<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とりあえずマーケットの様子
珍しいアーチ型のガラスケース
b0244372_1944268.jpg

フランスのアンティークレースのテーブルクロス
b0244372_1974568.jpg

スージークーパーのお皿とファイヤーキングとキャニスターetc.
b0244372_199272.jpg

欲しかったチャイルドチェアー
b0244372_1995662.jpg

昭和初期のアンティークスタンド
b0244372_19101690.jpg
b0244372_19105636.jpg

b0244372_19112585.jpg
b0244372_19115079.jpg
b0244372_19122284.jpg
b0244372_19124967.jpg
b0244372_19141369.jpg

の中から チョイスしたものは・・・
ガラスの鉛筆ケース
b0244372_19164789.jpg

おやかんとして使える急須
b0244372_1917919.jpg

ミルクガラスのピッチャーとデットストックのキャニスター
b0244372_19172716.jpg

大正時代のガラス棚
b0244372_19175235.jpg

ガムの陳列棚
b0244372_19181236.jpg

フランスのガラス皿
b0244372_19185414.jpg

フランスのバスケット…可愛いすぎ??
b0244372_19191139.jpg

               わが家の何処に  オサマルかしらん???
行ってきました倉敷なつかしマーケット
何年ぶりかしらん・・・
雑貨好きのYちゃんと・・早朝7時出発    Yちゃん昨日は遠足前の子供みたいに眠れなかったらしい・・・
                                  楽しみ過ぎて・・・
いつからか場所も芸文館の中庭になっていました
他県からたくさんの人たちが集まって出店していました    ワクワク
b0244372_1534021.jpg

クマさんが こんにちわって・・・
b0244372_15351926.jpg

いつも見てるだけのライトシェードたち・・・
b0244372_1536537.jpg

高すぎて夢見るゆめこちゃんになってしまうライト
b0244372_15382749.jpg

何回見て回ってもつい足がとまってしまう
b0244372_15395124.jpg

 
久々雑貨を堪能して美観地区を散策
改めて倉敷の街並みを 満喫しました
b0244372_1543639.jpg

b0244372_15435686.jpg

b0244372_15442165.jpg

朝早くからワクワク感でお腹が空いてることにやっと築いて 商店街のなかにある
カレー屋さんへ
b0244372_15471365.jpg

b0244372_15473856.jpg

オムカレーと和風野菜カレー  満足
 
帰りに美味しそうなパン屋発見
b0244372_15514647.jpg

店先に みかん?季節的に何?みかん?
b0244372_15533182.jpg

とにかく一つ一つがすごーく重たいパン  買ってきました
今夜はパンとワイン・・・かな・・・
b0244372_15572590.jpg

 
帰りにコーヒー専門店で一息
b0244372_15585438.jpg

ウインナーコーヒーとエスプレッソ
b0244372_160678.jpg

b0244372_1603531.jpg

コーヒー豆で作ったチョコ  甘くなく深みがあって美味しかった
b0244372_1615987.jpg

店内も昔と変りなくス・テ・キ・
b0244372_1631058.jpg
b0244372_1633662.jpg

b0244372_16443.jpg

  久々の雑貨めぐり・・・・終了・・・
帰って戦利品  ひとつひとつ開けて  どこにどれが収まるのか
じっくり時間かけて  雑貨たちと会話しながら  ゆっくり楽しもうっと・・・
帰省から一週間 あっという間に過ぎ やっと週末
今週は Pさんは忙しい一週間  週末も学会前夜の打ち合わせ???
仕事を終えPさんを送って 独りで過ごす週末の夜
何食べよう・・・・・悲しいくらいレパートリーの少ない私  最近は仕事を終え料理なんかまともにしない日々
鍋のエトセトラ・・・ばかり
冷蔵庫の中覗き込んで・・・あった博多めんたい昆布入り・・・の残り
九州の友達から頂いたモノ 本場のモノだから味が違う
これをふんだんに使った めんたいパスタ  材料が美味しいからめんたいパスタ だけは
どこのお店のモノより美味しい・・・ってPさんのお墨付き・・って手前みそだけど

ゆでたパスタのほとんど余熱だけでめんたいを和えるから 半生状態でパスタに絡んだめんたい
お店ではこうはいかない・・・よね
b0244372_2375946.jpg

付け合わせ というかあるもののオンパレード
知り合いの方が作ったなます
b0244372_231043.jpg

母からもらってきた数の子とめんたいイワシ
b0244372_23114855.jpg

ワインのおつまみにして独り夕食
b0244372_23132716.jpg

   やはりこれではお料理  とはいわない      残念
母の携帯の事で北九州へ・・・Pさんとも久々の新幹線旅
仕事を終えての帰省 やはりあわただしい
新幹線でおにぎり夕食のあと コーヒーでやっと一息
b0244372_12563290.jpg

 
久々に会う母   今年80歳  見るたび年取って小さくなってるみたい
母の手   こんなに小さかったっけ  悲しすぎて触れなかった
ひとり暮らしさせてる後ろめたさ  でも一緒には暮らせない  親不孝者
お仏壇の中の父に ごめんなさい   こどもって身勝手な生き物  私だけ?
私もきっと母のように  なるのか・・・

次の日父の納骨堂へ   伯父が迎えに来てくれたけど 母は行かないって 疲れるから?
それ以上誘えなかったけど  誘えない自分が情けないし悲しい  自己嫌悪
私たちが帰った後の事考えると 無理言えなかった 
                         ごめんなさい


久々だから従弟のやってるイタリア料理店へ
b0244372_13134721.jpg

ランチ時で忙しく頑張ってた
b0244372_13145818.jpg

 
b0244372_13155294.jpg
 
b0244372_13161312.jpg
   
b0244372_1316372.jpg
 
メインのパスタは美味しすぎてあっという間
気付いたら  食べてしまってた  
   いろいろしゃべりたかったけど そんな暇もなく・・・ごちそうさま

従弟の子供も三人に増えててますます可愛くなってた  故郷はいいもんだ
Pさんとのプチ旅行  良かった   Pさんに感謝    ありがとう             
昼食に隊長お勧めのサムゲタンとお粥のお店へ
b0244372_12122033.jpg

サムゲタンのなんとまーやさしいお出汁
体の芯はもちろん心の芯までアッタマリソウナ味に感動
b0244372_12154437.jpg

アワビのお粥の美味しい事
b0244372_1217992.jpg

何故かゆで卵が付いてたのにはいまだに・・・・?

夕方からエステへ
今まではJJ汗蒸幕でのエステだったけど今回は隊長がいろいろ調べてくれて
美素汗蒸幕へ・・・
下着姿のおばちゃまエステティシャンは変わらず・・これが何回見ても笑えてしまう・・・
あかすりの激しい事・・やさしいあかすりはないけどさらに激しく粗いのなんの
・・・でも気持ちいい
マッサージはすんごーくよかった  リンパ流れたって感じ

そのあとはやはり腹ごしらえ  豚肉をおもちで包んで食べる
b0244372_12331316.jpg

そうそう・・I,M REAL っていうジュースがコンビニでしか見かけなかったけど
すごーく美味しかった
b0244372_12362163.jpg

パッケージも可愛かったし持って帰りたかったけど・・断念

あっという間の三日間
私たちの韓国の旅はインチョン空港で終了
b0244372_12414195.jpg

帰りの機内食も完食・・・とにかくよく食べたーーー
うちのお土産パート2
b0244372_13271732.jpg

Pさんの毎日のおにぎり弁当にかかせない海苔・・すごく美味しかった
コーン茶  利尿作用バッチシ  これまたお気に入り
でっかいキャr-バックで良かった

五郎K隊長 ホタルAさん  いろいろお世話になりました
   いつも後ろから付いて行くだけの私ですが またの機会もよろしくです
韓国滞在中は何故か朝食はスタバ・・ってお決まりのコースが出来上がってます
今回もはやり・・スタバ・・
メニューが日本のと随分違って豊富   美味しいんだなー
b0244372_13573990.jpg


腹ごしらえしたら地下鉄乗って東大門総合市場へ・・・
b0244372_13595960.jpg

b0244372_1403972.jpg

いろんな種類の市場の中で手芸用品 アクセサリー雑貨のお店へ
b0244372_143782.jpg

b0244372_1442561.jpg

b0244372_1453576.jpg

中で  とてもチャーミングなお姉さんのお店でビーズのワッペンを見つけました
b0244372_1484396.jpg

b0244372_1492232.jpg

この市場で購入したモノ・・・
b0244372_1411328.jpg

b0244372_14121161.jpg

b0244372_14125013.jpg

   数ある中からセレクトしたもの・・・ホテルのベッドの上に並べて ニンマリ・・・

次はまたまた地下鉄に乗ってカルロスキルへ・・・
二年前はまだ出来ていなかった・・・?おしゃれーな街並み
b0244372_14212677.jpg

b0244372_1422126.jpg

                   これは眼鏡店
b0244372_14231961.jpg

                   工事中もなかなかかわいい・・・
b0244372_14242259.jpg

b0244372_14245276.jpg

b0244372_14251945.jpg

お店を覗いてるのはだーれ?
b0244372_1426221.jpg

観てるだけでかわいい
b0244372_14271570.jpg

これは靴屋
b0244372_1428148.jpg

  まだまだステキな街になっていくんだろーな・・・
二日目午後は   次回に・・・
久々のhitorigoto
今年に入って何かと忙しく あわただしい日々・・・
  仕事に追われる毎日 それはそれで ありがたい事なんだけど
  息つく暇ない日々も 少しきつい   って感じる今日この頃

  そんな時 やってきました韓国ツアー
 去年ロッテの韓国ツアーが当たったと友達Kさんからの連絡・・・待ってました
  二年ぶり神様からのご褒美   
  
   というわけで9日から二泊三日の韓国旅行が始まりました
  二年前と同じメンバーで五郎ことK隊長 ホタルことA第一部下 そして私ジュンこと第二部下三人
  オモシロい三日間を過ごしました 
b0244372_12385443.jpg
 
  韓国到着   ここでは換金せず・・・今回は円高でかなり期待できそう・・・
  新潟からのツアーの方をまって合流
b0244372_12431195.jpg
b0244372_12434568.jpg

  換金はK隊長が事前に調べておいたファミマで・・なんと1万円が150900ウォン
  テンション
  

 シーラ免税店へ行き韓国コスメ
  今回は毒蛇パック・・・これがすごーく良かった  フィット感バッチリ あとはツルツル
  パックした後手足にも・・ビックリするくらいツルッツル
 ヘアー用のオリーブオイル   などなどK隊長のリサーチに脱帽
b0244372_1352480.jpg


  1日目の夕食は(機内食だけで到着してお昼は抜き)韓国の海鮮鍋
b0244372_13838100.jpg

まずはやはり韓国ビールでカンパーイ
b0244372_13245968.jpg

b0244372_1395687.jpg

蟹のお醤油ずけ?
b0244372_13472946.jpg

チジミも今までのとちょっと違う・・さっぱりで一番美味しいかも・・・
b0244372_13114647.jpg

最後は鍋にご飯を入れて雑炊・・・というよりチャーハン これまた優しい何とも言えない味
b0244372_13153061.jpg

完食
b0244372_1317275.jpg


食事を終えてミョンドンの街へ
b0244372_13332672.jpg


ホテルの周りはまだまだ年末のイルミネーションもそのままで
冷たい凛とした空気の中に輝いていました
b0244372_13374218.jpg
b0244372_13381828.jpg
b0244372_13384863.jpg

韓国1日目はあっという間で 現実離れ のようで 充実した楽しい時間  でした
  朝は確かに日本のわが家で目覚めた・・・・のに・・・
  T温泉のホテルG
  口コミの通り お料理はすごーーーーーく良かったです
  年始ということもあり宿泊されてる方も多かったのですが熱いものは熱く
  日本酒の振る舞いもあり十二分に満足しました
  
b0244372_227498.jpg

  
b0244372_2281938.jpg

  
b0244372_2285993.jpg
b0244372_2293454.jpg

  
b0244372_2211582.jpg

  
  ここでも日本のお正月のおもてなしにホッとさせられました
  
b0244372_22142837.jpg
b0244372_22145470.jpg

    温泉も広く綺麗で宿泊客が多いにもかかわらずゆったりとくつろぐことが
   できました
          一年の始まりにゆっくり過ごすことができました
                        Pさんに感謝です
   ただ  ここに 遠くにいる二男も一緒に・・・って少しせつなく 思いました

     家に帰って わが家のお風呂に入った時 
   
               ・・・やっぱ わが家が 一番 かも・・・
    今年はT温泉へ
  予定より早く到着出来たのでPさんの提案でA美術館へ行ってきました
  何の知識もなくPさんに連れられて寄った美術館
   そこは美術品もさることながら 庭園がすてきでした
  去年カナダのビクトリア庭園へ行って以来 庭園に惹かれるものがあって・・・少しだけど・・・
   少しの雪化粧もまた趣を増したようで  素朴な日本庭園は秩序を大切にする
  日本人そのもののようでした
  
b0244372_21315234.jpg

  
b0244372_21343045.jpg

  
b0244372_21363260.jpg
 
  
b0244372_21374682.jpg
 

  美術館の片隅には炭をメインにした箱庭  
  
b0244372_21411240.jpg

  ブロンズ像のバイオリン弾きの男と女と猫
  
b0244372_2143496.jpg

  何だか得したような 新年早々優雅な気持ちになれました
   日本人としてこのような文化のある国に生まれたこと大切に誇らしく思いました
    
b0244372_21493010.jpg

  ぼおやーよいこだねんねしな
  
b0244372_21513525.jpg

  
b0244372_2152117.jpg

  
b0244372_21531529.jpg

             ここに連れて来てくれたPさんに 感謝
    あけましておめでとうございます

   今年はPさんと長男と三人で2012年新しい年を迎えることができました
   海の向こうにいる二男が一緒に居れないのは寂しい事だけど・・・・

   近くの神社に初もうでに行き  T神社にもお参りして
   今年こそ みんなが普通に生活出来て 幸せになれますようにお参りしてきました
   
b0244372_20573993.jpg
b0244372_20581529.jpg
b0244372_20585129.jpg


   そのあと足を延ばしてS県へ
   お天気がよかったはずなのに トンネルをぬけるとそこは
   
b0244372_214090.jpg

   
b0244372_2145561.jpg
b0244372_2161355.jpg

    トイレ休憩でhパーキングに寄り そこで出会ってしまった
    シュークリーム・・・・クリームたっぷり・・・カロリーたっぷり
   
b0244372_21102755.jpg

     今年も ダイエットは ムリ・・・みたい