カテゴリ:日々の暮らし( 267 )

朝晩の空気が 頬にひんやり

西の空 日差しも優しく感じます
b0244372_20473353.jpg
かりんの木の葉に
b0244372_20495507.jpg
夏に生きた証だね

気がつけばもう9月

今年の夏はいろんな事がありすぎて ステンドに向かう時間も気力も無く
夏前から予定していた ステンドのケイムの講習にやっと何とか行って来ました
b0244372_20110622.jpg
ミリ単位の細かい作業に 奇声を発しながら
b0244372_20122661.jpg
 
それでも集中の時間はあっという間   完成ではないのですが何とかカタチに仕上げてきました
b0244372_20133168.jpg
年々夏の暑さに弱くなってきていますが ガラスバカは 窯の暑さには頑張れるんです
ラインを遊んだり
b0244372_20234805.jpg
思いがけないカタチに出来上がったり
b0244372_20242380.jpg
どれ一つ同じものが出来ない面白さに 相変わらず夢中です
b0244372_20250429.jpg






久々にブログ更新しようとPC開くと 随分と使用方法が変わっていて戸惑っています
このまま続けていけるのかしら・・・
写真も上手く載せれるかどうか、、、

6月後半からプライベートでめまぐるしい時間の中 とりあえず日々の生活のやるべき事をこなしていく、、、
余計な事を考える暇も無く

8月お盆休みの唯一 一日を  今年の向日葵を観にいく事ができました
b0244372_10205583.jpg
b0244372_10214676.jpg
今年の夏の思い出に 向日葵色のティッシュボックス 作ってみました
b0244372_10263483.jpg
滑らかな端ガラスを使って シンプルに     叔母へのバースディプレゼントに・・・
b0244372_10265665.jpg
カットの時悲しいかな割れてしまって、、でも滑らかな端ガラス 代わりはないので無しには出来ず
修復して 作り上げました   ま、自分用なので、、、出来の悪い子ほどカワイイんですよね~
コレも唯一無二のモノです
b0244372_10325739.jpg
そろそろ いつもの生活に戻りつつあります。。。


今年も紫陽花の季節がやってきました

これから咲こうとする瞬間 
b0244372_9495043.jpg


いろんな方向から見る 
b0244372_953727.jpg


大好きな紫陽花の季節
b0244372_95872.jpg


ちょっと立ち止まって見上げたら まぶしい夏の光
b0244372_9592832.jpg


もう少し紫陽花の季節楽しみたいけど、、、
b0244372_104546.jpg

今年の桜は 気温の変化に戸惑ってるようです
お花見といっても 人の多さと桜の下でいろんな匂い・・・チョット苦手

いつもは通らない道ですが 桜の季節は特別です
b0244372_13151626.jpg


人通りが少ないので少しの間車を路肩に止めて桜を堪能
b0244372_13161462.jpg
b0244372_13164442.jpg


菜の花の黄色と桜のピンク  春の色
b0244372_1318189.jpg



桜祭りによくみかける 提灯をイメージして作ってみました
b0244372_1325397.jpg

置くだけなので その日の気分で楽しめます
b0244372_13255785.jpg


そして この季節になると履いてしまう   もう何年になるかしら・・・笑
b0244372_13295425.jpg

いくつになっても 春はちょっと浮かれ気分。。。
いつの間にか2月にはいっていました

先月末から不覚にも風邪をこじらせて 半冬眠に入っていました

喉が痛いにもかかわらず 熱も無いので日常生活を推し進めていたところ
声が出にくい  ハスキーボイス  咳止まらない  
仕事も侭ならない状態が続いていました

レモン ハチミツ ラム酒でつくるグロックを枕元に
b0244372_2063057.jpg

何とか長くて辛い咳のトンネルから抜け出せそうです


やっと気力も出てきたところで ガラスに触れたくなりました
 
小さなシャンデリアに憧れていました でも 我家には不釣合い
だったら、、、  ステンドで作ってみることに
シンプルで でも鮮やかなフリモントを使って
b0244372_20145624.jpg

 
吊り下げるタイプなので頑丈に車輪タイプを応用
b0244372_20151274.jpg


好きなガラスは 欠けらも宝物です
b0244372_2016728.jpg


オーナメントをハンダで囲む事がどうしても納得いかず
ガラスに穴をあけることを友人に教えてもらって
b0244372_2035426.jpg

クリップを使って つり下げを作ります
b0244372_20363197.jpg

色鮮やかな本体だからこそ オーナメントはシックな色合いに
揺れるからそれだけで 華やぎます
b0244372_20365184.jpg

フリモントの色の流れを楽しみます
b0244372_20371399.jpg


イメージに近いものが出来ました
b0244372_20381286.jpg


コレが 我家の シャンデリア? 風 ・・・・笑
b0244372_20384985.jpg

年末年始

毎年 あわただしい日々が怒涛のごとく押し寄せてきて
そして何事も無かったかのように またいつもの日常が繰り返されて
そうして一つずつ年を重ねていくんですよね
b0244372_1617276.jpg



吹きガラス  年末吹き収めの日に「鏡餅」作ってみました
雪だるまのゆきこちゃんと同じ作り方、、、思い出しながら
硝子の鏡餅って カビなくてイイですよ~   笑

玄関に雪子ちゃんと並んでみました
b0244372_15592119.jpg


2017年干支のぴよこちゃん(、、は先生作です)とツーショット!
b0244372_1631450.jpg


今年は硝子の鏡餅と先生から頂いた干支の鶏さんがお出迎え
b0244372_1611987.jpg

相変わらず硝子おバカさんです

そして今日   仕事始め
b0244372_16165724.jpg

またボチボチがんばりましょう。。。
今日はアニバーサリー32
最近忙しすぎて すれ違いばかりの険悪ムード
   
せめてわずか一緒の時間の夕食時に、、、と想い 昼休みにケーキを買いに走り

ところが 32年一緒にいると考える事は同じ
b0244372_20313688.jpg

まさかの同じ店で
それぞれ選んだ経緯 思考回路は同じ、、、(上がダンナ 下がアタイのセレクト)
最終決定だけ かぶってないところが ミソ!  笑ってしまいました。。。


先週からやっとステンドに向かう時間が取れました
一日かけてカット
b0244372_20495242.jpg

久々のステンド いつに無く 柄にも無く 何故この図案??
本来スッキリ単純なモノが好みなのに、、、

1面20ピース 6面体 1日で120ピース ルーターかけると
途中でルーターが止まってしまう、、という事が分かりました   笑
爪の先も削られながら、、、
b0244372_20505325.jpg

毎日時間を見つけては 少しずつ
やっとハンダ付けまでにこぎつけ
b0244372_20553476.jpg

一枚一枚仕上がっていく快感
b0244372_210274.jpg

昨日やっと組み立てまでに
b0244372_2104453.jpg


そして今日 11月18日には作り上げたかった
b0244372_2153566.jpg

あえて隙間を埋めなかった策略 ワタシらしい・・・
b0244372_216964.jpg


実はコレ 
二面だけ表と裏 間違えてんだよね~   失笑

今日出来上がって気づくという オチ
やはり 、、、らしくない花柄を選んだり  
この色合い   いつもはあまり選ばない 黄色使ってみたりと
自分でも理解できない思考回路

最後の最後に 二面を間違えるという無意識の抵抗かしらん??
b0244372_21134532.jpg

アニバーサリー32年目は 何ともオカシイ。。。オモシロイ。。。
そろそろランチでも、、、の嬉しいお誘い

夏の疲れを吹っ飛ばせ~で鰻を頂き

ちょっとオサレな林のカフェへ
b0244372_1338434.jpg


オーナーのセンスがキラリ
b0244372_13393690.jpg

b0244372_13403133.jpg

b0244372_1341776.jpg
b0244372_13412938.jpg

楽しい時間を過ごして帰ろうと、、
その瞬間 ???地震
かなりの揺れに動揺を隠せない
一人じゃなくてヨカッタ・・・三人一緒で、、、
即それぞれの家族に連絡

今回の地震で被害にあわれた地方の方々
お見舞い申し上げます

いつどこで何があるか分からない今日この頃
改めて思います
 会えるときに会っておこう。。。
このところ蒸し暑い日が続いたり
晴れの国岡山も雨の日が続いています

今年は我家の柿ノ木にも実が付いたようです
b0244372_1845269.jpg

早々と色づいてきてるのですが ちょうど頭の位置までにたわんでいるので
b0244372_18454442.jpg

家を出る時は気をつけるのですが 帰るときいつもゴツンと頭にゲンコツを受けてしまいます
b0244372_18445462.jpg

 「学習しないよな~」   といつもひとり言つぶやきじろうになってしまってます  (古っ  笑)


新しいガラスに出会いました
いつになく ピンク系を選んでました
コレを見た瞬間 パニエのランプが頭に浮かんでしまい
b0244372_1855575.jpg

今日やっとステンドに向かう時間が出来たので
b0244372_18562042.jpg

パニエが並ぶとカワイイかな~~?
b0244372_18571526.jpg

今回柄にも無くピンクのパニエ  乙女チックに
b0244372_1858969.jpg

らしくないよ・・・って声が聞こえてきそうですが 
ワタシだってたまには、、、、、ネ~~