<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

吉備津神社  ここに紫陽花園があったなんて初めて知りました
長い廊下を抜けると
b0244372_10471148.jpg

ここから紫陽花の山の始まりです
b0244372_10473973.jpg

紫陽花には雨の日を狙っていたのですがワタシタチは晴れ夫婦
b0244372_10481571.jpg

それでも昨夜の雨のおかげで紫陽花たちは潤っていました
b0244372_10501044.jpg

レンズから覗く紫陽花はワタシにとってはどれも顔が違うのですが
b0244372_10513759.jpg

ココに選択するのは なかなか難しいデス
b0244372_1141469.jpg


大瀧山の西法寺
b0244372_10572827.jpg

灯篭から覗き込むのもイイです
b0244372_1122847.jpg

いきなり真っ白い紫陽花が目に飛び込んできました  眩しいっ!
b0244372_1125031.jpg

ちょっと珍しい縁取り紫陽花
b0244372_11132348.jpg

灯篭越しの紫陽花はより一層趣があります
b0244372_1135491.jpg

ときどきのにわか雨の雨粒に潤されています
b0244372_1152435.jpg

大好きな紫色の額紫陽花
b0244372_1183218.jpg

涼しげな紫陽花寺   素敵な場所に出会えました
b0244372_1111544.jpg


六月の最後の日曜日
紫陽花に潤され癒された一日でした
今 何かとお忙しい友人
息抜きと 私たち二人のBirthday月ということで久しぶりの会食
お互いの近況 いろんな思い 
美味しいお食事を頂きながら しゃべり尽くして気分スッキリ
b0244372_1061895.jpg

あっという間の楽しい時間を過ごした週末でした

その友人から
   「きっと食べたくても食べれないよ~」って言われて 箱を空けたら、、、
b0244372_1010599.jpg


  キャ~~可愛すぎるぅ~~チョコのbag   bag好きにはたまりませんわ
b0244372_10101472.jpg


入ってた袋も   オッサレ~~
b0244372_10113583.jpg

いっとき  眺めて過ごしましょう・・・
b0244372_10114232.jpg

三ヶ月ぶりのなつかしマーケット
b0244372_10245687.jpg

各地から集まったアンティークたち
b0244372_10252225.jpg

多くの人たちでにぎわっていました
b0244372_10254261.jpg

ワタシたち子供の頃の懐かしいものにもたくさん出会えました
b0244372_10261290.jpg


今回はこのスタンドに合うガラスプレートを見つけました
二段三段目のをゲット (ちなみに一番上のはワタシ作ですけど・・・)
b0244372_103534100.jpg

宅配の方の手違いで
今日東京で頑張っている長男から 届きました
b0244372_13312597.jpg

主人に似てるから・・・って    プーさん
b0244372_13313648.jpg


主人が用意してくれていたケーキ
b0244372_13315144.jpg

昨日はお腹いっぱいで

今日いただきます  プーさん似の・・・・と
昨日は朝から友人たちからのメールに始まり、、、

仕事前にスタッフさんたちが自宅まで来てくれて ハッピバースディ~
b0244372_1311995.jpg

大好きな紫陽花たちを届けてくれて、、、
b0244372_13121673.jpg

小さな女の子の友人の手紙も添えられていて、、、
b0244372_13123296.jpg


憧れの友人 お姉さまはご自分の庭で大切に育てていらっしゃる花や手作りジュースなど
b0244372_13135270.jpg

リュックに背負って自転車で颯爽と、、、
b0244372_1327750.jpg


カナダにいる次男とスカイプで、、、
b0244372_13162121.jpg

九州の母はいくつになっても私の心配を、、、
b0244372_13172069.jpg


主人と特別の日に利用させてもらってる鉄板焼きでは
食事のあとに嬉しいサプライズが、、、
b0244372_13194074.jpg


年に一度の昨日は、、、
年はもう忘れてしまいたいけど
心が温かくなる 幸せな一日でした     
                        ありがとうございました・・・
立て続けにシェードを作っていたので
ガラスの切れ端が沢山出来ていました
残りガラスが貯まると  それだけで何か作りたくなる病が、、、
以前は残りガラスでパネルを作っていたのですが
今回は細長い同じような形が、、、

得意の適当感覚で、、、オブジェのようなシェードを作ってみました
b0244372_21412380.jpg

こうしないといけない、、、から離れて自由に
b0244372_2142119.jpg

思いのまま  揃っていないのが面白い
b0244372_21421533.jpg

ピッタリしていないところから 光が漏れるからそれも良しとして
b0244372_21385731.jpg

ガラスの端が滑らかなものがあり こんなのを見ると俄然使いたくなり
格子のように  それもアンバランスに
b0244372_21394172.jpg

つぎはぎの様な  リサイクル利用のシェード  我が家ではコレもアリ・・・です(笑)
今回はアンティークパティーナで仕上げました
むしむしするこの季節  気持ちだけでも爽やかに、、、

先週から再び泡ガラスを使ってみました
今チョットマイブームの薄いグリーンを混ぜてみました
出来上がるまで色味はわからないのが 楽しみを倍増させてくれる吹きガラス
今回は、、、
b0244372_12275149.jpg

いい感じに仕上がっていました
粉末の色がダマになったままガラスの下ダマにつくとこんな模様になります
b0244372_12291447.jpg


大き目のボウル 頑張ったのですが 大きく吹きすぎて底がチョット危ういことに、、、
b0244372_12322644.jpg
 
薄くなっていたので先生が補強してくれました
渦巻き・・・こんな補強の仕方もあるんだ・・・
b0244372_12325220.jpg

かえってオモシロイ仕上がりになりました   
こういうところも唯一無二の手作りならではです
b0244372_12332230.jpg
   
    失敗してよかった・・・って心の中でニンマリでした

最後は 思い道理の形に、、、
b0244372_12335044.jpg

細かいところも 色の流れに  ウフフな気持ちです
b0244372_1234281.jpg

吊り下げてるだけで ちょっと爽やかな雰囲気になります、、、、よね 
b0244372_1234162.jpg
 
ペンダント一段落の予定だったのですが
友人がとてもカワイらしいフリフリのペンダントを作っていたので ワタシも、、、

でもワタシはカワイイ、、キャラではないな~って
自分なりにアレンジしていくと どうしても尖ってしまって
b0244372_21573723.jpg


扱いづらい波波ガラス まだ残ってるし
出来上がると綺麗、、というガラスの魔法にかかってしまい
再度挑戦
b0244372_21581825.jpg


今回は形に組み立てるのにシックハック
一度組み立てても出来栄えにどーしても納得いかず  解体

ハンダをつけたテープをガラスから剥がす時 素手で頑張りすぎて指先がボロボロに、、、

友人にアドバイスをもらいながら 再度挑戦
何とか形にはなりましたが
 
b0244372_21583339.jpg

カワイイフリフリ・・・というより 五角形の星?・・・というより    ヒトデ??(笑)
先週取り組んでいたステンド  
シェードはこれで一段落しようと思っています
b0244372_2140589.jpg


小さめで色も二色のシンプル  ペンダントにも使えるものに
面白みはないのですが どうしても飽きの来ないもの、、、
という選択になってしまいます
b0244372_2140556.jpg


灯りを入れるとあったかい雰囲気になります
b0244372_21411066.jpg


ランプベースの気にいったものがなかったので
むかしディズニーシーで買ったスタンドのベースを使ってみました
b0244372_2142286.jpg

木製でやさしい雰囲気になりました
大好きな紫陽花の季節になりました
紫陽花 大好きなのを知ってるので
毎年何回かは紫陽花のところへ連れてってくれます

今年の紫陽花の始めは津山の長法寺へ
b0244372_2047366.jpg

紫陽花は 雨降りが似合います   が とりあえず晴れ夫婦なので、、、
b0244372_20472148.jpg

カメラの技術はありませんが
b0244372_20482520.jpg

紫陽花を前にしては
b0244372_20542646.jpg

コメントは何もいらないと思います
b0244372_20492745.jpg

これも 紫陽花の種類の一つなのでしょう、、、
b0244372_20535085.jpg

今年は 紫陽花のシェード
b0244372_2050695.jpg

作ってみようか・・・と
b0244372_20502251.jpg

思案中です
b0244372_2051112.jpg

ことしはあと何回紫陽花に出会えるでしょうか・・・