<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日 Mさんに誘ってもらって
kurumuさんで開かれたmioさんのワークショップへ
行ってきました
b0244372_8464371.jpg

さて  何 作くろーか????
b0244372_848060.jpg

粘土 コネコネ   して???
b0244372_849332.jpg

困ったちゃん・・・
これも これも 先生がつくったもの
b0244372_8502222.jpg

窯で焼くと  このように白く焼きあがる  らしい
b0244372_8503988.jpg


だとすると  私には  これ・・
b0244372_854869.jpg

ぬりかべ・・・じゃないですよーー
歯   でした
今 矯正治療頑張ってる子供たちに
ご褒美  というか子供の頃矯正頑張ったっていう記念?・・みたいな
b0244372_8594026.jpg

水玉  縞模様  顔
最後に それぞれ子供たちの 名前刻んで
b0244372_931582.jpg


焼きあがるのに  三週間ほど かかるらしい
裏に マグネットつけて・・・・喜んでくれるっかなーー?

先生が なんと技工士さん  ということで
自分用に作った 歯 を下顎の臼歯 ということで 
咬合面をリアルに線を描いてもらいました
b0244372_9124298.jpg

先生  本当に ありがとーございました
出来上がりが すっごい楽しみです

b0244372_9254646.jpg

みんなの出来上がりを トレイに乗せると
なんだか  クッキー  みたい
  子供の頃の粘土細工やってるみたいで  みんな夢中顔  でしたね
台風が 接近してる影響で
また 気温が少し上がる  らしい・・・
まだまだ 残暑厳しい日が 続きそう

朝 陽が昇ると 東の吹き抜けの窓から
容赦なく  太陽の光が    暑い・・・
b0244372_8355710.jpg

まだまだ  葦簾は  外せません
先日 仕事から早めの帰宅
西の出窓に 何とも言えない 黄昏どき・・・の景色
b0244372_8213980.jpg


くっれそーで  くっれなーい  たっそがーれ どっきーはーー060.gif
・・・って  思わず口ずさんで  しまいそーでした  (笑)
わかる方って  きっと同じ世代  ですよね

こんな景色 観ただけで ちょっと 幸せに感じた   
                             黄昏どき  でした
今朝お気に入りのブログチェックしてたら
その中の一つに お扇子に関することがあって

そうそう私の好きなものの中に
密かに お扇子がありまして   今では雑誌の付録としても お扇子がありますが
  
いつもは其々夏のバッグに 潜ませているのですが

自分で初めて購入したもの   京都で
b0244372_14374370.jpg

お扇子は 和モノでしょって
b0244372_14395075.jpg

アナスイのも ちょっと好きで
b0244372_14405380.jpg


なくても困りはしないけど
あると ちょっと女度が   アップしそうな
夏の小物の ちょっとイイモノ  と思う私です


ちなみに  自分のお扇子 というものを持ったのは
小学生の時  叔父が出張で中国へ行った時のお土産で頂いたもので
b0244372_1448191.jpg
 
    小学生では使いこなせなかった ですけどね
                         宝物の 一つです 
お盆明けの 仕事  きつかったなー
土曜の夕方  仕事終わって
外に出ると   
b0244372_1627739.jpg

・・・キレイ    思わずデジカメ取り出してた
心なしか 仕事終わって外に出ると 陽が  短くなってる気がします
 
お疲れさん会  ということで
お気に入りの 居酒屋へ

ハモの湯引き
b0244372_1632113.jpg

 鯖の燻製 お味噌の風味でマスタード付けると 酒の肴に合うんだなー・・これが                 
b0244372_1633870.jpg

貝柱の炙り焼き
b0244372_163724.jpg

豚バラともも肉の焼き鳥
b0244372_1637992.jpg
 
 山芋のわさび漬け                    
b0244372_16382384.jpg

ここならでわの トルティーヤ・・薄皮のピザ
b0244372_16394266.jpg
 
どれも 期待を裏切らない 美味しさ
            ハー  仕事のあとの ご褒美  ゴチソーサマでした     
お盆明けの午後
部屋の片付けしてたら 昔のアルバム・・・
以前テニスの試合に時々で出た頃の写真
真っ黒で プクプクしてて 
負けることのほうが多かったのに
いつも ガハガハ笑ってて    ほーんと何故か笑ってばかり
懐かしーなーって  楽しかったなーって
b0244372_8202192.jpg


その日の夜
その時の友達から 電話 ウッソー 以心伝心?
彼女とは こんな偶然  結構あったかも

今家の事情でなかなか会えない
会えても 時間があまりとれない

ほーんと久々・・
声聞きたかった  って
久しく話せてないねー  って
嬉しかったなー  すっごく・・・
また一つ 気持ち回復剤  いただきました
時間できたら おいしーもの食べ行こー   旅行しよー ねって
あっという間の時間
b0244372_13244723.jpg

楽しかったね
b0244372_13252185.jpg

気づいたら 大笑い
b0244372_132888.jpg

名残惜しいけど
b0244372_1328444.jpg

   今度 いつ来るとー?  って
 可愛いこと 言ってくれちゃって
子供の無邪気さに ホロッ


b0244372_13334650.jpg

                                      さー帰りましょうか
帰省中 いとこがやってるイタリア料理店 
ジラソーレ・・・ひまわり
b0244372_1353395.jpg

店内 いたるところに
b0244372_1363335.jpg

チーちゃんが 大好きだった ひまわり
b0244372_1373851.jpg

本当に ひまわりみたいな子 だった
b0244372_1385592.jpg

そのことを チーちゃんの弟が
b0244372_13212443.jpg

自分の出来ることで カタチにした
b0244372_13121183.jpg

チーちゃん ここにちゃんと 咲いてるよ
b0244372_13141336.jpg



毎回 美味し過ぎて 写真撮るのも忘れてしまう
b0244372_1316094.jpg

いつも前菜のみ
気づいたら もうデザート
b0244372_13171027.jpg

ゴチソーサマ
b0244372_13222792.jpg

久々お盆に里帰り 長男と落ち合って
b0244372_12332230.jpg

久々に会う母は
また一段と小さくなって
見てたら 私の日頃の悩みなんか
話せなくなった
b0244372_1237858.jpg

その分 天国にいる父に
いっぱい 聞いてもらったから
b0244372_123858100.jpg



コワモテのお兄ちゃんだけど
なぜか小さい子に モテモテ
b0244372_12413947.jpg

中身が 子供なのが バレてるのかも
いとこの チーちゃんのお墓参りも
   あなたそっくりの可愛い姪っこたちも 大きくなりましたよ
b0244372_1244483.jpg

セミ 取って~って
b0244372_12445886.jpg

いっぱい遊んで
b0244372_12561560.jpg

お兄ちゃんからなかなか 離れません
b0244372_12571333.jpg

夜も仲良く
b0244372_12582612.jpg

おやすみ~

知り合いの方のブログで
嫌なことがあると それは
神様のお試し・・と思うようにしている  と

そうなのか  そういう考え方もあるんだ

b0244372_1445625.jpg

未熟者の私は いろいろ 試されてるんだ
b0244372_147233.jpg

花で 癒されたり
b0244372_14113634.jpg

空を見上げたり
b0244372_14121534.jpg

いくつになっても 学ぶことばかり
時間が経つと いろんなことが 見えてくる