カテゴリ:美味しいもの( 15 )

何かとお忙しい彼女と 先日お久しぶりのデート
b0244372_1314587.jpg

お互いしゃべりたいことありすぎて・・・・
b0244372_13142647.jpg

昼過ぎから食べて飲んでしゃべって大笑い
b0244372_13145048.jpg

お久しぶりなのに チョット話せば即理解できるところが楽チンな間柄・・・
b0244372_13151010.jpg

美味しいものと たわいのない会話に日常のうっぷんが飛んでいく~~
b0244372_1316167.jpg

二人がお気に入りのラクレットチーズかけ~
b0244372_1318481.jpg

b0244372_13183167.jpg

b0244372_1318402.jpg

b0244372_13191685.jpg
b0244372_13192629.jpg
b0244372_13194520.jpg

また今度時間が出来るまで
b0244372_1324104.jpg

頑張って行こーぜぃ♪
昨日は月一パン教室でした

クリームチーズを挟んでクルミたっぷりの
パン ノワ オ フロマージュ
b0244372_921013.jpg

チョコレートシートを包んで作った
チョコツイスト
b0244372_921164.jpg

桜の季節は終わってしまったけど大人になってから大好きになった
桜餅
b0244372_9212845.jpg


いつもの事ながら ワタシの役目はほとんど 食べる だけ~(笑)
今回も美味しい シアワセな時間でした。。。ごちそうさま~~
やっと時間が合った友人と
b0244372_1571355.jpg

ワタシタチのいつものお気に入りの場所で
b0244372_1573648.jpg

運ばれてくるお料理に美味しい驚きを隠せません
b0244372_15135218.jpg

トマトの周りのお出汁のジュレが
b0244372_1592262.jpg

融けていくと
b0244372_159437.jpg

崩れたトマトの中からパスタが・・・
b0244372_1510382.jpg

会話も弾みっぱなし
b0244372_1583737.jpg

食べて呑んで笑って
b0244372_1585589.jpg

今回もニンマリ  どのお料理もハズレなしの美味しさでした
b0244372_1514431.jpg

久々?友人との楽しい夜会は日付が変わってゆきました~~笑
今日は二月のパン教室でした

バーリィポテト  バーリィは大麦という意味らしいです
   茹でたジャガイモでマッシュポテトをつくりその中に
   クリームチーズ エダムチーズ バジルを練りこんだものをハムで巻いて
   それを折り込み用バターを包んだクロワッサン生地で包んで焼いたものです
b0244372_16335153.jpg

外側はサックサク 中はホクホクのリッチなポテトサラダ・・・
   ・・・美味しすぎます ワインがすすみそうなパン
b0244372_16341559.jpg

すごい手間がかかっているのですがほとんどの下ごしらえはいつもながら先生が、、、

カネル   シナモンロールです  ワタシの大好きなパン
b0244372_16392168.jpg

ウォールナッツも入っているシナモンペーストがすっごい良い香りでした

モン クール  クーベルチョコのチョコケーキです
b0244372_16463071.jpg

まだ暖かいうちに頂いたのですが 甘さ控えめのしっとりケーキです
トッピングシュガーをかけて出来上がり
b0244372_16471684.jpg


ここでは味も香りもお届けできないのが残念です
今日も美味しいパンとケーキ あっという間の楽しい時間 ありがとうございました
今日は月一のパン教室
今年は 未年 
今年初めてのパンはヒツジのパン!
顔はみんなそれぞれに  可愛く愛嬌たっぷり 中には栗のあんが入っています 
 (左上の3個 鼻がつながっていたり寄り目で笑ってるように見えるのがワタシ作 やはりヘン顔です)
b0244372_2105789.jpg

ふわふわヨーグルトパン
b0244372_210077.jpg

ほんのりヨーグルト風味  さっぱりなのに癖になりそう
b0244372_2102862.jpg

端っこがカリカリとふわふわでたまらなく好きです
b0244372_2115986.jpg

今日のお楽しみは 「あんスティック」
バター 素焚糖 卵 小倉あん 薄力粉だけで作るあん入りクッキーみたいな
食べだしたら止まらない美味しさ
b0244372_2123145.jpg

いつもながら先生が全ての準備をして下さってワタシタチは成型だけ
このゆったりした雰囲気のパン教室 優雅な気持ちで美味しいパンを頂く
今年もお世話になります

ワタシの好きそうなパンがあるからと インダストリーのパンを取っておいてくれました
パン好きのワタシたちにとって嬉しい先生のご好意
b0244372_215526.jpg

今日もオゴチソウサマデシタ~~
保守的な街にも  イオンモールが出来ました

ル ブルターニュのプロデュースのガレット専門店が入っています
カマンベールとイチジクのコンフィチュール グリーンサラダ クルミのガレット
b0244372_19194121.jpg

タマゴ ハム チーズ トマト マッシュルームのガレット
b0244372_19201063.jpg

ワタシは 今年フランスへ行けなかった、、、懐かしいガレット
ユッキー(ダンナ)はフランスへ行った気分になれた、、、ガレット
本場はもっとシンプルですが、、、
それぞれの思いでガレットを楽しみました。。。

夕方   ちょっと早めのサンタさんが・・・
手作りのロールケーキのプレゼントが届きました
b0244372_19205318.jpg

すっごく美味しかったデス   オゴチソウサマデシタ~~~
いつも何気ない優しさに 癒されています  ありがとうございます
今日は月一パン教室

ムヅカシイとされてる 山型食パン   説明聞いてると・・・できるかな~???
先生の準備と手際よさに助けられ  何とか形に
b0244372_16293293.jpg

この高さの差・・・形成の丸め方の違いがアリアリと出ています
b0244372_16294886.jpg

焼き伸び? があるのがフワフワで美味しく出来上がった形だそうです
    ・・・奥が深い・・・                                         
b0244372_1630265.jpg

回りはカリッカリなのに中はフワッフワ~
何もつけなくてもこんなに美味しいなんて感動ものでした
写真では味が伝えられないのが  残念
b0244372_1630134.jpg


トマチェ  
フランスパン粉で作ったものにレッドチェダーチーズとドライトマト
b0244372_16411727.jpg

エダムチーズとブラックペッパーをたっぷり振りかけて
b0244372_1641351.jpg

ワインがすすみそうなパン  今夜はヤバイです


そして今日のおやつは・・・かぼちゃのマフィン  ハロウィン近いですものね~
「混ぜるだけよ~」  って言われても先生の下準備のおかげです
b0244372_16432721.jpg

さっそく我が家のかぼちゃたちと・・・
しっとりとしたかぼちゃの舌触りとシナモンの風味が絶妙です
b0244372_16434763.jpg

今日も味覚とお腹と心が満たされた楽しい時間でした
                        先生 ありがとうございました
週末の仕事を終え ホッとするひと時
b0244372_19574976.jpg


超多忙な友人とやっと食事の時間が取れました
私たちのお気に入りの場所で
美味しい食事とお酒と尽きない会話
b0244372_202374.jpg


カワイイ照明に誘われて ふら~っと入ったカフェ
b0244372_2022988.jpg

初めて飲むケニアのビール  やさしい口当たりで呑みやすかったです
b0244372_2025190.jpg


次の日はお互い休み
時間を気にすることなく次のバルヘ・・・・
秋の夜長はワタシタチにやさしい時間をもたらせてくれました
あっという間に秋の気配
朝晩めっきり冷え込んできました
いつもは早めの衣替えで残暑に失敗・・な思いをすることに
今年は季節が早足で   追いかけられ追い越されてしまいました

先週からガラスから少し遠のいた生活
吹きガラスも連休でお休みだったし  ステンドもチョット休憩
とりあえずは断捨離から、、、でもなかなか思いっきりがつかない。。。


昨日は月一のパン教室でした
ザ・ベリーズ
ドライベリーとドライブルーベリーそれにピスタチオが入ったフランスパン
表面に切れ目をつけバターを絞って入れて焼く
b0244372_1142769.jpg

中はモッチモチ ベリーの甘酸っぱさとピスタチオの香ばしさ
b0244372_114392.jpg


ヘルシーグラハム
黒ゴマとラム酒に漬け込んだレーズンを入れた二種類
名前の通りとてもヘルシー でも噛めば噛むほど味が出てくる  何でだろ~
b0244372_1113177.jpg


そして今日のおやつは
豆大福
大福もちに塩茹で赤エンドウ豆を全体に散らしてアンコを包む
アンコの程よい甘さと塩豆の加減が絶妙に口の中で交じり合う
最近和菓子にはまってるワタシのために先生が課題にしてくれたんです   ウレシイ
b0244372_11145719.jpg


いつも準備万端にしてくれる先生に感謝
これで教室に通ってるといって良いのか、、、とても恐縮です
でも いつも美味しいものを素敵な先生のお宅で頂けて楽しい時間過ごせて、、、
まっいいっか~って甘えてしまうのでした。。。

夕食はサラダとワインと 美味しいパン をいただきま~した
これからの季節 美味しいパンとクラムチャウダー もそろそろいいかな~~
何年かぶりで 瓦そば 食べてきました
b0244372_21531560.jpg

行列ができていて もれなくならんで、、、
b0244372_21533236.jpg

美味しかったのですが 30数年前初めて食べた時とはちょっと違うような、、、
もっと素朴で

今は洗練された感じがしました
あの時のお店と違うのかも知れません 

今はどこも一緒なのかもしれませんが
行列が出来るほどブームになると  少しずつ変わっていくのかもしれませんね