四角

吹きガラス  今月は花瓶・・・

そろそろ四角いのに挑戦してみようかと、、、
、、、人間丸くないので 四角いのが好きなんです(笑)、、、

あらかじめ鉄板の上で吹いたものに四面を作り
水につけておいた四角の木型に入れさらに吹き込みます
b0244372_21422333.jpg

四面を作っておくことで木型の中で思いっきり吹き込むと
底にエッジをつけることが出来るのです

左は初めてで吹き加減がイマイチ
右は二回目 ちょっとエッジがついてます
b0244372_21455070.jpg

でも口の部分は最初に丸く開いて 鉄の板で平たくなでるように面を作ります 
b0244372_21574289.jpg

焼き加減で柔らかいガラスはなかなかうまく面が作れません
右側は 諦めて丸く、、、
b0244372_21495090.jpg


なので敢えて瓶のような口にすぼめてみたり
b0244372_21514517.jpg

ま コレもアリかな、、、自己満足です
b0244372_21521045.jpg


今回は底だけ四角い小さな花瓶を
b0244372_22115672.jpg

by yumibag | 2014-09-24 22:15 | 手作り | Comments(6)
Commented by デboo at 2014-09-24 22:51 x
新工程ですね。 本当に奥が深いですね…。 吹くだけでも難しいのに木わくに入れてエッジをつける(?_?)頭がこんがらがっちゃいそうです。でも出来上がった作品たちは大絶賛ですね♪芸術の秋ですね!!
Commented by cesariana at 2014-09-25 10:21
職人さんは簡単に作っているように見えてましたが、、、難しいのね。
出来上がったものは花瓶の他、リキュールグラスにも使えそうにみえます。温かい感じが出てて、なんか良いですね。
Commented by yumibag at 2014-09-25 15:07
デbooさん  鉄板の上で四角にするの吹きガラスを始めた頃は全く出来ませんでしたが 今は何とか少し、、、
まだまだなのですがこれからの進歩??を見ていてくらさい。。。(汗)
Commented by yumibag at 2014-09-25 15:13
cesarianaさん   私が不器用すぎるんですよ(笑)  
リキュールグラスってこんなのですか? よく知らないのですが
ブサイクでも手作り、、なので温かい感じって言ってもらえて嬉しいです
これからもボチボチがんばります。。。
Commented by merrymew at 2014-09-26 22:17 x
へえ~そうやって四角くするのですね。
すごいな~
ね、ね、下に敷いてるグリーンの敷物、
私も持ってるよ♪ あそこでしょ?例のあそこで買った( *´艸`)
Commented by yumibag at 2014-09-28 19:39
merrymewさん   角ばったものが好きなんです(笑)
グリーンの敷物  そうそう 例のあそこのですよ~~
去年大阪に舞台を観にいった時チョックラ行って来ました
パープルも持ってますよ~(笑)