カテゴリ:お出かけ( 221 )

毎年4月末からあわただしい連休の中5月を迎えています

今年は前半 鳥取花回廊へ立ち寄り三朝温泉へ
b0244372_13512717.jpg

チューリップもいつの間にこんなに多くの種類が、、、
b0244372_1354784.jpg

子供の頃のチューリップのイメージが 変わってしまいました
b0244372_13554723.jpg



次の日三朝温泉から程近い 三徳山へ

半ば引き連れられた感満載で 軍手 履きなれたスニーカー持参で登ってきましたよ
道なき道を
b0244372_1464099.jpg

木の枝や大木の根っこを頼りに
b0244372_1471631.jpg

こんなところや
b0244372_1441184.jpg

垂直な岩をよじ登り
b0244372_1494223.jpg

行き交う人たちと励ましあいながら
b0244372_14113961.jpg


1時間半ほどかけて登って見たものは・・・三徳山三佛寺
b0244372_14135078.jpg

役行者が法力で岩屋に投げ入れたといわれている 投入堂でした
b0244372_14253626.jpg

思いのほか 凄い風景に 疲れも忘れる瞬間でした

帰りは 膝がケラケラ笑ってたことは言うまでもありません   笑
b0244372_14295724.jpg



連休後半は ただひたすら断捨離  草取りに明け暮れました。。。
b0244372_1434445.jpg

芸術の秋

[倉敷とあかりとガラスの作家たち]
吹きガラスの作家の作品展
b0244372_18441699.jpg

古民家空間をキャンドルとガラスが織り成す 素敵な時間を過ごしてきました
b0244372_18444972.jpg


ガラスとアイアンの組み合わせ
b0244372_18454774.jpg


作家先生と少しだけ話せた事も嬉しい
b0244372_1846912.jpg


いつかはやってみたいクラック
b0244372_18464439.jpg


すばらしい作品に出会た ガラスの秋
b0244372_18452349.jpg


倉敷の街並みも色づき  ちょっと温かい秋の一日でした。。。
b0244372_18522586.jpg

気がつけばもう11月
何かしら時間に追われる毎日
吹きガラスの作品展など先月末からいろいろ、、、

あわただしい毎日の中 
日本のマチュピチュ 映画のロケにもなった 竹田城跡へ
 
前日に全体を見渡せる立雲峡へ登りました
紅葉にはまだまだでしたが
b0244372_20491226.jpg

ホントは雲海に浮かぶ竹田城跡を望む事が出来たら良かったかもしれませんが
諸々の条件を考慮して竹田城跡からの雲海と日の出に想いを馳せる事にしました
b0244372_20571142.jpg



文化の日 早朝真っ暗な5時半から無謀にも険しい登山道を選び必死に、、、

その甲斐あり 運よく気象条件が揃い 
竹田城跡にたどり着いた時にはすばらしい雲海が目の前に広がって
b0244372_20581627.jpg

幻想的な世界に言葉がでなくなりました
b0244372_2101388.jpg


あいにく雲が多く 日の出の瞬間は コレが限度
b0244372_2104062.jpg
b0244372_211157.jpg


今の季節が雲海に出会うチャンスです
みんな考える事は一緒!
b0244372_2113220.jpg

早起きのご褒美の景色です
b0244372_219117.jpg


帰りは車道にもなる なだらかな道のりを
でも転がったほうが早いかも、、、笑
b0244372_2175269.jpg

 

ふもとの4つのお寺 神社が並ぶ町並みを散策
b0244372_2118646.jpg

とても綺麗な水が流れていました
b0244372_21123269.jpg

b0244372_21184076.jpg


旧木村酒造を宿にしたENで ほど良い運動のあとの朝食
b0244372_21153244.jpg

美味しかった~~~♪
秋の日の 行楽でした。。。
急なお誘いで ちょっと上海へ

行った事ないし 自分では絶対選択しない旅先
いろんな世界 見ておくのもイイかな~ 誘われるうちがハナかな~と軽いノリで、、、
b0244372_13285662.jpg


前持った知識も情報収集も無く行ったものだから いろんな事に驚きの連続
b0244372_13295813.jpg

立ち並ぶ高層ビルの多さ ハンパナイ人口の多さ そしてPM21?のモヤ
b0244372_1332391.jpg

揚子江支流のナイトクルージング
b0244372_13341968.jpg

ビルのライトアップは いろんなモノに魔法をかけてしまうのかもしれません
b0244372_13335647.jpg

b0244372_13372563.jpg


若者の多いオシャレな街並み田子坊であったり
b0244372_1338413.jpg

b0244372_133825100.jpg

博物館や世界遺産を見学したり
b0244372_1485010.jpg

b0244372_14141170.jpg

でも 一番ショッキングなだったのは

蘇州の水郷古鎮山塘街 
b0244372_1343759.jpg

船で住民の生活を垣間見る・・・
b0244372_1344387.jpg

時代の移り変わりが一瞬で目に入る街並み
b0244372_1355846.jpg

生活習慣の違いに戸惑う事ばかり
b0244372_13523018.jpg


そして 色合いの違い
b0244372_13555238.jpg


毎日を当たり前に過ごしている日本の生活習慣
それに慣れ親しんでる自分
いろんな意味で いろんな事考えさせられる旅でした。。。
10月の台風のあと 朝晩急に冷え込んできました
秋の行楽シーズンちょっと 京都へ

今年は保津川下り 行ってきました
b0244372_14113661.jpg

ところどころアトラクション並みの水しぶきを浴びながら
b0244372_14151353.jpg

マイナスイオン いっぱいの川下り
b0244372_141356100.jpg


紅葉にはまだ早すぎましたが
b0244372_1416201.jpg

修学旅行生 外国の方に溢れてた 平等院
b0244372_1417352.jpg

伏見稲荷大社の1000本鳥居
b0244372_14174944.jpg

登って行けども行けども頂上が見えず時間の都合で途中で断念
b0244372_14182220.jpg

実際には1000本以上あったと思います
b0244372_1418575.jpg

圧巻の景色に日本の文化を感じます
b0244372_14194774.jpg


秋の穏やかな休日でした。。。
b0244372_14235943.jpg

海を見下ろせる 海に一番近い駅
b0244372_18254058.jpg

ドラマの撮影でも使われた 下灘駅
b0244372_1825147.jpg

タイミングよく特別列車の到着
b0244372_1826586.jpg

カメラ小僧が待ち構える  さすが絵になる景色です
b0244372_18261335.jpg

暑い夏の日の ご褒美のひと時でした
b0244372_18263287.jpg

佐田岬への途中
b0244372_1829867.jpg

生シラスと釜揚げシラス丼を頂きました
b0244372_18294029.jpg

この海の向こうは 九州
b0244372_18303969.jpg

今年のお盆は帰省しません   想いだけ飛びます。。。
酷暑の毎日
夏は苦手デスが ヒマワリに逢えることだけは嬉しい瞬間です

今年もやっぱり逢いに行ってきました
b0244372_17452493.jpg

何年経ってもワタシにとっては特別なヒマワリ
b0244372_1746536.jpg


いろんなヒマワリ畑の中でも世界のひまわりに会えるこの場所がお気に入りです

レモンエクレア サンリッチフレッシュオレンジ サンリッチレモン フロリスタン
b0244372_17341111.jpg


ジェイド スターバストレモンオーラ  モネのヒマワリ  ソーラーパワー
b0244372_1758224.jpg


そして大好きなゴッホのヒマワリ
b0244372_17405698.jpg



まっすぐに伸びて 蕾の時に太陽の方角に向きを変えていく
b0244372_17435278.jpg


 「元気だった?」  
b0244372_17475135.jpg


今年も一緒に逢いに来れて良かった
b0244372_17494177.jpg

b0244372_1852767.jpg


後姿も ステキ・・・
b0244372_1751482.jpg

また ネ。。。
海の日の連休 丹後半島の方へ行ってきました

子供たちが小さい頃訪れて以来の天橋立
あの時もこんな風に、、、笑
b0244372_20512255.jpg


お天気はイマイチでしたがそれが返って幻想的に見えました
b0244372_20501668.jpg


今回は若狭湾を見渡すお宿
b0244372_20571282.jpg

b0244372_20535486.jpg

温泉も肌に優しく日頃の疲れもゆっくり癒されました
b0244372_20561745.jpg


二日目はダッシュ村でもおなじみ舟屋を見学
車のガレージのような船のガレージ、、、
b0244372_211642.jpg


遊覧船ではカモメたちの歓迎?
b0244372_2124786.jpg

b0244372_2132937.jpg

b0244372_214137.jpg

観光客が「かっぱえびせん」をくれるのをちゃんと分かっているんです
b0244372_2145490.jpg


丹後半島を日本海に沿っての帰り道
今ブームの浦ちゃんの神社にちょっと寄り道
b0244372_2113033.jpg

b0244372_21131420.jpg
b0244372_2113266.jpg


海の日 日本海はとても穏やかで
b0244372_21163663.jpg

息子たちが小さい頃の海水浴を思い出しました
水平線を見るといつも想います
b0244372_21155579.jpg

海の向こうの息子が元気でいてくれますように。。。
雨の日の日曜日

やっと紫陽花寺へ行ってきました
b0244372_21321629.jpg


雨の日だから、、、敢えて
b0244372_21145818.jpg

傘を持ちながらも全然苦になりません
b0244372_21155981.jpg


今年はガクアジサイがとても気になります
b0244372_21165471.jpg

そして淡いグラデーションがたまらなく好きです
b0244372_21181660.jpg


いろんな思いが交差する毎日
b0244372_211965.jpg

b0244372_21435175.jpg

久しぶり大好きな紫陽花に埋もれて時間も忘れるほどに

b0244372_21195029.jpg

真っ白な紫陽花は心が洗われます

紫陽花にはやっぱり雨の日がよく似合います。。。
今年のゴールデンウィーク
前半は屋根裏の断捨離
後半は神戸へ
予報では雨模様でしたが、、、傘は不要結果に ウレシイ予報ハズレ

何度も訪れる神戸ですが
夜景は初めてかも
b0244372_2046733.jpg

b0244372_2047372.jpg

翌日はピーカン良いお天気で
朝陽に染まる景色の中 露天風呂へ駆け込みました
b0244372_2047361.jpg

そして、、、
晴天だからこそ乗ってみよう  ロープウェイ
b0244372_204959100.jpg



最終日は世羅高原農場
、、、ってやっぱり遅かったチューリップ
b0244372_2164363.jpg

b0244372_2193830.jpg

b0244372_217397.jpg
b0244372_217489.jpg

次は  ひまわり  今度こそ遅れないように。。。