<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

友達のBIRTHDAYにと 頑張ったけど
なかなか思うように出来上がらない
 
角角ワイングラスに取り組むのが ちょっと遅かった
b0244372_13503061.jpg

なかなか中心に 首が取り付けれない
b0244372_14193417.jpg

b0244372_13501263.jpg

何度も やり直して   
結局今回は首の部分は 先生が  直してくれました   やっぱり傾いてる
b0244372_13533097.jpg

でも  友達にプレゼント   できない

一年の成果を いつも励ましてくれる友達に   
            全て一人で作り上げたモノじゃないと  意味がないから

角角 ではないけど  今までより薄口にしたワイングラス
今の私に出来る一番の形  
b0244372_14151460.jpg

                            使ってくれる  っかな~
梅雨に入ったのに  雨降らないね~
b0244372_1371168.jpg

ほーんと 蒸し暑いだけだね  動く気しないよ


ねぇ  顔 見せてよ
b0244372_1384298.jpg

こーんなとこにいたんだ!  うちの螺旋階段  どーよ?
b0244372_13131836.jpg


ねえ  蚤の市でこれも?        そうそう いいでしょう!
b0244372_1317829.jpg

                           
窓枠もお引越し?           付けるの苦労したんだ
b0244372_13195857.jpg


そろそろ多肉ちゃんも外に出していいかな?        
b0244372_13164330.jpg

ねえ ってば
b0244372_13224438.jpg

先日早くも梅雨入り
このところ雨の日が少なかった西日本には恵みの雨になりそう
b0244372_8532151.jpg


でも雨予報なのに 昨日は台風のような強風
 シトシト静かな雨の日が続くのが 私の中の梅雨のイメージだったのに・・・
土地柄吹きっさらしの我が家 強風の日は  何故か恐怖を感じてしまいます
b0244372_853416.jpg



先日 近所のアンティーク蚤の市で
b0244372_8464699.jpg

アイビーの居場所ができました

外用に置きっぱなしにできるチェアーを
  テーブルは  キッチンで配膳台として使ってたモノ
ウーン ピッタリ!!
b0244372_8513131.jpg

何の椅子でしょ??
b0244372_8515573.jpg

ボーリング場の 椅子  でしたいい感じ でしょ
今年は庭で ティータイム   ランチ  そして BAR・・・
             いろいろ楽しめそう   のんびりと
薄口のワイングラスに try!

ワイングラスだけでも難関過程
その上薄口 ときたら尚更
b0244372_1147473.jpg

見た目的には今までとなんら変わりないけど
b0244372_11472952.jpg

飲み口は 今までよりは 少し薄くなった  かも
b0244372_11524289.jpg


ワイングラス  今までのと違う ずっと憧れてた形に  挑戦
b0244372_11525050.jpg

角角(かくかく)  の形   大先輩たちが作ってたこの形に憧れて
いつかはこの形作ってみたかった
ちょっとしたハプニングから 首のあと付けやってみる?ってことで  ヤッタ~
でも あと付けって 観ると作るとでは大違い
首の種を付けるのも難しいけど 首を伸ばすのはもっと・・・・
b0244372_1215451.jpg

初めてだったので 首だけは先生に
 
首の根元 ガラスのオマケは 私のシ・ワ・ザ・(汗)
はーるいーろの汽車にのーおって って
この花を見ると頭の中にメロディーがなってしまう・・・

昨日お隣の方から 頂きました
b0244372_944022.jpg


いつも広大なお庭をお手入れされてる
自家製のスイートピー  背は低いけどしっかりした茎や花

はかないイメージがあったけど  ちょっと力強さを感じました
b0244372_9522723.jpg
 
家の中が 春色に~
 
先週のガラス  薄くする練習
グラスの口を焼いて 引っ張って はさみで切って 空気入れて
そして 口を開いて 形を整える

ア”~~~言葉にすると簡単だけど  ム・ム・ムズカシイ
b0244372_8552356.jpg


形は  目指せ円柱 
b0244372_92132.jpg

ウ~~ン  やっぱり くびれができてしまう
b0244372_922461.jpg

引っ張りすぎて 口を切りすぎて  こんなに短くなっちゃった
b0244372_902158.jpg


さーこの薄さでワイングラスができるっかな~?
まだまだ道のりは険しいゼィ
久々のお花の日   今日はアレンジメント
バラ アジサイ クレマチス モコモコ  などなど・・・・花の名前は相変わらずニガテ

久々の教室 多くの人で先生もテンテコマイ

今日のバラはスクールウオーター という名前らしいです
b0244372_8243572.jpg

こういうアジサイの色も 好きだな~~
b0244372_840634.jpg

後ろからかも 顔を出してっと    アレレレ・・・舞台裏が見えちゃってまっす
b0244372_841495.jpg

 
まっ 細かいことはさておき 全体を見て~~~ぇ

今日は場所をお借りして  撮影会??
b0244372_827482.jpg


b0244372_836335.jpg

やっぱり 家の中にお花がなくっちゃ~ね~
カナダにいる息子から久々のメール  数少ない言葉に
きつい日々をすごしてるのが 伝わってきました
b0244372_924243.jpg

むこうに行ってからずっと大変なのはわかっていたけど
勉強も 人付き合いも    なんとも不器用な子
b0244372_9251857.jpg

もっとうまくふるまえばいいのに  と親は思うけど
とにかく一人でやっていくしかない


庭の虫食いの餌食になってた薔薇の蕾が  咲きました
b0244372_9261721.jpg

薔薇を育ててるわけではないし まったく持って無知なのですが
薔薇って幾重にも花びらを重ねてるからこそ
蕾はいとおしく 開くと華やかに 見えるんだと思うんです

大丈夫!今の苦労はきっと花が咲くよ
幾重にも重ねたつらい経験は人間を大きくするから

b0244372_9351947.jpg

私たちはここにいるから
いつでもちゃんと待ってるから
我が家のエッフェルサン  お友達が増えました

てっぺんに小鳥が    何ともかわいく
b0244372_92147.jpg



憧れの  パリ
行きたーーーーい
b0244372_903848.jpg

昨日は母の日
主人の母には  毎日履く つっかけ を
   こうゆうのが一番いい   と喜んでもらえて ホッ!


東京にいる長男から  私の好きなお花が
   今年は
b0244372_8252156.jpg

ワイングラスの中のブリザードフラワー  
   離れていてもちゃんと今の私の中の旬を わかってくれてる  ・・・うるうる

九州にいる私の母には 電話では話してても
このところ何も送ってなかった    ごめんねおかーさん
自分の子供からは毎年欠かさずお花送られてるのに   
                   遅れるけど   今日お花贈ったよ
 
  
 

 今朝 庭の薔薇が せっかく綺麗に咲いたのに  虫さんに侵略されてて
b0244372_8333524.jpg


 蕾は早々に家の中へ

b0244372_8335964.jpg

  昨日のワイングラスと仲良く手作りグラスの中で

息子たちに母にしてもらった幸せは かけがえのない喜びです