<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キャップが届きブラックパティーナで仕上げると
ミドリが引き締まってきました
b0244372_20555492.jpg

ステンドの先生のところで電気系統を調達し ペンダントライトに
先生のところで仕上げたので実物を見てもらうことが出来ました  
皆さんに見ていただいて ちょっとウレシカッタです
b0244372_21195199.jpg

灯りが入るとガラスの個性が出ますが  陽の光を通しても綺麗です
b0244372_21181855.jpg

以前から持っていたガラスとの組み合わせ  思い描いてたとうりに、、、
昨日は一日雨 よく降りました
今朝いつものように玄関を出てみると???
柿木の葉っぱにすっぽり
b0244372_1248027.jpg

この高さに・・・さすがすごいジャンプですカエルさん
b0244372_12481390.jpg


先週の吹きガラス
思いっきり回して  大きいお皿ができました
b0244372_12491551.jpg

藍いろ  淵だけが藍  その透明感なグラデーションが好きです
除冷釜から出てくるまで色合いが解らない  神秘的です
b0244372_12492656.jpg

失敗からできたこの形 コレはコレで良しとしましょう
b0244372_12493686.jpg

こうゆう組み合わせ・・・いかがでしょう
b0244372_1250287.jpg


昼休み家に帰ってみると まだ居ました
よほど居心地がよいのでしょう  
そよ風にゆらゆら揺れて  ゆりかごのよう、、、
b0244372_12501452.jpg

緑の中の 緑
b0244372_12502432.jpg

割れてたほったらかしていた スタンド
b0244372_20271752.jpg

修理完成しました
b0244372_2028103.jpg

ステンドを始めた頃のものですが  今でも気にいっています
b0244372_20282331.jpg

復活デス
勢いついて頑張ってます

一目ぼれのガラス、、、出会った時ピーンときてたんです
前から持っていたガラスとの組み合わせ、、、真ん中の部分は薄いグリーンが透けるんです
今ワタシの中  グリーン系がちょっと来ています

キャップがないので仕上げが出来ないのですが、、、
b0244372_12471871.jpg

この部分に灯りが入るとどんなに雰囲気に変わるんだろ・・・
楽しみです
b0244372_12483143.jpg


ガラスを始めた頃に作ったスタンド
モノが落ちて割れてしまって、、、修理は苦手
b0244372_1256795.jpg

でも 自分で作ったものはやはり・・・全部大切
再び頑張って修理に挑戦します
型紙もちゃんと残してあったし
b0244372_12571963.jpg

同じガラスも、、、ありました
b0244372_12565865.jpg

キャップが届くまで 修理がんばろっと、、、 
 
デザインから立ち上げてフロアースタンド作りました
スタンドはステンドを始めた頃夢中で作って、、、
もういいかなって思っていたのですが

フロアースタンド は我が家には既成のものしかなく 
ステンドグラスではないので 一度は作っておこうと  
大きいものなので デザインはスッキリと  ガラスを楽しむことをメインに考えました

レースの布をフワッとかけた  そんなイメージで自分でデザインしてみました
型紙はステンドの先生でグラフィックデザイナーでもある先生にお願いして

こんなに大きなものを作るのは初めて
支えも無く途中何度も無理かも、、、と葛藤しながら
一人で作り上げるには 片手と足で支え とにかく体全部を使って  頑張ってみました
b0244372_117487.jpg

仕上がりは納得いくものではないのですが
今の私には これが精一杯かな・・・・
b0244372_1172951.jpg
 
ただ唯一 気にいったガラスで 自分のデザインで 出来た事に満足しています
b0244372_118865.jpg

光が灯るといろんな雰囲気が楽しめます
b0244372_1183825.jpg

夜の灯りはまた違った顔を見せてくれるかも、、、
b0244372_11132051.jpg

先週から色物を作っています
b0244372_8365511.jpg

お皿を作る過程で失敗して  ピッチャーに変身しました
b0244372_83799.jpg

これからの季節 涼しい色はいかがでしょう、、、
b0244372_8371880.jpg


再度コンポートに挑戦するため まずお皿の練習しています
形よく平たくするのは なかなか困難です
その中で 口の開き方のコツ すこーし解りかけてきてる・・・かもです
b0244372_8445267.jpg

b0244372_8503998.jpg

全国からクラフト作家が集う  作品展示会場へ行ってきました
二年前叔母が来岡した時以来です

一番に目を引いたのは やはりガラスモノ
b0244372_1916063.jpg

吹きガラスの工程を、、、なかなか解りやすいです 
b0244372_1917258.jpg

木製のランプシェード  ポップな感じでも大人っぽくステキでした
b0244372_19171951.jpg


熊本からは ほうき作家さん
子供の頃家にこの形のほうき ありましたね~  
b0244372_19174030.jpg


二年前にも参加されてた斬新なアイデアのガラス作家さん
b0244372_20201313.jpg

大好きです こういう作品
b0244372_1920769.jpg

またこの子に会えました  千葉からようこそ・・・
b0244372_19554273.jpg

むかし懐かしいこんぺいとうが ガラスの中に入ってます
b0244372_1921467.jpg

そのほか陶磁 染色織物布フェルト 鋏 革 漆・・・
76組の作家の作品が一度に見れるのはとても貴重な一日でした
友人に誘われてガラスを見に倉敷へ

丹波笹山からガラスが運ばれてきました
b0244372_822388.jpg

なかなかお目にかかれないガラスが いっぱい
ガラス好きにはたまりませんでした
b0244372_8221241.jpg

ガラスそのものが絵画のようで ウットリ    見てるだけ~
b0244372_8223280.jpg

の つもりだったのですが 魔法にかかってしまいました
b0244372_8322271.jpg

特にこの部分  惹かれてしまいました  
b0244372_8322928.jpg

久々気にいった形のスタンドにも出会い
頭の中でちょっとイメージが、、、
b0244372_8323686.jpg


その前に フロアースタンドに取り掛からないと・・・
ちょっとエンジンかかりそうです
プレートランチ  飲み物は持込でオッケィ~ 
b0244372_10421059.jpg


ベーグルが全米一位にも選ばれたらしい  メチャクチャ美味しかったです 
b0244372_10425340.jpg

アサイボウルとチャーハン  ローカルの人がほとんどのお店  
でも すべてハズレなしでした
b0244372_10431632.jpg


四人だとシェアーできるから いろんなもの食べれます
b0244372_10461967.jpg


マイタイ  というお酒の発祥地のバーで
ちょっと豪華に
b0244372_1047882.jpg
b0244372_10474154.jpg

お決まりのパンケーキ  量の多さにビックリ
b0244372_1048342.jpg

長男は一日お先に帰ります  で やっぱりお肉・・・
b0244372_1049599.jpg

ハワイ最後の夜  
b0244372_1050776.jpg

四日間 ぜーんぶ美味しかった〜 デス??
b0244372_10504452.jpg

空に浮かぶ雲は
どこに居ても 見飽きません
b0244372_9445528.jpg

空の青が違って見えるのは何故?
b0244372_9454442.jpg

ダイヤモンドヘッドの空は近い
b0244372_9471316.jpg

どんな空も絵になります
b0244372_9475140.jpg

水平線に溶け込む雲  いつまでも見ていたい
b0244372_9481889.jpg

静かな夕暮れどき
b0244372_9483660.jpg

海に差し込む光に魅了されました
b0244372_949117.jpg

建物の隙間からの空も  好きです
b0244372_9492956.jpg

ハワイ最後の夕暮れです  
残念ながら三日間 鮮やかな綺麗な夕焼けには出会えませんでした
b0244372_9494414.jpg

今日でダイヤモンドヘッドの景色とも お別れです
b0244372_9503410.jpg

さあ 帰路に向かう空です
b0244372_9505395.jpg

晴天続きの四日間でした、、、