<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

先日友人のお嬢さんの結婚式にお招きを受けました
b0244372_213245.jpg

花嫁の母の友人・・・として同級生が遠方から集まりました
b0244372_21313624.jpg

いまどき珍しいくらいの箱入り娘さん
交際は清く正しく美しく・・・たいへん厳しく育てられ
私たちの後輩でもあり 思いもひとしおでした
b0244372_21535529.jpg

結婚式に出席する気持ちが 
いつの間にか親としての立場に居る・・・
b0244372_21544260.jpg

時間の流れに少し戸惑いを感じながらも
暖かく優しい瞬間に立ち合わせてくれた友人に感謝です
b0244372_21551686.jpg

ステンドグラスの本を参考に制作しています

先週末から三作品同時進行で図面引いたりカットしたり
連休明けからちょっと集中して
昨日出来上がりました~

本では可愛いガラスを使っていましたが、、、
レトロっぽく・・・・行灯風に   
ハンダの部分をいつものブラックではなく
アンティークゴールド仕上げることで優しい雰囲気になります
b0244372_20201797.jpg

車輪のランプを参考にアレンジして
b0244372_20203359.jpg

ガラスによって本のものとは雰囲気が全く違います
b0244372_20205779.jpg

上からの灯り漏れがアンニュイ。。。
b0244372_20211283.jpg


本でも写真立てを利用するものが載っていました・・・考えることは一緒なんだ・・・
波波のコパテープがあることもはじめて知りました
中央のガラスにかたどった絵を張る方法でしたが
ワタシはガラス模様を生かすことに    もちろん100均の写真立てです!
b0244372_2022469.jpg


ステンドグラスをするって事は  ガラスの欠けらがいっぱい出来るってことなんです
その欠けらを焼くと角が取れてガラスのおはじき・・・になります
以前からそれをつかって小物を作ってはいたのですが
b0244372_20275882.jpg

本ではランプシェードにも使っていました
b0244372_20222383.jpg

サイズと色はもちろん独自の思考で・・・   シェードの形が出来ても
b0244372_20224495.jpg

さらにガラスの欠けらに一つ一つコパテープを巻くという
地道な作業を続けてバランスよく付けていく、、、、根気の要る過程ですが
b0244372_20232431.jpg

出来上がると、、、、、やっぱりウレシイ。。。  でも手は荒れ放題デス   ハァ~~
b0244372_2023551.jpg

「お値段以上~ ♪ 」    のキャッチフレーズのお店で
クリスマスグッズを見つけました
b0244372_20472232.jpg

既成のものをつけるのはちょっと苦手なので、、、

吹きガラスをはじめて 初めて作ったもの  ガラスのペンダントトップ・・・のようなもの
もしかして、、、
b0244372_2047403.jpg

キレイな丸の形がなかなか出来なくて
b0244372_20475117.jpg

それもココにかけると面白く見えます
b0244372_20484100.jpg


あと四つ引っ掛け部分があるので来週作ってみようと思います
二年前と比べて少しは上手く出来るでしょうか。。。
b0244372_20482270.jpg

楽しい思いつきでした~~  お値段以上~~♪♪♪
ビー玉
b0244372_22463454.jpg

子供の頃ビー玉を空に向けて
b0244372_22465343.jpg

片目をつぶって
b0244372_22472222.jpg

何を見ていたんだろう・・・
b0244372_22474679.jpg

ステンドの先生に教えてもらったステンドの本
とても気にいっています
一つずつ作ってみようと思います

まず一番に作ってみたかったもの
車輪のランプ
b0244372_22305844.jpg
 
本ではスタンドでしたがワタシはペンダントに 
b0244372_22321110.jpg

12面のガラス
b0244372_2233152.jpg

形はシンプルですが
b0244372_2233344.jpg

見る方向で色を楽しめます
b0244372_2234043.jpg

ステンドグラスの先生の作品展へ行って来ました
b0244372_2135350.jpg

繊細ですばらしい作品にため息がでます
b0244372_2135433.jpg

幻想的な作品  こんなの好き・・・
b0244372_21361060.jpg

自分の中のステンドの概念が覆された瞬間でした 
  いつかヒュージングができたら、、、
b0244372_2138784.jpg

ステンドグラスのミニチュアハウス
b0244372_21461591.jpg

細かい製作過程に気が遠くなる思いです
b0244372_21515340.jpg

帰りに面白いアイアンの人型に出会いました
b0244372_2155194.jpg
b0244372_21553484.jpg

倉敷の街並みは静かな中にもユニークです
b0244372_2156918.jpg

何度も訪れたところなのに新しい発見がいっぱい
b0244372_21565188.jpg

友人との散策  ゆっくりのんびり
b0244372_21571812.jpg

紅葉もとてもキレイ  
b0244372_2275491.jpg

観光客の多い街  鳩もポーズをとってくれます
b0244372_2282661.jpg

アイビーも陽のあたるところは紅葉しています
b0244372_22115050.jpg

今日は芸術の秋を堪能してきました
b0244372_22121853.jpg

今日は11月のパン教室でした

トレスグリエール
  チーズフォンデュにも使う濃厚なチーズ  グリエールチーズたっぷり乗せ
  (トレスは三つ編み  という意味だそうです)
  三つの山に白 黒ごま  パンプキンシードのトッピング
  チーズのカリカリ感と中のフワフワ感が美味しすぎました
b0244372_22375177.jpg

塩パンロール
  ロールに巻くとき棒状のバターを巻き込んでいます
  トッピングにオリーブオイルを塗りフランスのゲランドの塩をふりかけています
  蒸気焼成をするので回りがパリパリ  さっぱりしてるのにバターの風味が程よく
  わずかなゲランドでもしっかり塩パンでした
b0244372_22381927.jpg

黒ゴマプリン
  黒ゴマペーストが濃厚で和風プリンに♪~
  いつもながら手作りデザートに感激です
b0244372_22384487.jpg


今日も美味しい教室  ありがとうございました    
今週も角瓶を作りました

大きく吹きすぎたガラスを型に押し込んだのでしっかりした角が出来まして
b0244372_19425696.jpg

とても分厚く 口も敢えて伸ばさずに
b0244372_1943713.jpg

表面のガラスのへこみ加減も
b0244372_19431895.jpg

横から見るとこの無骨さも
b0244372_19434686.jpg

実は失敗作でその偶然の出来を 瞬間コレで良しと決めて即除冷窯へ
b0244372_1944125.jpg

失敗作でもこの形 一番気にいってます
b0244372_2025052.jpg

次は口を伸ばして少し括り
b0244372_20102473.jpg

紙袋のプレゼントのように
b0244372_20112111.jpg

b0244372_19592870.jpg

分厚い口を伸ばすのは苦肉の策
横長の角なので口も横広にしました
b0244372_1958296.jpg


大きな角瓶三個 体力を使います さすがに疲れました~
b0244372_209224.jpg

昨日朝からカナダと東京に住んでいる息子達から立て続けに入ってきたLINE
     「結婚記念日オメデトウ」
初めてのことでビックリでした

波瀾万丈の30年
いろんなことがありましたが30年経った今
朝早く子供たちからメールが送られてきたこと  
今はコレが30年の結果かなって・・・ってちょっと泣けました
実家の母とも電話越しに涙でした


その上仕事へ出かけようとした時  宅配が
長男からのメッセージが添えられたプレゼントでした  宅配時間も気に掛けてくれて・・・
b0244372_18573369.jpg

私たちそれぞれが毎日使うボールペン
b0244372_1858289.jpg

ケースにもイニシャルが  
b0244372_18582177.jpg

日頃ぶっきらぼうな息子たちなのに、、、主人の目もちょっと潤んでいました
b0244372_18585420.jpg

記念日に使わせてもらっている鉄板焼きのお店の方からも
食事の後 お心遣いを頂き    
b0244372_18591942.jpg

お互い   ごくろうさま  って言い合えた11月18日でした  
ガラスを終えいつもの帰り道

車窓からの景色も
日を追うごとに夕暮れが早くなりました
b0244372_2119438.jpg


ん?だるま??肉???
ある焼肉屋の看板ですが・・・  この時間見るのは初めて
b0244372_21192246.jpg

ちょっと  カワイイ♪