<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お茶が美味しい国 台湾
美しい茶器に出会い見入ってしまいましたが、、、
b0244372_21175043.jpg
b0244372_21182146.jpg
b0244372_21205764.jpg
b0244372_2121218.jpg
b0244372_2121578.jpg
b0244372_21222262.jpg
b0244372_2123882.jpg
b0244372_21232678.jpg
b0244372_21234699.jpg
b0244372_21244422.jpg
b0244372_21251387.jpg
b0244372_21253168.jpg
b0244372_21255212.jpg
b0244372_2126643.jpg

次ここを訪れた時は是非・・・
b0244372_21263055.jpg

いざ台湾へ
b0244372_117915.jpg

到着  わくわく・・・
b0244372_1172566.jpg

空港の出口では
b0244372_1175431.jpg

街の色身は日本と同じ
b0244372_1184647.jpg
b0244372_1185520.jpg

漢字だけど なんて読む??
b0244372_1192713.jpg

ポストはどの国もカワイイ
b0244372_1195657.jpg

かわいい軽トラ 発見!
b0244372_11101732.jpg

漢字なので何となくわかります
b0244372_11111951.jpg

地元の人が並んでた美味しいお店
b0244372_11165290.jpg
b0244372_11171350.jpg

美味しそうな匂い 沸き立つ煙が繁盛してる証拠
b0244372_11174153.jpg

とにかくバイクの多いこと   遠くに見えるのは、、、金城武?ちょっとなつかしい
b0244372_1118924.jpg

ファミマ  こう書くんだ~
b0244372_11215379.jpg

まさしく果物屋  台湾はフルーツが豊富です
b0244372_11224390.jpg

オモシロイ看板に目がいきます
b0244372_11231388.jpg

b0244372_11233111.jpg

車の運転の荒いこと 乗っていても怖かった~~
遠くに見えるのは台北101です
b0244372_11243067.jpg

郊外の山の斜面に見えるのはお墓なんです  華やかな色の小さめのお家みたいでした
b0244372_11244745.jpg

九份の茶芸館での扇風機  ちょっとかわいかった・・・
b0244372_11254010.jpg

コレも九份で見かけた扉・・・オシャレ
b0244372_11262760.jpg

歴史を感じます
b0244372_11264085.jpg

夜市は夜中三時くらいまで活気に満ち溢れていました  小さな子供も平気!
b0244372_11292827.jpg

宵っ張りの台湾でした~
b0244372_11305584.jpg

今月に入って三回  かぼちゃ作りに専念

色つきもいいけど  透明かぼちゃはいかが?
b0244372_17325115.jpg

全て透明だと面白くないので 
b0244372_1733020.jpg

茎の部分だけ
b0244372_17331824.jpg

クリアーなかぼちゃ、、、ちょっと気にいってます
b0244372_17332891.jpg


かぼちゃになりそこないは・・・一輪挿しに
b0244372_17333752.jpg

かぼちゃ作り 相変わらず真剣勝負な制作ですが    楽しかった~~!!
b0244372_173487.jpg

今年の収穫     おひとついかが~~~
b0244372_17341913.jpg

ガラスかぼちゃ  作れたことに感謝デス・・・070.gif
台北最大のパワースポット  龍山寺へ
b0244372_12253382.jpg

レトロの建物が軒を連ねたところに建っていました
b0244372_12261166.jpg

見上げると一瞬龍が昇っていくような錯覚をおこしました
b0244372_12262873.jpg

台北を代表する古刹で本尊は観世音菩薩  
b0244372_1227248.jpg

その他19の神様が鎮座されてるそうです
b0244372_12273787.jpg

お線香に火を灯すときは 神聖な気持ちになります
b0244372_12281485.jpg

ろうそくの赤いのは何故でしょう・・・?
b0244372_1228424.jpg

お供えも華やかです
b0244372_1229139.jpg

良縁を望まれる方は 月下老人  などなどそれぞれのお願い事を叶えてくださる神様が・・・  
b0244372_1229299.jpg

観光客はもちろん 地元の方 たくさんの人で賑わっていました 
b0244372_12295912.jpg

何だか元気をもらえた気がします
b0244372_1230463.jpg

ノスタルジックな九份へ
b0244372_20282333.jpg

千と千尋の神隠しのイメージ舞台になったといわれています
b0244372_20314254.jpg

あいにくの霧雨は幻想的に・・・
b0244372_20322338.jpg

戦前の古きよき時代を思わせてくれます
b0244372_2033680.jpg

誰かに似てる??
b0244372_203332100.jpg
b0244372_203414.jpg
b0244372_2035163.jpg

眺望のよい茶芸館で絶景も堪能しました
b0244372_2113142.jpg

b0244372_20355760.jpg

ここでは雨も、、、良しとしましょう。。。
b0244372_20464360.jpg

今日は月一パン教室

ムヅカシイとされてる 山型食パン   説明聞いてると・・・できるかな~???
先生の準備と手際よさに助けられ  何とか形に
b0244372_16293293.jpg

この高さの差・・・形成の丸め方の違いがアリアリと出ています
b0244372_16294886.jpg

焼き伸び? があるのがフワフワで美味しく出来上がった形だそうです
    ・・・奥が深い・・・                                         
b0244372_1630265.jpg

回りはカリッカリなのに中はフワッフワ~
何もつけなくてもこんなに美味しいなんて感動ものでした
写真では味が伝えられないのが  残念
b0244372_1630134.jpg


トマチェ  
フランスパン粉で作ったものにレッドチェダーチーズとドライトマト
b0244372_16411727.jpg

エダムチーズとブラックペッパーをたっぷり振りかけて
b0244372_1641351.jpg

ワインがすすみそうなパン  今夜はヤバイです


そして今日のおやつは・・・かぼちゃのマフィン  ハロウィン近いですものね~
「混ぜるだけよ~」  って言われても先生の下準備のおかげです
b0244372_16432721.jpg

さっそく我が家のかぼちゃたちと・・・
しっとりとしたかぼちゃの舌触りとシナモンの風味が絶妙です
b0244372_16434763.jpg

今日も味覚とお腹と心が満たされた楽しい時間でした
                        先生 ありがとうございました
今回は大きなかぼちゃ  作ってみました
800グラム以上あるんですよ~  
ポンテを回す時の重いこと重いこと・・・はらはらドキドキでした~~
b0244372_22111585.jpg

今まではせいぜい200グラム程度
比べてみると解ってもらえますかね~
b0244372_22113052.jpg

色付けをするとき失敗して伸びきってしまってかぼちゃにならず・・・
かぼちゃ色の花瓶に・・・つぼ??にみえますね(笑)
色の入り具合が面白いです
b0244372_22114268.jpg


以前スワロフスキーにちょっと凝ってた時がありまして・・・
かぼちゃ三兄弟・・・
b0244372_2212934.jpg

今年のハロウィンはコレでお迎えしましょうかね~
b0244372_22124519.jpg


ココまで来ると、、、、かぼちゃおばけ??  キャ~~コ・ワ・イ・・・
b0244372_2213158.jpg

九州から友人が来岡
ベタですが岡山城へ
b0244372_21171996.jpg

後楽園から橋を渡ったところで風見鶏に気づきました
よーく観ると  猿  桃太郎  犬  雉
ココは岡山だから  です
b0244372_2163666.jpg

でも桃太郎が  グリム童話 ハーメルンの笛吹き男  に見えてしまいました(笑)
ハンパモノのキャンドルBOX
残りの三面もステンドに、、、と言ってた9月 すでに10月も半ばになっていました
昨日一気に・・・ようやく完成しました
b0244372_20592075.jpg

和の雰囲気  透明に柄で統一・・・のつもりが一部邪魔しない色を使って、、、性格が邪魔をします      
b0244372_21121378.jpg

ガラスだけで暖かい感じを出してみました
b0244372_2058035.jpg

やはり十字架・・・はずせません
b0244372_20581123.jpg

夕陽にあたるとキャンドルとは違ったやさしい色味に染まります   イメージどおり!
b0244372_20583046.jpg

意外と色が抜けて白っぽくなってしましました
b0244372_20584692.jpg

パネルのサイズが・・・でも表からは大丈夫なんです(いいかげ~ん・・・笑)
b0244372_20585987.jpg

以前作ったオーナメントやオブジェ
これからの季節  サンルームに夕陽をやさしく取り込んでくれます
b0244372_2102723.jpg


これから始まる寒い季節も
b0244372_21102397.jpg

家に帰るとホッとする
b0244372_21104034.jpg

暖かい時間を
b0244372_21105897.jpg

過ごせそうです。。。
b0244372_21154115.jpg

かんせ~~い
この季節になると 花が長持ちします

子供の頃はちょっと苦手だったケイトウ
色も真っ赤・・・だけではなかったでしょうか??
最近ではオシャレ~な色合いに出会います

二週間前のケイトウ   花の下の部分がポロポロしてきたので
ビロードのような花を楽しんでいます
b0244372_20293974.jpg