、だったかも
b0244372_1218373.jpg

昨日は一日中眠りの中
これでもかっていうくらいよく眠れました
この時期冬眠したいくらい・・・
b0244372_12194219.jpg

今朝は何もしないゆっくりの一日  本来の怠け者の性格のよみがえり(笑)
ロフトの寝室で読みかけの本を心おきなく  のど飴をお供に
今日までは自分を解放してノンビリ
b0244372_12175167.jpg

明日から また頑張ります。。。
連休を利用して 次男と三人で温泉へ
動物全般大好きな次男の希望で
少し遠回りして島根アクアスへ立ち寄りました

宇宙を漂ってるようなクラゲ
b0244372_13403220.jpg

寒さも感じないような海・・水槽の底
b0244372_1341573.jpg

b0244372_13425841.jpg

長男のようなおとぼけ顔
b0244372_145298.jpg

b0244372_1455724.jpg

b0244372_1464775.jpg

カメラ目線頂きました~寄り添うカエル と  デカイあおガエル  
b0244372_1344207.jpg


大声で言い合いをしていましたが あくまでも口喧嘩  その姿がほほえましく
人間のように武器は持たずあくまでも言葉の手段、、
b0244372_134525100.jpg

人間も見習ったら・・・といわれてるのかも
b0244372_13455598.jpg


人との関わりが少し苦手な次男
その次男も 今日自宅を出発
相変わらず自分のものは屋根裏へ キレイに部屋を掃除して、、、
少し長く一緒に過ごすとぶつかることもあるけれど
それも懐かしい親子喧嘩

明後日は 再びカナダへ
今回は家で見送り  目が曇って顔がまともに見れない  母でした
年末年始  何かと忙しい?主婦たち
b0244372_21274088.jpg

  「慰労会しませんか・・・」と嬉しいお誘い
b0244372_21283020.jpg

  「待ってました~」 とさっそく集まりました~
b0244372_21292477.jpg

疲れた胃にも優しいお豆腐料理
b0244372_2124860.jpg

ちょっと聞いて~・・・  
そうだよね~・・・
ほんとにね~・・・
女子トークに笑って食べて
b0244372_2127482.jpg

ハァ~楽しかった~
今年も心地よい雰囲気に癒されました~
b0244372_21361953.jpg

今年もヨロシクです!
今年初めての吹きガラス   何作ろう・・・・アタマ真っ白
b0244372_10374554.jpg

コレ  何だと思います?  転がるコップ?  ではありませんよ
b0244372_1038821.jpg

エアープランツ入れ・・・を作りたかったんですが
b0244372_10384136.jpg

丸い形を目指すも最初は、、、
b0244372_10385824.jpg

丸っこい形にしても口を開けるとどうしても扁平になったり
なかなか思うような形にはなりませぬ
b0244372_1039919.jpg

なので最後は口を閉じて 丸!  コレはこれで
b0244372_10394884.jpg

でも エアープランツってイイナーって思うのは広がりがあって・・・
次回は口を大きめに形を考えよう。。。
b0244372_1040917.jpg

仕事も始まってしまいましたが

あけましておめでとうございます

年末から東京とカナダから家族が集まって賑やかな年越しを
b0244372_1425288.jpg

今年は少し長いお休み  家族四人で九州へ里帰りしてきました
会う度少しずつ弱々しくなっていく母
それでもお正月はちょっと気取った洋服で小さな真珠のイヤリングをして・・・
そんなところは昔とちっとも変わらない
そんな母に 面と向かってはちっとも優しくできないワタシ・・・

納骨堂の父に挨拶   
父に手を合わせたとき体中がフワーっとあったかくなりました
相変わらず優しい父


カワイイ天使たちも随分と大きくなっていました
b0244372_14281043.jpg

今年もみんな健やかに・・・
b0244372_1427131.jpg