<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週の風鈴   レモン色で

二回目で慣れたと思ったら・・・落とし穴    何度もやり直して結局失敗
受け取りに行くと割れていました、、、出来上がりは大丈夫だったのに
温度がさめていたのかも・・・
b0244372_1495189.jpg

気持ち引き締めて取り掛からないとダメですね~

残りの二つは何とか・・・    思い通りの形ではないのですが
b0244372_14143564.jpg

だんだん欲が出てきたのでしょうか
b0244372_14235528.jpg

風の音はガラスの音に伝わっているのですが
b0244372_1423726.jpg



里帰りのお土産に、、、と思っていたのに

あと一回チャンスはあります
次回はもっと慎重に・・・

その後はガラス工房も夏休みに入ります
朝玄関を開けるとけたたましい蝉の声
毎年のことだけど  気づいたらいつの間にか耳についています

  「今日も暑いね~」  が挨拶代わりの毎日

テニスのあとの友人との時間  この時期はフワフワ氷で話が尽きません  
b0244372_21444589.jpg


夕暮れ 庭に水やりの時には・・・

カエルの頭の上にカエルが、、、
b0244372_21482115.jpg


そして今年はこんなところに  抜け殻が・・・
b0244372_21445946.jpg

b0244372_21452099.jpg

ここにも・・・  長男から送られたワンちゃんの首に
b0244372_21454933.jpg
  
ワタシの頭の中は???マークが    笑っちゃいました          
b0244372_2146087.jpg
   

この時期いつも見てしまう方向があります
今日もキレイな夕焼け空
b0244372_21463336.jpg

                明日も 暑いんだろーな~~
毎日暑い日が続いています
今日は風があるので窓を開け、、、少しでも地球に優しく・・・

風鈴の音を聞くと暑い中でも 何気に涼しく  聴こえます
手作りの風鈴なので  自分の耳には音も心地よく・・・


前回のミニエッフェルミラー  ちょっと評判がよかったので
切れ端のミラーかき集めて   今度は直線のミラーばかり
b0244372_16241538.jpg

ちょっとしたプレゼントにいいかな~???


またまたちょっと思いつきで、、、
ガラスの切れ端でもどうにもならない部分あるんですよね
でも 捨てれない
ミラーを囲んでみると、、、
b0244372_1629683.jpg

ちょっとした思い付きだったのですが     どうでしょう?
b0244372_16294483.jpg



これも残りガラス  あえてカットせず
なので微妙に揃っていませんが
b0244372_16335831.jpg

これはコレで・・・・  
 
海の日 今日は作用町へ
ここは世界のひまわりに会えます
ドイツのテディーベアー
b0244372_21422498.jpg

アメリカのビンセットオレンジ
b0244372_21434295.jpg

アメリカのレモンエクレア
b0244372_21443092.jpg

アメリカのゴッホ
b0244372_2145842.jpg

ゴッホはこの枯れた感じが・・・
b0244372_2235240.jpg

日本の東北八重
b0244372_2146643.jpg

アメリカのゴーギャン
b0244372_2148565.jpg

日本のセーラームーン
b0244372_21484472.jpg

アメリカのルビーエクリプス
b0244372_2150767.jpg

ドイツのソラヤ
b0244372_2151069.jpg

グァテマラのプラドレッド
b0244372_21522020.jpg

フランスのフルサン
b0244372_21551884.jpg

アメリカのダブルダンディー
b0244372_21573022.jpg

いろんなひまわりに会える   これが楽しみなんです

二年ぶりステンドでひまわり。。。ちょっとイメージが・・・
四国 中国地方の梅雨明けを聞き 会いに行ってきました   
今年は香川県のまんのう町と高松の仏生山

まず足元のトンボに驚かされ
b0244372_22414777.jpg


振り向くと みんながこちらを向いて  照れるな~~
b0244372_22423463.jpg


後姿もなかなかですよ
b0244372_2242507.jpg


ハチもどのひまわりにしようか、、、よりどりみどりですね~  
ハチの足に付いてるものは??
b0244372_22431591.jpg


みんな同じ方向に向いてる、、、と思ったら
いたいた   ちょっとひねくれモノが、、、、一人真上向いてるし・・・ワタシか??
b0244372_2245158.jpg


ひまわり畑の向こうに ガタゴト電車、、、、のどかだねぇ~~
b0244372_2246728.jpg


お天気は良かったけど雲に覆われなかなか出てきてくれなかった あおぞら
やっと雲の切れ間から、、、
b0244372_2252543.jpg

チーちゃん  貴方の大好きだったひまわり 今年も見に来ましたよ
青空が見えたって事は きっと貴方にも見えているんでしょうね・・・
b0244372_22532359.jpg



帰りの空はやっと厚い雲が切れてきました
b0244372_22572972.jpg

岡山に入ると道路がビッショリ、、、、すごい雨が降ったらしく雷も・・・
タイミングよすぎ 雨に全く会わず 晴れ夫婦今日も健在
b0244372_2321154.jpg

                ネ・・・すずめちゃん
今日も一日暑かった~

仕事が終わって外へ出ると
b0244372_23404123.jpg


これからが 夏本番・・・
b0244372_23404792.jpg

念願叶って初めてのパン教室  ゆっくり待ってました~
友人の紹介で 長年の想いが実り

ショコラカンパーニュ  ピーカンナッツ チョコチップいっぱい
コレがワインと合うんだな~
b0244372_21371686.jpg

ハムロール  エダムチーズいっぱい
焼きたてはニンマリ笑顔になる  美味しい~~~
b0244372_21375569.jpg

先生ご好意の水羊羹  抹茶風味   手作りにただただ感度・・
b0244372_21381616.jpg

先生の素敵なご自宅でのパン教室
同年代だからこその共通の話題満載
月一の楽しみができました
楽しく美味しい時間 ありがとうございました
コレは何でしょう
b0244372_21212917.jpg


夏に向けて 先週から作り始めました
工房に吊るされていた先生作の風鈴  
いつかこんなの作れるのかな~って遠い夢のまた夢でしたが、、、

ある方の一言で 思い切って  「風鈴作りたいです」
b0244372_21214270.jpg


工程を聞いて とりあえず作ってみようと・・・
泡ガラスに大好きなブルーを混ぜて  
b0244372_21223587.jpg


今までいろんなのを作った時のことを頭の中でフル回転させながら
何とか形に、、、大きな失敗もなく 
b0244372_2123355.jpg


二週にわたって 中の音出しの部分も

クロスの形は中に糸が通るようにストロー状に
b0244372_21232122.jpg

平たい丸の形は両端に糸をつけるワッカを作って
b0244372_2123332.jpg


口の部分  先生の様には超薄くは出来てませんが
音は思ったより いい感じです

手作りなので音色は同じものはありません
ココで音を伝えることが出来ないのがちょっと残念ですけど、、、
b0244372_21235221.jpg

夏に向けて 風鈴 もう少し作り続けます
整理整頓・・・ 懐かしい響き  
小学校の教室にどこかしこに貼られてあったような、、、
子供の頃はわりと得意だったはずなのに   
忙しいことにかまけて 今は、、、苦手

先日から家の中それぞれの場所を  整理整頓
ついでにガラスも・・・って欠けらのガラスを一旦使いきろうと
 
組み合わせいろいろ  今回はちゃんとした形に 
 いつも抽象的なものばかり  なので・・・
b0244372_13212370.jpg

偶然、、、ほんと偶然に ピッタリサイズでした
b0244372_1323234.jpg

収まるべくして・・・・  ワタシが一番ビックリ・・・

それから、、、以前チョットカワイイと100均で買ってたもの
実は、、、、コレ見つけたときから イメージが湧いていたんです
b0244372_13255890.jpg

こちらもミラーの使い残りを利用して
b0244372_1329734.jpg

ホラ  ちょっとカワイイでしょ  映りこんでるチロリアンの缶の絵も・・・
b0244372_13294673.jpg

カワイイは  ワタシには似合わないか・・・

チープなエッフェルさんの小さなイーゼルに
オモシロミラー  笑えますよね  
まっ ワタシの考えることって こんなもんです
ガラスの整理整頓  楽しみました~~




 
このところは 梅雨も明けない7月に台風が来たり、、、

少し早い気もしますが
来月に向けて、、、

  
父が亡くなってもう何年になるんだろう
親不孝なワタシは 父が亡くなったとき あまりに幼すぎた自分に
30年以上経った今でも いろんな事に後悔しています


鐘楼流しの灯篭を思い描いてステンドで作ってみました
b0244372_2133417.jpg

灯りを入れなくても いいように、、、
b0244372_21142994.jpg



従妹のチーちゃんには  早くに逝ってしまったあの頃のカワイイままのイメージで
b0244372_211676.jpg

里帰りした時持って行きますよ
b0244372_21171130.jpg

それまではここに
b0244372_2120915.jpg


この形はスタンドにしても 意外と、、、
b0244372_21273195.jpg

いつもになく 色遊びを楽しみました
b0244372_21332292.jpg