<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマス  次男がカナダから
何よりのクリスマスプレゼント
友人からのお誘いもあったらしい・・・
けど 一番居たい場所へ と帰国
年末の大掃除  俺の仕事だよ  って

おかげでちょっとにぎやかに
楽しい大掃除

キレイになったところで
長男が帰ってきます(笑)
 また一段とにぎやかに、、、
b0244372_1621223.jpg

二日目の京都

気持ちのいい青空の中平安神宮に見送られ
b0244372_923385.jpg

居残りの月もあまりの青空に戸惑っていました
b0244372_925068.jpg

嵐電に乗って嵐山へ
b0244372_9145022.jpg


渡月橋の向こうの山はうっすらと雪化粧
b0244372_9172479.jpg

初めての人力車に乗って竹林を 駆け巡り
b0244372_9181528.jpg

テレビドラマにも良く出てくる あだし野の念仏寺
b0244372_9373651.jpg

b0244372_9213587.jpg

東寺の国宝 五重塔  春の不二桜との景色は圧巻でしょう・・・
b0244372_9444649.jpg


二日間の京都を楽しみ
帰路に向かう京都駅 クリスマス前日だったので
b0244372_9523177.jpg

京都タワーはまだ青空の中で
b0244372_9564113.jpg

最後に オマケの・・・
b0244372_958632.jpg

                  さあ 帰ったら掃除が待ってる、、、(笑)
師走の忙しい日々の合間 京都へ

 京都~大原三千院   って子供の頃聞いたような

東山の三千院へ 京都駅から一時間ほどバスに揺られながら
b0244372_17444063.jpg

冷たい霙に冬の京都を感じ
b0244372_17491736.jpg

観光季節はずれのこの時期 静かな京都を満喫
b0244372_17122038.jpg

程なく山間の木々の間から薄日が差し込んできて
b0244372_17124356.jpg

杉木立の中 苔の大海原に石のお地蔵さんがやさしいお顔で迎えてくれました
b0244372_1713919.jpg

すっかり青空が見え 凛とした空気の中
b0244372_17134847.jpg

すがすがしく心が落ち着きます
b0244372_17151253.jpg

下り道 そこかしこで京都の雰囲気を
b0244372_17153477.jpg

満喫しながら
b0244372_1716793.jpg

うらじろ、、、帰ったらお正月の準備しないと、、、時折現実に戻りながら
b0244372_17162698.jpg

京都の湯葉をとても美味しくいただきました
b0244372_17164318.jpg

もうすぐ
b0244372_13584982.jpg

家族が揃います
b0244372_13592350.jpg

もみの木 いろんな色パターンで
作ってみました 調子に乗って・・・
b0244372_13534129.jpg

この中からお嫁に行くのは
b0244372_13535478.jpg

だーれだ???
b0244372_13541878.jpg

最近読んだ本で 「雪だるまの雪子ちゃん」というのがありまして(童話ではありませんよ)
挿絵が山本容子さんの銅版画でとてもステキなんですが
b0244372_2073313.jpg

読み進むうちに ワタシの頭の中に・雪だるまの雪子ちゃん・の存在が
どんどん膨らんできました 
・・・・吹きガラスで雪だるま作れるかも・・・って

雪だるまの雪子ちゃんは野生の雪だるまでもちろん雪から生まれるのですが
こちらはガラスから生まれた 雪だるまの雪子ちゃん たちです
b0244372_2075773.jpg

我が家に来た雪だるまの雪子ちゃん たちは
まだまだ形はイビツだったり
b0244372_2084647.jpg
ブチャイクだけど見ようによっては愛嬌のある顔に
b0244372_2091145.jpg









マフラーを飛ばしてみたりするいたずらっ子もいたりして










森に飛び出していきました
b0244372_2020373.jpg

木の枝に登ったり
b0244372_20203733.jpg

ブランコに乗ったり
b0244372_20235562.jpg

カエルとも友達に
b0244372_20244368.jpg

ぶたさん まってぇー
b0244372_2026286.jpg

ここは小鳥の家ですよ~
b0244372_2027284.jpg

ゴメンね~小鳥さん
b0244372_20394969.jpg

さー家に入りましょ
b0244372_20372759.jpg

               ってガラスから生まれた雪子ちゃん たちでした~(笑)
昨日久々ステンドの先生のところで
ケイムの仕上げ 行ってきました
b0244372_937191.jpg

自然の光でもいろんな表情があります
今回はあえてアンティーク仕上げにしてみました
b0244372_9372196.jpg

パーテーションに出来るように補助の添え木を注文しているのですが、、

ガラスのあとのホッとする時間
ステキマダムの手作りケーキでティータイム
いつもふわふわの美味しいケーキ作って下さるんです
b0244372_9271910.jpg

手作りならではの甘さ控えめが すごくいいんです
                          お昼休みの ウフフな時間   
ステンドで作った もみの木
b0244372_15455829.jpg

サンルームにずっとぶら下がってたモノに ピンときて032.gif
b0244372_15505696.jpg

作ってみました
b0244372_1556059.jpg

きらきら星は ステキな先輩から・・・巻きつけただけ
ちょっと豪華になりましたよ~
ガラスの先生の個展最終日
b0244372_20362756.jpg

倉敷 ギャラリーKへ
b0244372_20365259.jpg

久々の倉敷  子供の頃からの憧れの地
b0244372_20432695.jpg

近くてもなかなか、、、
b0244372_20381978.jpg

どの季節も観光客でにぎわう街並みは
b0244372_20435794.jpg

子供の頃とは少しずつ変わっていくのは
b0244372_20443579.jpg

仕方の無いこと、、、ですよね
b0244372_20401528.jpg

大学生の頃 いつの日か泊まってみたいと夢見た
b0244372_1959211.jpg

アイビースクエアー   近くてもなかなか立ち入ることの無い場所
b0244372_2027254.jpg

偶然クリスマス企画 テーブルコーディネーターたちのセッティングに出会いました
b0244372_2002584.jpg
b0244372_2005999.jpg
b0244372_2013988.jpg
b0244372_202392.jpg
b0244372_2041421.jpg
b0244372_2072340.jpg

数々のステキなクリスマスツリーにも出会え 気持ちはすっかりメリークリスマス
b0244372_20162422.jpg

中庭ではクリスマスベルのコンサート
b0244372_20135980.jpg

いつかは宿泊してみたい憧れの
b0244372_20272833.jpg