<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久々の月一お花教室
b0244372_9133778.jpg


トルコキキョウ(ボヤージュサクラ) バラ ポンポン菊(オペラピンク) ラナンキュラス
ハスチルベ グリーンネックレス アジサイ コルダータ ゲーリック ハラン
b0244372_9135788.jpg

色合いがやさしいピンク系で
お花をアレンジしていく、、、気持ちが和む、、、気持ちのいい時間でした
                                  先生 ありがとうございました

我が家の玄関にも春到来です
b0244372_9143659.jpg

扉を開けてください・・・
b0244372_9145257.jpg

              ・・・・・我が家の娘たちがお出迎えしますよ~
もともと持っていたガラスケースに
b0244372_9112294.jpg

上部のガラスの部分をステンドしてみました
b0244372_9115190.jpg
b0244372_912234.jpg
b0244372_9123412.jpg


先日作ってみたステンドグラス作家の尾崎先生のクロスを
自分でアレンジして十字架に
b0244372_9124875.jpg

作ってみました、、、
b0244372_913410.jpg

ガラスに向き合ってると あっという間に時間が・・・
イニシャルを 作ってみました
私達夫婦は同じなので どちらの? って聞かれても大丈夫(笑)
b0244372_855176.jpg


ガラス入りの飾り棚  デザインを変えて
b0244372_8552936.jpg

新しく購入したガラス クラッシック感が気にいってます
b0244372_8554520.jpg

小さな椅子の柄も 懐かしいでしょ
b0244372_856731.jpg


先週の吹きガラス 
大きいマグカップ出来ました~
b0244372_8561746.jpg

暖かい日差しの中 庭でお茶しませんか・・・
b0244372_8562539.jpg

日に日に暖かくなってきました
我が家の春の訪れを
蝋梅が、、、
b0244372_837246.jpg

紅梅が、、、
b0244372_8375931.jpg

見上げると気持ちいいくらいの青空が、、、
b0244372_8434495.jpg

桜の蕾も出番を待ってます
b0244372_839463.jpg

今年の冬は例年に比べて長く感じました
深い穴蔵に入り込んだような、、、

でも季節は確実に回っているんですね
いつの間にか  寒さも緩んで
夕陽を暖かく感じる週末でした
b0244372_8333642.jpg


最近クラッチバッグが気になっていたのですが
10年以上前のバッグを出してみました
やっぱり気にいったものは何年経っても  好きです
b0244372_8341238.jpg

ワタシはコレをクラッチバッグに・・・ちょっとウレシイ思いつき
先日作ったパネル  チョッと倒してしまったら  ヒビが、、、
ガ~~~ン
b0244372_8395552.jpg

なので物干しの場所に 、、ちょうど納まりましたよ
b0244372_8464424.jpg

気を取り直して 色違いでトライ
b0244372_8403137.jpg

小学校以来分度器を使って五角形を・・・
b0244372_8404059.jpg

それぞれの場所に
b0244372_8414144.jpg

これは ステンドグラス作家尾崎先生のデザインです
あまりにもステキなデザインだったので 作ってみたくなりました
色は自分の持ってるガラスで
b0244372_842864.jpg

以前作ったパネルはここにピッタリ納まりました・・・なかなか気づかれませんけどね
b0244372_8422248.jpg

イートー巻き巻きの毛糸で  織りを体験してきました

織物といえば ツルの恩返し・・・でしか知らなかった世界

縦糸に横糸を通すたびトントンと締めていく  
織り機の仕組みはまだイマイチ理解できてませんが

とにかく先生のご指導のもと
b0244372_14151460.jpg

テーブルセンター なるものが出来上がりました
b0244372_14153634.jpg


糸の太さに変化があるのがまた 面白く
二度と同じものは出来ない色あわせ
b0244372_14165598.jpg

ガラスと似たところがあるようです、、、
                              先生ありがとうございました
マグカップを作り続けています

今回は ヒビも入らなくて何とか、、、
b0244372_2115047.jpg

頑張って大きく吹けました
ビアグラス  今年の夏はこのジョッキで飲んでみますか、、、
b0244372_21151856.jpg

でもコレくらいの大きさがちょうどいいですね~
形もバランスもよかったのに、、、
b0244372_21152798.jpg

実は 最後の取っ手の部分が、、、
b0244372_21153653.jpg

まっ  こんなもんでしょ ワタシって、、、(笑)
          でもちゃんと  持てますよ~~~
前回の飾り棚
ガラスの厚さを考慮してなかった失敗作

再度 挑戦してみました
b0244372_20121453.jpg
b0244372_20124558.jpg
b0244372_20125971.jpg


























































エッフェルさんも覗いています
b0244372_2013284.jpg
b0244372_20135294.jpg

ガラスの色がバックの鏡に写って角度によって色遊びも楽しめます
いかがでしょう??
自分で吹いたガラスを置くための 飾り棚

イメージして 図面引いて
b0244372_842977.jpg

作ってみたけれど
b0244372_8423828.jpg

サイズを間違って 
b0244372_8425148.jpg

でも コレはコレで  いいことにしよう、、、
b0244372_84348.jpg

この失敗を  次のイメージに・・・