<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日で9月も終わりです

玄関を出ると柿の木  今年も実をつけてくれましたが   
毎年食べごろになると小鳥たちに先を越されてしまいます
今年こそは、、、
b0244372_11121324.jpg


物干しの前に小さい花壇  といってもグリーンばかり
そこに義父が柿の木の接ぎ木をしてくれてたのですが
二年目にして一つだけ実をつけてるのに気づきました
背丈はまだまだ低いのに、、、  ガンバレ~
b0244372_1113417.jpg


伸びすぎたコスモスたち
b0244372_11214599.jpg

b0244372_11134764.jpg

秋の香りの金木犀
b0244372_11163110.jpg

我が家の小さい秋   みーつけた♪
週末の仕事を終え ホッとするひと時
b0244372_19574976.jpg


超多忙な友人とやっと食事の時間が取れました
私たちのお気に入りの場所で
美味しい食事とお酒と尽きない会話
b0244372_202374.jpg


カワイイ照明に誘われて ふら~っと入ったカフェ
b0244372_2022988.jpg

初めて飲むケニアのビール  やさしい口当たりで呑みやすかったです
b0244372_2025190.jpg


次の日はお互い休み
時間を気にすることなく次のバルヘ・・・・
秋の夜長はワタシタチにやさしい時間をもたらせてくれました
今日仕事から帰ると 一緒にコオロギも玄関に入ってきました・・・
何とか捕まえて夜の庭へ
お彼岸を過ぎると 空気感もすっかり秋の宵
秋の夜長に虫の声
今日も一日無事に。。。

先日の100均のフォトスタンドを使ってのステンド
ちょっとマイブームです   昼休み頑張って作りました~

いつもお世話になっている叔母に    今度持って帰りますよ・・・
b0244372_20224323.jpg
  

友人のちょっとした転機の記念に    喜んでくれるっかな???
b0244372_2029207.jpg


模様入りの透明ガラスで和風な雰囲気     
b0244372_2018591.jpg

                  でも 一つだけ外したい性格    のワタシ・・・

明日 明るい外の光を通すとどんな雰囲気になるんだろう。。。?
温帯低気圧に変わった台風が去った今朝の空は
b0244372_152032.jpg

雲の流れが早く
b0244372_15201344.jpg

いつの間にか多肉が伸び放題になっていました
b0244372_15222692.jpg


100均で見つけたガラス入りの写真立て
b0244372_15325033.jpg

ガラスの変わりにステンドを作って入れてみようかと、、、
b0244372_15334619.jpg

入れ込む部分の厚さ加減でハンダをあまり盛らないように
だから以前作ったポストカードは入らないんです
b0244372_15331640.jpg

フフフ~ 窓の側に置くと部分ステンドを楽しめますよ
b0244372_15373974.jpg

置く場所によって色の感じもいろいろ変わります
b0244372_1534760.jpg

そしてちょっとしたお土産、、、  プレゼントにも、、、
b0244372_15394241.jpg


以前作ったポストカード入れ
b0244372_15435353.jpg

調子に乗って もう一つ玄関の窓につけました
b0244372_15433493.jpg

ポストカードいっぱい作ってしまいました~~
吹きガラス  今月は花瓶・・・

そろそろ四角いのに挑戦してみようかと、、、
、、、人間丸くないので 四角いのが好きなんです(笑)、、、

あらかじめ鉄板の上で吹いたものに四面を作り
水につけておいた四角の木型に入れさらに吹き込みます
b0244372_21422333.jpg

四面を作っておくことで木型の中で思いっきり吹き込むと
底にエッジをつけることが出来るのです

左は初めてで吹き加減がイマイチ
右は二回目 ちょっとエッジがついてます
b0244372_21455070.jpg

でも口の部分は最初に丸く開いて 鉄の板で平たくなでるように面を作ります 
b0244372_21574289.jpg

焼き加減で柔らかいガラスはなかなかうまく面が作れません
右側は 諦めて丸く、、、
b0244372_21495090.jpg


なので敢えて瓶のような口にすぼめてみたり
b0244372_21514517.jpg

ま コレもアリかな、、、自己満足です
b0244372_21521045.jpg


今回は底だけ四角い小さな花瓶を
b0244372_22115672.jpg

仕事を終えた週末の家路  
黄色のケイトウが迎えてくれました
b0244372_2021369.jpg

今週もいろんな事がありましたが、、、
b0244372_20214740.jpg

今日も綺麗な夕陽
b0244372_2022822.jpg

それだけで いいんですよね 
b0244372_20222011.jpg


来週からはまたボチボチガラスの日々を送れそうです。。。
b0244372_2026596.jpg

あっという間に秋の気配
朝晩めっきり冷え込んできました
いつもは早めの衣替えで残暑に失敗・・な思いをすることに
今年は季節が早足で   追いかけられ追い越されてしまいました

先週からガラスから少し遠のいた生活
吹きガラスも連休でお休みだったし  ステンドもチョット休憩
とりあえずは断捨離から、、、でもなかなか思いっきりがつかない。。。


昨日は月一のパン教室でした
ザ・ベリーズ
ドライベリーとドライブルーベリーそれにピスタチオが入ったフランスパン
表面に切れ目をつけバターを絞って入れて焼く
b0244372_1142769.jpg

中はモッチモチ ベリーの甘酸っぱさとピスタチオの香ばしさ
b0244372_114392.jpg


ヘルシーグラハム
黒ゴマとラム酒に漬け込んだレーズンを入れた二種類
名前の通りとてもヘルシー でも噛めば噛むほど味が出てくる  何でだろ~
b0244372_1113177.jpg


そして今日のおやつは
豆大福
大福もちに塩茹で赤エンドウ豆を全体に散らしてアンコを包む
アンコの程よい甘さと塩豆の加減が絶妙に口の中で交じり合う
最近和菓子にはまってるワタシのために先生が課題にしてくれたんです   ウレシイ
b0244372_11145719.jpg


いつも準備万端にしてくれる先生に感謝
これで教室に通ってるといって良いのか、、、とても恐縮です
でも いつも美味しいものを素敵な先生のお宅で頂けて楽しい時間過ごせて、、、
まっいいっか~って甘えてしまうのでした。。。

夕食はサラダとワインと 美味しいパン をいただきま~した
これからの季節 美味しいパンとクラムチャウダー もそろそろいいかな~~
今回のプチ旅行は 観光ではなくゆっくりくつろぐことをメインに

ただココだけは行ってみたかった  元乃隅稲荷神社
b0244372_102342.jpg

日本海の岬に続く赤い鳥居
b0244372_1024177.jpg

b0244372_10241948.jpg
b0244372_10251171.jpg

鳥居の間から見える日本海
b0244372_1025273.jpg

長年潮風にさらされ随分と朽ちていましたが
b0244372_1026988.jpg

ちょっと圧倒されました
b0244372_10262596.jpg

打ち寄せる日本海の荒波は 少し恐怖でした
b0244372_1026492.jpg

b0244372_1027287.jpg

ススキもちらほら  秋の気配です
b0244372_10274232.jpg

海の向こうに   想いが飛んでいきそう。。。
b0244372_10281574.jpg

部屋の朝風呂でゆったりした後は
b0244372_1052769.jpg

昨日と同じ別個室で用意された朝食を
b0244372_105405.jpg

再びこの景色を観ながら 
b0244372_1074849.jpg

日頃あわただしい朝も 今日はゆっくり たーくさんいただきます
b0244372_107062.jpg

すがすがしい朝の景色   シアワセな時間
b0244372_108148.jpg

今回の宿泊ではお食事は別個室で頂くようになっていました
b0244372_9145079.jpg

このお品書きの食事を
b0244372_915485.jpg

この風景を観賞しながら
b0244372_9152351.jpg

夕陽のリアルタイムを美味しいものと、、、
b0244372_916581.jpg

ここはやはり日本酒 山口の地酒で
b0244372_9163193.jpg

食もお酒もすすみます   どの料理も美味でございますぅ~~~
b0244372_9223474.jpg

日頃会話の少ない熟年夫婦も こんな風景を前にしたら素直な気持ちに
b0244372_9232124.jpg

ほろ酔い気分で夕暮れと共に心地よい眠りにつきました
b0244372_923456.jpg