<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年最後の吹きガラス
締めくくりは  作りたいものを

角の花瓶
b0244372_22585145.jpg

以前のものより高さも出せるようになりました  (手前のは二週間前のもの)
b0244372_22591611.jpg

ガラスも思いし口を四角にするのは   ただただ必死です
b0244372_22594424.jpg


今年もハラハラ ドキドキの吹きガラスの時間 
緊張の連続ですが   無  になれる瞬間
その時間を過ごせることに 感謝デス。。。 
Merry Christmas

今年はちょうどパン教室   先生の粋な計らいで  
シュトーレン     
b0244372_22301574.jpg

ロールケーキ   ブッシュドノエル
b0244372_22305884.jpg

ワタシのお願いを叶えてくれた魔女(レ・ストレーゲ)
b0244372_22313360.jpg

昼間なのでノンアルコールでクリスマス気分満載

いつもながら先生の時間をかけた下ごしらえのおかげで
ワタシタチは  ほとんど食べる専門
美味しく 楽しい会話の時間
そしてどっさりのお土産・・・美味しいクリスマスを我が家へ
                         ・・・ワインがすすむこと間違いなし!

師走の忙しい?あい間の時間 (何故忙しい時にこそやりたくなるんだろ、、)
残りガラスの整理もかねて
クリスマスのパネル第二段
残り物のみで 敢えてカットせずルーターもかけず、、、が自分の中でのルール
b0244372_2244229.jpg

気ぜわしい中 何とかクリスマスに間に合いました。。。
今回は ・・・の世界
いろいろ行き詰っていたのですが
友人の優しい言葉に励まされ

・・・らしい・・・  自分にもどってみました

クリスマスに先駆けツリーの形 くり貫いたもの そのままになっていました

ワタシらしく    残りの欠けらで
・・・クリスマスの景色・・・       イブイブの23日   何とか間に合いました
b0244372_2244899.jpg


実はこの中に 長靴とブーツとスニーカーが、、、   わかりますぅ~???(笑)
保守的な街にも  イオンモールが出来ました

ル ブルターニュのプロデュースのガレット専門店が入っています
カマンベールとイチジクのコンフィチュール グリーンサラダ クルミのガレット
b0244372_19194121.jpg

タマゴ ハム チーズ トマト マッシュルームのガレット
b0244372_19201063.jpg

ワタシは 今年フランスへ行けなかった、、、懐かしいガレット
ユッキー(ダンナ)はフランスへ行った気分になれた、、、ガレット
本場はもっとシンプルですが、、、
それぞれの思いでガレットを楽しみました。。。

夕方   ちょっと早めのサンタさんが・・・
手作りのロールケーキのプレゼントが届きました
b0244372_19205318.jpg

すっごく美味しかったデス   オゴチソウサマデシタ~~~
いつも何気ない優しさに 癒されています  ありがとうございます
このところ本を参考にしていたので
何を作っても  イマイチ、、、

自分でいて自分でないような、、、

スランプ??? そんなたいそうな事ではないのですが
納得いくものがデキナイ    中途半端な自分

そんな中でも何か作りたい・・・   以前図面を引いていたものを

ワイン好きにはまずこれでしょ     
ワインとグラスとウィスキー     角瓶の端が枠の中にちゃんと入っていないけれど(笑)
b0244372_20193058.jpg

ガラス購入の時オマケしてくれた好きなガラスをフンダンに使って
b0244372_20154163.jpg

自分で図案を考える、、、やはりワタシにはこれが
b0244372_2017014.jpg

  
ワタシらしいって、、、、???
日本列島 爆弾低気圧で各地に思いもよらない災害が起こっています
被害にあわれた方々  お見舞い申し上げます

やはり地球に歪が出来ているのでしょうか、、、

今日は昨日に比べて風も少しおさまって
窓越しは暖房がなくても過ごせそうです

街はクリスマス一色
今年 我が家はガラスのモノだけでクリスマスの雰囲気にしようと思います

去年のツリーは前からあったチープなブリキのツリーを参考に
ステンドで作ってみたものですが
b0244372_13114373.jpg

今年は本を参考に
残りガラスを組み合わせたものですが 
これが思ったよりなかなかややこしく 組み合わせに時間がかかりました
その割には   ウ~~ンな感じ、、、
b0244372_13121614.jpg


これも残りガラスで作る  星   スター
もっと複雑な切れ端で作るほうが  、、、、再度作ってみようと思います
b0244372_13122747.jpg

今年も  サンタさんは来ない・・・かな~
今週の吹きガラス  再度ヒツジにトライです

ヒツジを座らせた状態で上下を決め
顔をつけ鼻はピンセットでつまみ  その加減でブサイクかどうかが決まり
目は棒ガラスをガスバーナーで溶かして付ける
この作業を手早く的確に、、、
両耳を付け  角はガラスの塊を鋏で半分に分けそれぞれをクルリと巻く
   ・・・ハァ~~~ムズカシイ・・・

ニンマリ笑った顔
b0244372_9374191.jpg

ちょっと角の位置が??
b0244372_9375751.jpg

鼻が亀ににてる、、、亀ちゃんと名づけましょう!!
b0244372_9382499.jpg

ン?やっとまともな顔
b0244372_9384588.jpg

横顔も凛々しく
b0244372_9401035.jpg

この子は優しい顔に   
b0244372_9403819.jpg

今回はこの五匹  やはり顔が苦手です
b0244372_9495986.jpg

放牧状態・・・
b0244372_9421444.jpg

モンサンミッシェル近くの牧場のヒツジ・・・のつもりデス。。。(笑)
b0244372_9424346.jpg

マイブームの鏡
いろいろ下準備をしていましたが
やっとクリスマス雰囲気に仕上がりました
b0244372_132145.jpg

ビーズにはまっていた頃チープなビーズで作っていた小さなオーナメントをつけて
いずれはアンティークガラスをつけたいのですが、、、
b0244372_13359.jpg


いろいろ作った残りの鏡
カットしたそのままの形を利用して これまた残りのガラスを適当にくっつけて
b0244372_13172047.jpg
 
とりあえずイーゼルに
b0244372_13174597.jpg

これは  富士山か、、、
b0244372_13183648.jpg


さらに小さな残り物鏡はガラス玉を付けてテグスで吊り下げにすると
・・・何気にクリスマスオーナメント、、、になりますかな???
b0244372_13285997.jpg

先日の吹きガラス
泡ガラスがなかったので  ヒツジは休憩です・・・

角の花瓶に再度挑戦
b0244372_21454229.jpg

口の部分も自分なりに、、、
b0244372_21462798.jpg

何とか想い描く形に、、、朴とつとした角のイメージで
b0244372_2147197.jpg


先日友人と出かけた時何気に
     「こんなのがほしいのよね・・・」
その言葉がワタシの中にずっと残っていました

その日の最後に作っていた時
その友人の言葉に想いが伝わった気がしました
b0244372_21555249.jpg

何気ない言葉が ワタシの作る意欲を掻き立ててくれます

友人が想い描く形かどうかは・・・???
残りガラスとガラスの欠けらを組み合わせて 花 作ってみました
b0244372_2250173.jpg

ガラスによっては端が滑らかになっているものがありますがさらにカーブしている
b0244372_23283095.jpg

その部分で囲むようにミラーをカットして繋ぎの部分に花を付け
b0244372_23291962.jpg

ステンドミラーの仕上げは やはりアンティークが優しい感じに・・・
b0244372_22513852.jpg

ステンド特有のハンダで囲まれた感がないので柔らかい雰囲気になったと思います
b0244372_23301493.jpg

端ガラスの形で出来上がった、、、、魔法の鏡。。。