<   2013年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今朝目覚めた時 思いました
                   ・・・・・冬眠したい
b0244372_1484616.jpg

  秋ってこんなに 眠かったっけ
どうしても指ぬきに惹かれてしまいます
ロンドンでは王冠が乗ったモノと偶然マルシェで出会ったモノ
b0244372_1614660.jpg

パリでは手芸店でシェルとガラス
b0244372_1621322.jpg

一目ぼれのリモージュ 指ぬきケースの中に使える指ぬきが 
b0244372_169831.jpg











マルシェで見つけた小さな小さなバッグ  
b0244372_1622728.jpg
b0244372_162455.jpg



























出会ってしまった小物たち
見るたび ロンドン~パリを飛び回るんでしょう ・・・ワタシの頭の中は
今回の旅行は

ロンドンでもパリでも 地下鉄を乗り継いで目的の場所へ
ロワシーバスを使って 空港へ
b0244372_10403337.jpg

ユーロスターでロンドンからパリへ
b0244372_10514275.jpg

パリでは ミュージアムパスを利用して お得な美術館めぐり
b0244372_1040586.jpg

バトーパリジャンで セーヌ川を遊覧
b0244372_1052479.jpg

終日自由行動の私たちは
綿密な計画の下 あらかじめチケットの手配などなど
まるでツアコンのような友人の準備のおかげで
200パーセント楽しめました  
       Thank you ! Merci !!
パリを出発する朝
昨日までのお天気が 一転して雨
b0244372_14381616.jpg

b0244372_14385155.jpg

ここからの景色 ワタシは忘れない
b0244372_14394125.jpg

Merci. Au revoir.
b0244372_14433989.jpg

セーヌ川から見る景色
b0244372_1503623.jpg
b0244372_1512222.jpg

昔映画で見たポンヌフの恋人  ポンヌフ橋
b0244372_14543877.jpg

b0244372_14594573.jpg

b0244372_153466.jpg

そしてやっぱりマダムが迎えてくれる
b0244372_1534712.jpg

パリで回ったところを復習するかのように
セーヌ川を遊覧
今年850歳のノートルダム寺院
b0244372_14242323.jpg

b0244372_142533100.jpg

見入ってしまうステンドグラス
b0244372_14292774.jpg

b0244372_14294730.jpg

b0244372_14261360.jpg

クリスチャンではなくても
b0244372_14263790.jpg

心が静かに
b0244372_1427624.jpg

厳粛な気持ちになります
b0244372_14273125.jpg

b0244372_14282459.jpg

思わず天を仰ぎ見ると
b0244372_14285140.jpg

もう 言葉が出ない・・・
朝マルシェを歩く
b0244372_1332843.jpg

b0244372_13322991.jpg


行列が出来ていたパン屋
b0244372_13352710.jpg

今回の夢の一つ  自分でバケットを買う
b0244372_13355179.jpg

出来たんです   並んで注文して買ってお釣りをもらう
b0244372_1336992.jpg

歩きながら食べた長~いバケット  
メチャクチャ美味しくてカメラに収めるのも忘れてみんなで食べてしまってた(笑)

パリの花屋 立ち止まってしまうほどのステキさ 
b0244372_1346487.jpg

b0244372_13465268.jpg

b0244372_13471534.jpg

 
ガラスには引きつけられ 
b0244372_1413997.jpg

リモージュが・・・
b0244372_142372.jpg

ブロカントの扉さえも
b0244372_1422537.jpg

働かないフランス人はちゃんとお昼休みを取り
b0244372_143570.jpg

そのことを予想しなかったため入ることが出来なかった  残念
b0244372_1433690.jpg

いろんな思いを馳せながら歩いたパリ
きっと再び訪れたいと思いました
ガラスの天井に幾何学模様のタイル レトロな看板
19世紀からのパッサージュ   どうしても行きたかった場所
b0244372_1393359.jpg
b0244372_1310155.jpg
b0244372_1311397.jpg
b0244372_13113537.jpg
b0244372_1314526.jpg
b0244372_13124214.jpg
b0244372_13153195.jpg

b0244372_13155087.jpgアレ?ワタシが作ってたガラスの小瓶が・・って! 繊細さは違うけれどちょっと似てるじゃないって思ってしまいました
b0244372_13164854.jpg

ここでコレ買って
来ましたb0244372_1327486.jpg
二度目のパリは
ちょっと懐かしい場所になっていて
それでも今回は連れて行かれてるのではなく 
自分の足でパリの街を歩いている  今自分の立ってる場所をいちいち確認しながら
そう実感できた旅でした
b0244372_11485923.jpg

凱旋門にも昇れたし
b0244372_11563414.jpg

b0244372_1157460.jpg

二度目のルーブルは見る角度を変えて
b0244372_11474364.jpg

b0244372_1148720.jpg

初めてのオルセーでは大好きな絵画に出会い
b0244372_11524491.jpg

美術館で食事をするなんて  うれしい出来事
b0244372_1153273.jpg

前回は訪れることが出来なかったベルサイユ宮殿
鳥肌が立つほどの感動を覚え
b0244372_11533380.jpg

オペラハウスは 入っただけだけど
b0244372_12141671.jpg

やはり歴史を感じずにはいられなくて
b0244372_124536.jpg

ギャラリーラファイエットは
b0244372_127217.jpg

百貨店なのに 美術館のような天井
b0244372_1293262.jpg


二度目のパリはさらに魅力的にワタシの中に入り込んできました
本場のミュージカル 観て来ました

ビリーエリオット
b0244372_10123768.jpg

日本では労働基準法などで子供の深夜の出演に規制があるようですが
ここロンドンではそうゆう規制が無いのか
多くの子供の出演が 
その上ダンス タップのクオリティーが大人に全く引けをとらない高さ
ただ体が大きいか小さいか だけ
b0244372_10152276.jpg

見るからに小学生の観客も多く
机の上だけでなく 子供の頃から芸術にも触れる環境が揃っている
文化の違い・・・ここにも感じました
b0244372_10291265.jpg