<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

四月の成果 集合~
それぞれの個性が  光っています
b0244372_10411161.jpg

ワタシの子供同様 どれも可愛いんです    親バカです
b0244372_10412543.jpg



先日 見つけました
ピッタリなもの、、、
b0244372_10385393.jpg

先週のコンポート
全く先生の手を借りずにコツコツと一人で作り上げることが出来ました
b0244372_10115213.jpg

多少の傾きはありますがアドバイスも受けずに自力で、、、というところに
b0244372_10181940.jpg

除冷釜に入れる瞬間  ヤッタ~~って心の中で飛び上がっちゃいました
b0244372_10124611.jpg


と 喜びもつかの間 二個目は、、、
b0244372_10191156.jpg

最後の口を開く仕上げの瞬間 ポンテから落ちてしまい、、、見事に歪んでしまいした
b0244372_10205776.jpg

が 何とか先生たちの素早い連携プレーで救われました
これはこれで面白いんじゃない?って、、、
二度と同じものが出来ないのが失敗の醍醐味です
b0244372_10261761.jpg

この失敗作もワタシしか出来ないこと  と楽しんでいます
b0244372_10304740.jpg

友人宅の広大な庭へ
満開の桜の元 手打ちうどんをご馳走になってから
まだ一月も経っていないのに随分と雰囲気が変わっていました
今度は八重桜
b0244372_20493985.jpg

満開の藤の花
b0244372_20524523.jpg

いろんな種類のチューリップ
b0244372_20543687.jpg

b0244372_2054535.jpg
b0244372_2055330.jpg

チューリップを見るとどうしても中を覗いてしまいます
おやゆび姫がいるんじゃないかと、、、
b0244372_20563820.jpg

ここは友人の人柄そのもの  
自然がいっぱいのやさしい場所
b0244372_2059380.jpg

気持ちがホッとします
b0244372_2125811.jpg

友人に誘われてランチへ
b0244372_20162081.jpg

いろいろ悩んだ末 ワタシは海鮮パスタグラタン 
シャッター押す前についガッツリ食べていました  
b0244372_20165888.jpg

住宅街の中のオシャレなレストラン  ステキなところ教えていただきました~
b0244372_20204454.jpg

友人との楽しいおしゃべりと美味しいランチのあとは農園へ
晴れ女二人組は最強
b0244372_2031204.jpg

初夏の陽気についつい苗を買いすぎてしまう、、、
ワタシは相変わらず多肉ちゃんを
今回は自分で寄せ植えしてみました
b0244372_20315235.jpg

外での時間が増えそうです~
b0244372_20344184.jpg

里帰りする度訪れるイタリアンレストラン ジラソーレへ
b0244372_21269.jpg

今回はジラソーレのお花全般をお世話してくれてる同級生のお花屋さんと一緒に
いつか一緒に、、、と思っていたことが実現しました
b0244372_2122658.jpg

美味しいイタリアンとワインと会話  一緒にワイン飲めるのが嬉しかったデス
今だから話せること 中高生のあの頃のいろいろな出来事、、、
女子会?の時間はあっという間・・・
閉店を無視して話し込めるのは身内の特権(笑)
b0244372_2124018.jpg


40年近くたった今 ジラソーレを介して繋がった同級生との出会いは
嬉しい偶然でした
b0244372_21134288.jpg

性格も 過ごした時間も 全く違うけれど
好きなこと 好きな場所 こだわりたいところ・・・通じるところが一緒だったり
b0244372_2133143.jpg

だから従弟同様ワタシも 彼女のお店はとても居心地が良いんです
b0244372_2134657.jpg

再会するべくして出会えた気がしました
人との繋がりは大切にしたいですね、、、
義母に誘われて覗いてみると
ボタンの花が咲きかけていました
b0244372_12184526.jpg

季節問わず いつもどこかに
b0244372_12191268.jpg

さりげなく花が咲く我が家の敷地内は
b0244372_12193083.jpg

限りなく自然に、、と  長年の義母の心配りが形になったものです
b0244372_1219448.jpg

唯一 ワタシが何とかできる多肉ちゃんも
b0244372_1217293.jpg

花を咲かせてくれました
b0244372_12173957.jpg

この冬枯れてしまったと諦めていた多肉ちゃんが横から  復活していたのは
b0244372_12175077.jpg

すごく嬉しかったです
初めてこの看板を目にして二年目の四月
b0244372_12342420.jpg

今年も美しい藤の花を愛でることができました
b0244372_12344268.jpg

先週はじっくり先生と取り組むことが出来たコンポート
b0244372_12351490.jpg

今までで一番いい形を作ることが出来ました
b0244372_12353464.jpg

土台をつけたときいつも少しずれてしまっていたけれど
今回は  バッチリ・・・
b0244372_12355419.jpg

一つ作り上げると汗びっしょり グッタリ疲れますが
b0244372_12361329.jpg

自作のものが食卓に並ぶこの時が
b0244372_1236431.jpg

何よりウレシイ瞬間です
叔父の知り合いのところへ
田舎道を走っていくと
b0244372_10531231.jpg

昔のバスがあったり
b0244372_10534687.jpg

広い敷地内に廃材で作られた小さな小屋がいたるところに
b0244372_10535882.jpg

もちろん小屋の造りも中もそれぞれで
b0244372_1152725.jpg

子供はもちろん大人もワクワクする空間
b0244372_10545231.jpg

一つ一つこの部屋はなに?って
b0244372_11365096.jpg

入ってみると
b0244372_1139121.jpg

あー懐かしい小学校の頃のおおきなそろばんがあったり
b0244372_1123145.jpg

大人も子供に戻れる瞬間がいっぱい
b0244372_1144370.jpg

滑り台や
b0244372_11133760.jpg

幼稚園の手洗い
b0244372_11141284.jpg

こんな片田舎だからこそ
b0244372_11155444.jpg

異空間も溶け込んで懐かしくやさしい空間になっているんでしょうね
b0244372_11192270.jpg

中は昔懐かしいアメリカンなカフェになっていました
b0244372_1129062.jpg

ライトつきの時計は  ちょっとかっこよかったな~
b0244372_11304235.jpg

里帰りした時はまた訪れたい場所が一つ増えました
若い作家さんたちが集まるアパートメント
b0244372_10282372.jpg


その中で munaさんの部屋
作品に玉ねぎの模様入りが  玉ねぎが大好きなんですって 
b0244372_10162586.jpg

アジサイの花びらをそのまま入れ込んだり
b0244372_10164434.jpg

munaさんの作るものはホンワカした人柄がそのものでした
b0244372_10284524.jpg


女の子が憧れる隠れ部屋  かわいいがいっぱい
b0244372_10293349.jpg

可愛すぎるボタン
b0244372_10312682.jpg

こんな場所はいくつになっても  ワーって言ってしまいますね
b0244372_10323153.jpg

門司・・・子供の頃のイメージからほど遠いチョットお洒落な場所になっていました
門司レトロを散歩

つい引き寄せられるように入ったところが・・・
b0244372_949272.jpg

眼がくぎづけになってしまいました
b0244372_9502153.jpg

年に数回オーナーのマダムがフランスへ買い付けに行かれてるそうで
b0244372_95035100.jpg

乳白色の香水瓶 コレは初めてお目にかかりました
b0244372_9505574.jpg

日本の古い大正ガラスも
b0244372_9511879.jpg

時間が許せるならいつまでも見ていたいガラスたち
b0244372_1061869.jpg

所狭しとアンティークが、、、フランスへ気持ちが飛んでいきそうです
b0244372_952912.jpg

お茶をご馳走してくれたマダムのお話を聞いて  
b0244372_95606.jpg

またいつか 行きたい、、、、って思っちゃった~~