<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日で8月も終わりです
ワタシにとって今年の夏は・・・  異常気象  の一言でした

8月31日  いつもの月の最終日より 何となく一区切りな感じがします

何かやり残したような  今日が日曜日だからか
明日から新たな気持ちではじまりたい様な

昨日まで思い描いてたことを今日中に形にしておきたくて

先日窓枠の中を作ったミラーの残りで、、、
b0244372_16381972.jpg

持ち運びの鏡台にしようと思ったのですが  デザイン的にやはりちょっと無理がありました
b0244372_1625441.jpg

季節ごと小物を入れ替えたり
b0244372_16231269.jpg

明日から吹きガラスも再開です     何を作りましょうか・・・・
b0244372_162632100.jpg

残暑はまだまだ続くでしょうが
b0244372_16392486.jpg

大好きな秋  の予感の朝夕の涼しさです 
昨日から少しだけ涼しくなってきたようです

帰宅すると  玄関の扉に珍客が、、、
b0244372_14255131.jpg


我が家の玄関ポーチには  いろんなお客さんが来ます
今日は・・・
b0244372_14271053.jpg


鍵   開けますよ~~
b0244372_14271899.jpg

今日は月一のパン教室でした

チーズたっぷりのダブルチーズゴマブレッド
b0244372_1794993.jpg

レッドチェダーチーズたっぷり 
ゴマをたっぷり表面にまぶすことによってとても香ばしく 
ワインがすすみそうなフランスパンです
b0244372_17111581.jpg


表面はカリッカリ  中はフワフワ~~レーズンが入ったメロンパン
b0244372_17145245.jpg

出来立て だからなおさら   
こんなに美味しいメロンパン はじめてかも、、、って嬉しくなりました
並んでるのを見てると何だか可愛く見えて  
b0244372_17102817.jpg


ワタシがメロンパン作れるなんて、、、、
ってほとんど先生が準備してくださってワタシは形成しただけですが
今回の形成は前回よりちょっとイイ出来に・・・
メロンパンに見えます  よね
b0244372_17103344.jpg


デザートは沖縄産黒糖を使ったゼリーにバルサミコ酢を隠し味のシロップをかけて
b0244372_17133855.jpg


いつもながら楽しく美味しい時間を過ごしてきました
既成のアイアンの窓枠   これは、、、、

作り上げる前にカメラに収めようと思っていたのに・・・


思い立ったらグァ~~っと突き進む性格
撮る気持ちの余裕もなく


ガラス選ぶのは結構迷ったけれど
そのあとは  一気に、、、
b0244372_13204048.jpg


既成のものだから窓枠は多少寸法にズレがありまして
帳尻をあわすのにチョット試行錯誤
b0244372_13111276.jpg


光を通すとまた違う雰囲気になります
b0244372_13112486.jpg


もう一つ違う雰囲気のもの  トライしたくなりました
お盆休み前からあたためていたアイディアを・・・

これは何だとおもいますか??     
   実はポストカードをディスプレィするものですが   ワタシは・・・
b0244372_20395395.jpg

ステンドのポストカードを作ってみました 
b0244372_20402921.jpg

サンルームへつづくガラス扉  すだれをバックに
b0244372_20405187.jpg

こんなポストカードがあっても
b0244372_2041540.jpg

オモシロイ・・・と思いませんか(笑)

        ステンドのポストカード  届けることが出来たらいいのに・・・
以前 ステンドグラス作家の尾崎先生の教室でお見かけした流れ星
その時少し先生とお話しました   流れ星について・・・
いつか自分でも作ろうと  ガラスはカットしていたのですが

ルーターが壊れたり お盆休みだったりと
ステンドから少し離れていましたが、、、

連日の悲しい報道に
思いを込めて・・・・
b0244372_20203972.jpg

b0244372_2020491.jpg
b0244372_2021229.jpg

                      星に願いを・・・・
残暑お見舞い申し上げます
b0244372_843991.jpg

春に寄せ植えした多肉ちゃんがこんなに大きくなりました
b0244372_8432023.jpg


今年の異常気象  心が痛む情報が毎日入ってきます
お隣の県では局地的豪雨  こちらは残暑の毎日
自然の力にはかないませんが
b0244372_934851.jpg

もうこれ以上命を奪わないで下さい・・・
里帰りする度  訪れたいところ    友人の園芸店
b0244372_21171480.jpg

回収されたジラソーレの先週の花
b0244372_21175315.jpg

この色の薔薇  ワタシのツボ・・・
b0244372_2118799.jpg

花を買って帰れないのが  残念
b0244372_21182947.jpg

たまにカワイイの王道も
b0244372_21184190.jpg

いつまでもココにボーっとしていたい
b0244372_2119416.jpg

って視線を感じると ココには珍しくカワユイ子が・・・
b0244372_21202966.jpg

アレンジの紙ひも   オーナーの計算なしの掛け方に引き付けられます
b0244372_21204637.jpg

居心地がいい場所  ワタシのとっておきの場所なんです
b0244372_21205720.jpg

                                   マタネ・・・・
いつもより少し長いお盆休み

父のところに行くと一瞬の青空    何故か涙が、、、  
今夏は帰ってこなかった息子たちのこと  たくさん話してきました
b0244372_20513995.jpg


あいにくの雨続き
カワイイ天使たちは関係なく楽しい時間を過ごす天才
b0244372_20575122.jpg


今度いつ会える?  嬉しいことを言ってくれちゃって、、、
b0244372_212898.jpg


今年もいっぱい楽しい思い出  アリガトネ
会うたび小さくなっていく  母
会うたびの大きくなっていく  天使ちゃんたち

気持ちがゆったり  
九州へ帰ると  ホッとする
また  日々頑張ろう・・・ワタシの夏休みでした



  
夏休み前の風鈴
泡ガラスがなくて久しぶり透明のみのガラスにグリーンを混ぜて
b0244372_1725681.jpg

今回は音を出す部分をステンドの残りガラスで作りました
クリップを使って糸を通す部分を作ります
b0244372_17262238.jpg

今回は失敗したつもりはないのですが
b0244372_17282216.jpg

口の部分のガラスの薄さ加減で
b0244372_17291033.jpg

音が、、、  出来上がってみないとわかりません
b0244372_1730727.jpg

今週はお盆里帰り  九州の風は風鈴の音色を奏でてくれるでしょうか・・・
b0244372_17325157.jpg