<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週 いきなり  お雛様つくってみる? って言われ
┐(´∀`)┌ハイハイって言ってみたものの・・・
一通り 作り方聞いたけれど
実際 やってみると   おっとっとっと・・・・
b0244372_8425694.jpg

何とも  顔が傾いたり   凹んだり  面長??
二度目も  アレ~??女雛の頭  お団子乗ってる???
b0244372_8465174.jpg

ぼんぼりも  作り方はお雛様より ムズカシイ~
左が先生の見本   見ればわかりますよね~(>_<)
b0244372_849876.jpg

ともあれ いきなりハードル高かった    (´Д` )
でも ワタシノ初めての手作りお雛様  やっぱり(((o(*゚▽゚*)o)))
三月までじっくり取り組んで 少しでも綺麗な形のお雛様
作れるよーにガンバロ~  誰かさんにプレゼントできるよーに
b0244372_855877.jpg

寒波到来で さむーい日が 続いてます
今朝 アラジンストーブに手を温めてガラスケース覗いてたら
何やら視線  子供の頃に買ってもらった ワタシノトモダチタチ
思わずガラスケースから 出して 日の当たる場所へ
b0244372_8445587.jpg

そういえば 子供の頃やはり
アラジンストーブの前でこの子達と 遊んでたっけ・・・
今夜 母に電話してみよーっかな
小さい頃から 何故かミニチュアの世界に 惹かれます
現実の世界では成し得ないコトも
ある程度は 楽しめてしまう    想像の世界が膨らむ
b0244372_99289.jpg

最近のお気に入り 
b0244372_9102860.jpg

おままごとの 世界
      今日の紅茶は 何にしましょうかね

 
相変わらず 寒いけど

大寒を過ぎ 昨夜から朝方までの激しい雨

空気の中に 一瞬 少し温かみを感じました

いつもの窓から見える景色

厚ぼったい雨雲の切れ間から  夕焼けの 橙色
b0244372_8361916.jpg

灰色の雲との境が  毛筆で描いたような
b0244372_8375172.jpg

思わず見とれて   
でもその時の見たままの色合いが PCに落とすと微妙に色が違ってしまう  少しがっかり 

自然が織り成す  一瞬の 絵画
今年初めての吹きガラス
去年からお皿 作り続けてるけど  なかなかうまくいかない

お皿 が苦手なので  ついつい器に
b0244372_12502059.jpg
 

やはりこれくらいが  使いやすくて
b0244372_1252487.jpg

形は  いびつですが・・・

色付きが 優しい感じで  好きです(*゚▽゚*)
早朝からの仕事を終えて 久々の女子会
b0244372_8331085.jpg

始まりから テンションMAX
b0244372_8345826.jpg

美味しい料理に 話も盛り上がり
b0244372_8355765.jpg

ワイン ビール サングリア などなど・・・
b0244372_8365657.jpg

今年の夢に向かって GO!!

あっという間に 六時間 美味しい料理も然ることながら

楽しい仲間との時間 最高
先日 友人宅へ 
アフタヌーンティー いかが?って お誘いを頂き お伺いしてきました

ご家族揃って海外の方と交流ある方で
先月も フランスへ行って来られて そこで頂いたafternoon teaが美味しかったと
その味を再現して 私たちに 振舞って下さいました

相変わらず 素敵なリビング
b0244372_15293662.jpg


クリスマスのなごり キャンドルもステキ
b0244372_15305188.jpg


手作りスコーンと手作りジャム 
かりんもジャムになるなんて工夫を凝らして すごく美味しく出来上がってました
b0244372_1534183.jpg


りんごを焼いてキャラメルソースを添えて  キャラメルソース 少しほろ苦く何とも絶品
b0244372_15365485.jpg


ゆったりとした時間 とても贅沢な そして幸せなひと時
b0244372_15384971.jpg

                                    ありがとうございました
今年初めての お花の教室

習い事も 今週から始まりました

今月は ブーケ

先生の帽子が 可愛すぎる   雰囲気が柔らかくなる  
b0244372_18325864.jpg

ピンポン菊 アジサイ ヒヤシンス スィートピー カラー レモンリーフ
b0244372_18332987.jpg

紫系  大好きな色合い

ブーケを作るとき  いつも左手が 攣ってしまいます ・・・・    不器用
b0244372_1834037.jpg

今年も 部屋のどこかに 花がある 
b0244372_18342483.jpg


今年もよろしくお願いします  先生

ありがとうございました  
去年の吹きガラス

吹き納めの 出来栄えは?

お皿は 形が平ら過ぎると  なかなか使いづらい

ってかキレイな平らには  なりません(´・ω・`)

なので ボールにしたり
b0244372_18424088.jpg

モノが入るくらいの器に
b0244372_1843964.jpg

さっそく カナダ土産の メープルキャラメルいれてみました
b0244372_18433058.jpg

今回は白い泡ガラス  でした

今年も 手ごわいガラスと 向き合って行きましょうかね(*゚▽゚*)
去年 次男が帰ってきたとき

以前ホームステイしてたママANNEから たくさんのお土産
クリスマスツリーのグッズ  赤い小鳥が何とも可愛い
b0244372_18515287.jpg

ベルが 我が家のツリーに 似合います
b0244372_1852728.jpg

カードには あたたかい言葉が
b0244372_18524275.jpg

わかり辛いけど すっごく綺麗なテーブルクロス
その上に 息子からメープルキャラメル  これがすごく美味しくて
b0244372_18525375.jpg

その他にもレースのスカーフなど・・・・いつか別便でご紹介します

今はもう ママも事情があって娘さんの所で暮らされています
でも今だに 息子のこと気にかけてくださって 本当に ありがたいことです
 
またいつか私もママと再会したいと思っています

ANNE  お元気で 本当に ありがとうございます